[ポケモンSV]<ストーリー1>冒険の始まり~伝説ポケモンにライドできるようになるまで
ポケモンSVを早速プレイしてみた。

今回は伝説ポケモン(S限定コライドン/V限定ミライドン)にライドできるようになるまでです。
序盤の道のりがとても長いです。チュートリアルが短縮されている。
冒険する際に不要部分をカットして省略する可能性がある。
バージョン限定によるポケモンと博士と服の色が異なる。
ポケモンSVを起動すると、
言語選択と主人公イメージ&性別と名前を入力し、始める前に髪型と見た目の設定ができる。あとで美容室で変更できるようです。
オープニングでナレーションとクラベル校長の説明を受けた後、伝説ポケモン(コライドン/ミライドン)が飛来、主人公の家でスタート。
今作も博士では無いですね。クラベルってまさか前作みたいに黒幕説予想する気になった。
ネモ(ライバル)が先に登場して手持ち黒いケンタロスを所持してあった。
すぐに設定でおまかせレポートは御三家などを厳選する場合にオフするほうがおススメ。
物語進行状況の都合で走らないで歩く制限になっている場合がある。
1階に降りてママと話す。
ママの姿は選択した主人公のイメージ(髪と肌の色)に反映されている。
玄関へ向かい、クラベル校長と話す。
1階リビングに近づいてママたちと話す。
自家の外に出てクラベルからパルデア御三家「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」を紹介してくれる。
パートナー選択を預かって次のお宅までにパートナーたちと散歩することになる。
ママから入学祝いとして『スマホロトム』を貰う。これは便利なアップ起動できる道具で、Yボタンでマップを表示できる。
向かいの家へ向かって行く。途中にある看板を通過してから走れるようになる。
向かいの家のゲートを通ると、パルデア御三家の魅力アピールのムービーが流れる。
近所ライバルとなる「ネモ」が登場。この人は生徒会長でチャンピオンランクのすごうでトレーナー。
パートナーポケモンを選択する。
選ぶ前にレポートしておけば性別と性格を厳選できる。ニックネーム登録オフでもなぜかニックネーム登録が発生するようで性別を判別できる。

ネモは同級生(主人公)と同じスタートラインから始めると考え、主人公が選んだパートナーポケモンが有利になるパートナーポケモンを選ぶことになる。
ビーチでネモとのポケモンバトル。相手は最初に選んだポケモンに苦手なタイプなので楽に勝てる。
ネモとの1回目バトル後、スマホロトムにポケモン図鑑機能が解放される。-ボタンで開ける。
選ばなくて残された最後の御三家はクラベルのポケモンになる。
ネモを追いかけてあののゲートを通ると、ママからおこづかい10000円とサンドウィッチとキズぐすり5個を貰える。
コサジの小道でネモからモンスターボール5個を貰える。
この後、手本なしでグルトンとの初野生ポケモンバトル開始。
グルトンを捕獲するか倒すかどれでも良い。ポケモン交換数を増やすために捕獲するほうが良い。このバトル後、モンスターボール10個を更に貰える。
燈台に向かう途中に唸り声が聞こえる。
上り坂右側にある柵が壊れたわき道を進み、浜辺に倒れている伝説ポケモン(S限定コライドン/V限定ミライドン)の吠え声でデルビルたちを追い払う。
その声にびっくりする主人公は崖の下に落ちてスマホロトムの安全機能(浮遊)で落下怪我されない。
サンドウィッチをあげることで元気になる伝説ポケモン(コライドン/ミライドン)はライドモードからバトルモードにフォルムチェンジして「入り江のほら穴」という危険な洞窟に入る。
入り江のほら穴で伝説ポケモン(コライドン/ミライドン)を追いかけながら進む。そのポケモンは主人公のボディガードとして岩砕きとデルビル群れを追い払う。
最後に野生ヘルガー♂Lv40との特殊バトルでヘルガーの重圧によってたたかうしか選択できない。必ず負けそうになるイベントバトル終了してヘルガーの呼びでデルビル軍団が固まる。
主人公の危機を脱するために伝説ポケモン(コライドン/ミライドン)は主人公を持ち運んでジャンプして上の出口に脱出する。この後、伝説ポケモン(コライドン/ミライドン)が力を使い果たして疲れてライドモードに戻る。
灯台前でペパーが伝説ポケモン(コライドン/ミライドン)に動揺する。ペパーはポケモン博士の息子で親に関係ないと否定している。
ペパーとのポケモンバトル。相手はホシガリス♂Lv.5なのでパートナーポケモンなら勝てる。
このバトル後、ペパーは面倒なのか伝説ポケモンを手放すようにコライドンのボール/ミライドンのボールを主人公に渡す。そのボールでその伝説ポケモンをしまう。このポケモンは仲間になっても戦闘できない状態でライド専用になっている。
灯台に上り、ネモと話す。
南1番エリアで光るボールを持ってバトル可能合図なトレーナーに話しかけない限りにポケモン勝負を仕掛けて来ない。トレーナーとのバトルをスルー可能ですが、トレーナーを倒す条件の報酬があるので時間余裕があればバトル勝利しておこう。
プラトタウンでネモにポケモンセンターを案内してもらう。
このポケモンセンターに初到着すると、「レッツゴー」ができるようになり、通信要素「ポケポータル」が解禁される。
スタートからポケモンセンターまで着くまで35~50分(最速/普段)ぐらいかかる。
これで通信交換できるね。
通信交換を利用してポケモンSVの手持ちはパルデア御三家揃いと冒険しにいくことにする。
「レッツゴー」はRボタンを押すことで先頭ポケモンに指示して近くにいるポケモンを戦ったりアイテムを拾ったりしてくれる。
※先頭ポケモンのHPが少ないとレッツゴーが出来なくなる。弱ってきたら回復してあげる。
おまかせバトルはポケモン同士の強さやタイプによって勝ち負けが決定される。効果抜群なタイプのポケモンが勝ちやすくHPが減らない場合がある。
丘を上って道なりに進み、テーブルシティの入口前でネモとのバトル。
ネモとの2回目バトルでは2番目パモになんとテラスタル(電気)を使ってくる。
草タイプのニャオハでその威力半減して耐えながら勝てた。
テーブルシティに入り、大階段を上ってスマホ占いに話しかけて過去作ソフトとの連携でスマホロトムの4種類カバー(アルセウスフォンカバー、ボールガイカバー、ポケッチカバー、ピカブイカバー)が貰える。
途中でボタンをしつこく勧誘するスター団のしたっぱとのバトル。この相手はシルシュルー(毒・ノーマル)。
ネモからテラスタルオーブを貰い、次の試しバトルでRボタンでテラスタルが出来るようになる。テラスタル使用後、しばらく使えなくなる。ポケモンセンターの回復でまたテラスタルできるようになる。
この後、スター団のしたっぱが撤退。ボタンが感謝の言葉を言ってからすぐ去る。
階段を上がって学校へ、教室で自己紹介する主人公。
学校内で自由に歩けるようになり、
学生食堂でペパーに話してヌシポケモンと秘伝スパイスを巡る「レジェンドルート」、
職員室でネモに話してジム戦に挑戦する「チャンピオンロード」を進めるようになる。
校長室でテレビ電話から博士(S限定オーリム、V限定フトゥー)の話を聞く。
博士に懐かい時などに伝説ポケモン(コライドン/ミライドン)がボールから勝手に出る場合があるね。
そのポケモンは博士の管理ポケモンである。博士は管理できない状況に陥ち、手放すペパーの代わりに主人公に管理させることになる。
博士との話が終わると、クラベル校長が何かを考えて表情を曇る。
ネモに案内される主人公の寮部屋のベッドに泊まる。
主人公がベッドに泊まった後のナレーション「アカデミーに入学して何日かが経ち……冒険の始まる日がやってきた!」と人物「明日」と言ったことが矛盾されている。
グラウンドでクラベル校長が課外授業の説明を行って「宝探し」という課題のテーマを出す。
生徒たちがテンション上がってやる気満々。
生徒たちのライドはモトトカゲというポケモンを使っているね。
学校入口で主人公のスマホをハッキングしてカシオペアと名乗る謎の人から電話がきて「スターダスト★ストリート」を進めるようになる。
更に伝説ポケモン(コライドン/ミライドン)にライドできるようになる。+ボタンを押すことで乗るor降りる。Bボタンでジャンプする。
ここまでの序盤は約1時間50分?かかった。
これで好きなところ(一部・立入禁止エリアを除く)にいける。
次の冒険に続く。
- 関連記事
-
- [ポケモンSV]<ストーリー4>ノーマルジム、ゴーストジム、土震のヌシ、エスパージムまで (2022/11/26)
- [ポケモンSV]<ストーリー3>ほのお組アジト、でんきジム、みずジム、潜鋼のヌシ、どく組アジトまで (2022/11/24)
- [ポケモンSV]<ストーリー2>岩壁のヌシ、くさジム、むしジム、大空のヌシ、あく組アジトまで (2022/11/22)
- [ポケモンSV]<ストーリー1>冒険の始まり~伝説ポケモンにライドできるようになるまで (2022/11/19)
- [ポケモンSV]パッケージ版が届いた。 (2022/11/18)
テーマ : ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
ジャンル : ゲーム