fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第18話「ノムラトダマスの大予言」(2022/7/31放送)

18話は闘技場“ゴロッセオ”を訪れた遊飛の初戦の相手は謎の預言者ノムラトダマス。

須海の案内でゴロッセオという闘技場に着いた遊飛達。
案内して終わった須海はスカイフィッシュ分散して回遊して去った。
ゴロッセオに入った遊飛たちはゴロッキども=宇宙人がいっぱい集まっているのを感心した。
ジャージ3兄弟が再登場、ゴロッセオに挑戦して負けて身ぐるみはがされてパンツ姿になった。ゴロッセオの連中は格が違いすぎたようです。
受付係を務めた大きなハサミを持った宇宙人ヴィーナス・ガニ子…前作の宇宙子シリーズに酷似している。
ガニ子の説明で素敵な賞品がもらえると聞いた遊飛とユウディアスは燃えてきたと言って興奮した。冷静な遊歩はデュエルパワーを貰う目的とツッコミした。
2人にばっか活躍させてるわけにはいかないからなと言った遊飛が最初に挑戦した。
指定番号があるUFOに乗った遊飛達はコロシアムに入場した。
観戦する宇宙人たちは「地球人ごときが勝てるはずねえだろ!」と言って見下ろした。
遊飛の相手は野村と名乗る地球人小学生ですが、帽子の本体がダマスと名乗って野村の頭部に寄生するシャポー星人でした。野村にとってダマスが相棒として共生していた。2人あわせて予言者ノムラトダマスと名乗り出した。野村とダマスの2人を足してノムラとダマスですね。
バリベルギャーはデュエルディスク変形して遊飛に装着した。えっ、遊飛のびしょ濡れディスクはまだ壊れたままか。
途飛VSノムラトダマスのラッシュデュエル開始。
ノムラトダマスの先攻ターン、モンスター2体召喚、カード1枚をセットしてターンエンド。
ノムラトダマスは遊飛のモンスターの力を使うことができないと不気味な予言した。
遊飛の後攻ターン、召喚したスタッド・ヘッジペッグの効果発動してデッキの一番上から墓地へ送ったカードがモンスターではなく罠で外れて効果不発になった。これは偶然予言が的中したという精神攻撃を受けた遊飛はかなリ動揺し始まった。
遊歩は遊飛の様子がおかしいと察知して昔から心理攻撃にメチャクチャ弱いという弱点を話した。
ジョインテック・レックスをアドバンス召喚した。
ジョインテック・レックスでノムラトダマスのモンスターを戦闘破壊した時に発動したノムラトダマスの罠「放棄星の災い」で自分のモンスター1体を墓地へ送ってライフ1000回復&このターンで相手の攻撃宣言できなくなる。
ノムラトダマスのターン、魔法「闇の量産工場」で墓地からモンスター2体を手札に戻し、魔法「惑星直列」で2枚ドローした。
手札5枚コストして魔法「最終戦争」で互いのフィールドのカードを全て破壊した。遊飛のモンスター達が全滅した。
召喚した「偽りの救世主」の効果で自身を墓地へ送って手札のエース「災厄予幻士ノスフェラデイモス」を特殊召喚した。
相手墓地のカード6枚をデッキに戻して災厄予幻士ノスフェラデイモスの効果発動で先ほど選んだカード×600アップすることで自身の攻撃力3600までに上がって次の相手のターンまで継続です。更に墓地の「最終戦争」を魔法&罠ゾーンにセットした。
災厄予幻士ノスフェラデイモスのダイレクトアタックを受けた遊飛のライフは400を残った。
遊飛のターン、白目になった遊飛は勝てないならムツバタワー記念コインで運任せにした。
召喚したコルクトルーパーの効果で相手に600ダメージを与えた。
更に召喚したネジマジロの効果でノスフェラデイモスを裏側守備表示し、フォークホークは自身を墓地へ送ってノスフェラデイモスを表側攻撃表示に変更させた。裏になったノスフェラデイモスは攻撃力上昇効果がリセットされて元々の攻撃力0になった。
遊歩は裏になったモンスター効果のリセットを説明した。
アドバンス召喚したジョインテック・トスケラトプスのコイントス効果は表なら攻撃力1500アップ、裏なら表側守備表示にする。
遊飛が実行したコイントス結果は裏…、なぜかジョインテック・トスケラトプスの攻撃力は3400に上がった。互いが驚いた。
遊歩は遊飛が今までのコインの表と裏を勘違いしたと解説した。遊飛は勘違いしていてもデュエルディスクはコインをしっかり判定してくれた。
都合がよすぎて遊飛が調子に乗リ始めた。
ジョインテック・トスケラトプスでノスフェラデイモスを攻撃宣言した時にノムラトダマスは罠「大破局」(攻撃宣言時に互いのフィールドの表側表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す)を発動しようとするが、ジョインテック・トスケラトプスの効果で攻撃宣言時に相手はトラップカードを発動できない。
ジョインテック・トスケラトプスでノスフェラデイモスを戦闘破壊してノムラトダマスのライフは0となった。
遊飛の勝利。
野村はダマスを脱いで投げた。ダマスから落としたのは傑作4コマ漫画「宇宙さん」全99卷。それは何度も映像化され宇宙アニメに8万53年間も放送が続いていた大人気作品でした。
ダマスは予言ではなく「宇宙さん」のセリフを音読していた。
野村はノムラトダマスの秘密を知った遊飛達を武力行使しようとするときにガニ子に取り押されて場外まで投げ飛ばされた。
デュエルパワー1/4を頂いた遊飛。更に副賞として「よりぬきいじわる宇宙じいさん」という作品が付いた。
どんどんデュエルして最上級クラスのマッチョを目指すことになった遊歩たち。
一方、スカイフィッシュ状態の須海は何者の掃除機に吸われて捕縛された。無念な須海「これは一生の不覚ってやつデ・スカ~イ!」

ノムラトダマスの予言はあいまいな言い回しで精神攻撃が基本です。心理攻撃に苦手な遊飛は追い詰まれた時に発揮してコインを頼って突破したのは気まぐれ。まだ克服してない、また精神攻撃を仕掛けるデュエリストと再び遭ったらどうするかな。
遊飛デッキは恐竜のような工具という機械族で、一部モンスターの効果発動するために引きとコイントスという運要素がある。まるでギャンブラーデッキ使い城之内の枠かな。
「闇の量産工場」「最終戦争」は懐かしい昔のカードですね。

次回予告は「カワイイの力?」。
闘技場ゴロッセオでマナブVSMIK本部長の七星ランランのデュエル!?
ランランはまるで蘭世に酷使している、可愛いは正義という幼女デッキ使いですね。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。