fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「ファイナルⅡ 「翻弄」」(2022/10/28放送)

この話はマスターズトーナメント・ファイナルのサトシVSダンデの序盤から一進一退の攻防を繰り広げる。ダンデのバリコオルとドラパルトに翻弄され、ポケモンを交代しながら攻略するサトシ。

サトシは3番目ネギガナイトを出したが、エスパータイプのバリコオルに不利である。
ネギガナイトのれんぞくぎりでバリコオルにヒットし、更にぶんまわすで攻めた。その攻撃を受け止めたバリコオルはワイドフォースでネギガナイトの弱点を突いた。吹き飛ばされたネギガナイトは盾を落とした。この隙にバリコオルのトリプルアクセルを受けた。
ネギガナイトのみきりでバリコオルのワイドフォースをかわして棒高跳びして盾を拾ってバリコオルのトリプルアクセルに対して防御した。
ネギガナイトのれんぞくぎリで氷のフイールドを切り裂くことでサイコフィールドを消滅した。虫タイプの技でエスパータイプのフィールドを破壊するアニメ仕様かな。
サトシはネギガナイトを4番目ルカリオに交代し、ルカリオをメガシンカさせた。
バリコオルは氷のフィールドを滑りながらトリプルアクセルを繰り返してメガルカリオを追い詰めた。
メガルカリオは波導で研ぎ澄ませてバリコオルを感じ取って渾身の波導弾を放った。それを受けたバリコオルは戦闘不能。バリコオルのお腹の顔がぐるぐる目になって気絶したことで目として機能していると見えるような感情に合わせて動いたらしい。
ダンデは4番目ドラパルトを出した。
メガルカリオはかげぶんしんしながらドラパルトに接近してバレットパンチ連続した。
ドラパルトの反撃かえんほうしゃを受けたメガルカリオは苦しんだ。
タイプ不利を悟ったサトシはメガルカリオを5番目ウオノラゴンに交代した。
ドラゴン同士バトル展開になり、ウオノラゴンはドラゴンダイブで接近しようとするところでドラパルトはドラゴンアローを発射、ドラメシヤAの攻撃を受けたウオノラゴンはドラメシヤBを嚙みついた。ウオノラゴンの身体に何か変化を起こしたところでドラメシヤAでウオノラゴンにヒットしてドラメシヤBを解放させた。ドラメシヤABを格納したドラパルトの10まんボルトでウオノラゴンに当たった。ドラパルトが接近してきたときにトゲトゲを変化したウオノラゴンはしめつける?でドラパルトを拘束した。ドラパルト拘束中にウオノラゴンのこおりのキバで嚙みついた。
ドラパルトの長い尻尾によるドラゴンティルでウオノラゴンを6番目カイリューに強制交代させた。
カイリューのりゅうのまいで防御壁のようにドラパルトのドラゴンアローを受け流した。
ドラゴンクローで打ち落とそうとするが、小さいドラゴンアローになかなか当たらなかった。
ダンデとドラパルトは目線合わせで合図したようにドラゴンアローを戻させる罠に引っ掛かったカイリュー。ドラゴンテイルでメガルカリオを引きずり出した。
メガルカリオのバレットパンチ連発を受けたドラパルトの10まんボルトでメガルカリオをマヒし、かえんほうしゃでメガルカリオを戦闘不能した。
サトシはカイリューを出し、カイリューのぼうふうに対してドラパルトの10まんボルトで消滅した。
ドラパルトがドラゴンアローを発射した時にカイリューはりゅうせいぐんを放った。りゅうせいぐんでドラゴンアローを撃墜し、カイリューは10まんボルトを受けながらドラパルトを捕まえて自ら落下するようにサトシは「カイリューせいぐん」を叫んだ。その技名を聞いたダンデは驚いた。
カイリューせいぐんでドラパルトを戦闘不能した。
ダンデは「サトシのポケモンは皆かなり消耗している」と言い、5番目ゴリランダーを出した。
苦闘するサトシの残り4体がかなり消耗しており、ダンデの残り3体は健在。
バトル中盤はここまで終わり、この続きは来週。

今回ポケなぞは初級、攻撃の軌道に合わせて文字を入れることで「バリコオル」という解答です。

ドラパルトが大活躍する回でした。いかなる攻撃を何度受けたドラパルトの耐久力が高く、技のスペックが強い。
この回は城内でガンピ、オトスパス&サイトウ&メガシンカおやじ&コルニ&ルカリオの再登場ワンシーンがあった。
ウオノラゴンの新技習得が来たが、その技名を言ってないことで不明。拘束する技「しめつける」かと思われる。原作では覚えないが、巻きつくような技が見つからなかった。

次回予告は「ファイナルⅢ 「最強」」。
終盤でピカチュウZワザVS巨大リザードンのバトル展開か。
実験カプセルから脱出したムゲンダイナが乱入して大暴れ!?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。