fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第97話「神の涙」(2022/10/1放送)

97話は立ち上がったダイとポップの姿に動揺したバーンはタイムリミットを待たずに黒のコアを爆破しようとする。レオナたちの思いに呼応するように瞳の宝玉が動き出してバーンにぶつかった。その奇跡を引き起こしたゴメちゃんを取り上げたバーンはその正体が神々が造った生きたアイテム「神の涙」であることを看破し、その存在に脅威を感じて握り潰してしまった。ダイの意識の中に時が止まったようにデルムリン島の情景が広がった。ゴメちゃんがダイにこれまでのお礼と別れを告げて最後の願いを訪ねた。意識を取り戻したダイの願いで世界中の人々の心をひとつにすることに最後の奇蹟が起きた―。

立ち上がったダイとポップはバーンに向かって体当たり攻撃。
抱きついたポップと剣を刺したダイを退かしたバーンは余の理解を越えて焦った。
ポップはバーンを倒せば結界を消えて柱を凍らせにいくという手順を答えた。
バーンはカイザーフェニックスを放ったが、何度も見たことがあるポップにはツボ掴んだ天才の魔法分解に無効されたことで通用しなくなった。
ダイが接近してくる時にバーンは心臓に刺さった剣を抜けることができなかった。ダイの剣は意思でバーンに刺さったままで、バーンの3つあるという心臓が復活したら左腕を元に戻して天地魔闘の構えで来るのを抑えるために戦ってくれた。
ダイのパンチでバーンの顔にヒットした。バーンのラリアットでダイを追い払った。
ダイたちが見果てぬ夢を抱いていると判断したバーンはタイムリミットを待たずに魔法力を下の柱にぶつけて爆破させようとする。
瞳の宝玉になっているクロコダインとマァムは動け!と叫んで泣き出した。ヒュンケルとアバンは動けない状態で悔しんだ。
レオナは「お願いっ!動いてえっ!!」と言った時に奇跡を起こした。多数の瞳の宝玉がバーンにぶつけて黒のコアを起動中断させた。
奇跡を否定したバーンは瞳を操って余を愚弄している者がいると考えて冷静した。
バーンの3つの目のビームで瞳の宝玉から解放されたレオナ。
バーンはレオナが瞳を操れるほどの魔力を持てると勘違いした。
奇跡を起こせる心当たりがあったレオナの胸元から光り出したものを驚いたバーンは「神の涙!!!いったいどこで手に入れたのだあッ!!」と叫んだ。バーンがレオナから取り上げたのはゴメちゃん。
ゴメちゃんにムカついたバーンは何も知らないダイたちにゴメちゃんの正体が神の涙と看破して説明した。神々が作った生きたアイテム、神々の力をわずかながら内に秘め、手にした者の願いをかなえ奇跡を起こすという呼ばれた「神の涙」でした。
ダイはデルムリン島で出会ったゴメちゃんが友達と言い、バーンはなぜこんな姿をとっているかは分からないと言い返した。
バーンは無敵の魔王軍がここまで追い詰められた理由がドラゴンの騎士と神の涙という神々の遺産が両方揃って絶対絶命の危機を神の奇跡の力で乗り越えたと解説して納得した。
レオナは「ゴメちゃんの不思議な力には助けられた。でも決して奇跡に頼ってきたわけじゃない。」と訂正した。
ゴメちゃん=「神の涙」の真の力を知った今脅威を感じたバーンはゴメちゃんを砕け散るように破壊した。
友達を失ったのを悲しんだダイは一片に触れた瞬間、ダイの意識の中で懐かしのデルムリン島の光景になり、、時間が止まっている間にゴメちゃんが喋った。ダイとゴメちゃんが初めて会話した。
ゴメちゃんは終わリの時に私が神の涙と自覚するようになり、神の涙は欲深い人間たちの心から逃れるように世界で一番汚れていない場所であるデルムリン島に生まれ落ちた。誰かの配慮なのか神の涙の伝説が歪んで願うものからゴールデンスライムに近い仮説に変わった。このおかげで人々は神の涙の存在を認知されずに狙うことが無かった。
昔、蝶を追ったダイは森の中で光った神の涙を拾って「ぼくのトモダチになってよ」と初めに願ったことでゴメちゃんの姿になった。ダイの純粋な願いでずっと叶え続けた。
ゴメちゃんは最後にお別れと告げて元の神の涙に戻るだけで再生するまで時間は10年以上かかり、戻った時にゴメちゃんの姿の記憶を失うようにすべて忘れてしまう。
ダイと一緒に冒険をしているうちに無意識にみんなの願いを叶えた度にゴメちゃんが少しずつに小さくなってレオナを救うために維持力が劣ってしまった訳です。
お別れを告げたゴメちゃんは最後にダイのために力を使い、ダイは「世界中の人々の心を1つにできたら…」と願った。その言葉を聞いたゴメちゃんは静かに消えていった。
ダイとゴメちゃんの会話終わり。
意識を取り戻したダイ、バーンは間もなく「ピラァ・オブ・バーン」の爆発の時間がやってくると告げた。
ゴメちゃんの最後の奇跡を起きてダイは世界中の人々の声が聞こえた。ダイ達を知ってる人間全員にダイの心の声を届いて状況全部伝わった。ベンガーナのデパートがある町でダイの力を恐れた人々には届かなかったようです。
ニセ腐者一行(でろりん達)はやる気が満々で雪国(オー・ザム南部?)の柱に向かった。ゴメちゃんを手に入れるほどがあると言って憎めない人達ですね。
三賢者アポロはバルジの島の柱を凍らせて始まった。
三賢者マりンはパプニカ西部の柱に登って向かった。
フォブスターはロモス北西の柱を凍らせた。
ノヴァは世界中の人々の想いと祈りが今世界が1つになっていると感じた。
ダイに続いてポップとレオナも世界中の人々の声が聞こえた。
バーンは世界から省かれて聞こえなかった。
ゴメちゃんの残骸が光り出した。
ダイ「ゴメちゃんが最後の最後に叶えてくれたんだ。俺の願いを…世界を…世界の心を1つにするという俺の願いをっ…!!!」
奇跡は起きる。光と雲の形がゴメちゃん!

ゴメちゃんは重要な特別なアイテムの存在が大きい。ゴメちゃんの犠牲は悲しかった…。
残りオーザム南部とパプニカ西部の柱の2つタイムリミットを止めるかな。ニセ勇者一行とマリン、応援する。
最後に黒のコアを起動できるバーンを阻止して倒すのみ。

次回予告は「ダイの決断」。
世界が輝きに包まれ、ダイとバーンの最後の戦いは近いか。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。