fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第99話「この腕で勝利を」(2022/10/15放送)

99話はポップたちがバーンパレスの心臓部に閉じ込まれ、ヒムは見様見真似でグランドクルスを放ってポップのルーラで脱出して危機を脱した。ダイとバーンの戦い、劣勢を悟ったバーンは魔獣形態「鬼眼王」へ変身して勝利だけを見据えて襲いかけた。ダイは全開の竜闘気のドルオーラを放つ―

ダイVSバーンの戦い、バーンパレスが崩れ始まった。その様子を見たフローラたちは心配した。
ラーハルトが目覚めた。ヒュンケル達が元に戻っていた。
バーンに突き落とされたポップ達はバーンパレスの心臓部の壁に閉じ込まれた。その壁は魔力吸収機能と再生能力持ち、マァムの閃華裂光拳、ポップのメドローアなどのあらゆるダメージを与えても効かなかった。
ダイがバーンに致命的なダメージを与え、バーンから魔力の源を断ったことでヒュンケル達は瞳の宝玉から元の姿に戻った。バーンパレスが崩壊してバーンにはそれを維持する魔力がなくて心臓部ごと地上に落下して全滅してしまう。
闘気技で傷つくのを気づいたポップは外壁の再生能力を上回る力で一瞬だけ吹っ飛ばしてからルーラで脱出するという作戦を立案した。
心臓部を貫いたことがあるのはダイのドルオーラだけ…。閃いたポップはグランドクルスを言い、傷だらけのヒュンケルの代わりにアバンに指名した。顔が悪いアバンが誤魔化して前向きに師弟のノリが久しぶり。
アバンの真意を気づいて「また師を犠牲にしたいのか!?」と反対したヒュンケルはグランドクルスは本来剣を使えぬ状態になったときの切り札としてアバンが俺に授けた隠し技を説明した。ヒュンケル以外は下手すると自爆技としてグランドクルス発動時に生き残れない。その自爆技はアバンは無理でした。ヒュンケルは奇跡の呼吸で隠し技より神技に変わって独自専用技になった。
不可能に挑戦させようとするアバン、俺がやれば済むというヒュンケルが口論した。
ヒムはヒュンケルとの戦いで不発なグランドクルスを覚えて見よう見まねして感覚でグランドクルスの準備態勢に入った。その負担かかって両手にひび割れが…。
戦友たちとそっくリで人間達を好きになってしまったヒムは「もう…誰一人悲しい顔にゃあさせたくねぇんだよッ!!見損なうなって…!テメエが不死身ならっ…!オレもまた不死身だあ一っ!!!」と叫んでグランドクルスを放った。
そのグランドクルスで壁を打ち破り、ポップとアバンはルーラを唱えてヒュンケルたちともに脱出した。
バーンパレスの心臓部が地上に落ちて燃え上がった。
危機を脱したヒュンケル達。
チウは「ヒムの活躍は永久に忘れない。本日をもって獣王遊撃隊12番を永久欠番とする…!」と敬礼した。
ポップに回収されたヒムは両手を再び失って身体が無事で「ちっくしよ~ひでえなあ隊長さん…ちゃんと生きてるよォ~」とツッコミした。
フローラたちはポップたちに駆け寄って合流した。ポップ×メルル、ヒュンケル×エイミ、関わりある人たちの感動の再会。
アバンと再会したフローラはアバンが生きてたって知らなかったため、びっくりすぎて一瞬に気を失った。
ロン・ベルクは「ダイはどうしたんだ?」と言い、ポップは「まだ…あそこだ…」と答えた。地上軍はダイを信じて待つことにした。
ダイとバーンが激闘してから成層圏辺リでバーンパレスの周リ部分が崩壊して散った。
小休止してからダイはバーンを探し回った。遠くのどこかに隠れたバーンはたとえ両腕(天地魔闘の構え)があっても勝てぬ劣勢を悟った。ダイ同様に勝利のために全てを捨てる覚悟したバーンは魔力の源である第3の目を潰して鬼眼の力を解放した。
封印状態ヴェルザーは変化するバーンの気配を感じて「鬼眼の力を解放するつもりなのか!?」と驚いた。
ダイはその波動を感じてバーンのところに向かった。
鬼眼の力を解放したバーンは魔獣形態「鬼眼王」へ変身した。「ハドラーは戻れぬ道を突き進みあのときの余に匹敵する力を得た…余も!!たとえ二度とはもとに戻れなくとも…!!勝利!!その二文字のためなら…!!」と言ってハドラーを高く評価した。
第三形態または最終形態へ変身を遂げたバーンは巨大な体躯でダイを襲い掛かった。
バーンは魔獣形態「鬼眼王」を説明したことでダイは鬼岩城の姿を思い出した。鬼岩城はバーンが最強となった姿をイメージして建造したモデルでした。更に鬼眼の力も説明した。鬼眼の力であの小さなドラムーンがゴロアに進化したようにバーンの肉体に同じ進化を施せばこうなった。
バーンの力押しでダイを追い詰めたところでダイは全開してドラゴニックオーラのドルオーラを放って応戦した
バーンの的が大きい仇になってそのドルオーラが命中した。決着したか?というラストシーン。

決死の覚悟でグランドクルスを放つヒムは真の仲間としてカッコイイ。ポップたちは脱出するまで大活躍した。
バーンは最終形態に変身しても剣をまだ刺されたままです。ダイの剣の意識がまだ戦っていた。

次回予告は「さらば!愛する地上よ」。
予告映像なしで最終回かな。
最終決戦を制したのは…、エンディング。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
10位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。