[ポケモンSV]<ストーリー5>こおりジム、フェアリー組アジト、偽竜のヌシ、かくとう組アジトまで
ポケモンSVプレイ、
今回はこおりジム、フェアリー組アジト、偽竜のヌシ、かくとう組アジトの順までです。
ナッペ山のこおりジム(ナッペ山ジム)の受付に話し、
ジムを出てすぐ左にある坂を上りにいる人に話してジムテスト「雪山すべりに挑戦!」で雪山を滑り降りながら壁にぶつからないように全ての旗の間を通って1分30秒以内にゴールする。旗の間を通らないと、5秒のペナルティが発生される。
スキーが自信持ちなら40秒クリア余裕でした。
ジムテスト合格してから受付に報告し、ナッペ山ジムリーダー・グルーシャ(氷タイプ使い手)とのジムバトル。
グルーシャのチルタリスは氷タイプのテラスタルしてくる。
グルーシャに勝利、ジムバッジ8個所持で全てのレベルのポケモンが捕まえることができ、言う事を聞くようになる。
これで手持ちポケモン(通信交換ポケモン)は言う事を聞けるね。
最後のナッペ山ジムをクリアしてオモダカとネモがポケモンリーグを説明する。
ナッペ山からライド技:かっくうで北3番エリアに飛んでいけば最短です。
北3番エリアにあるフェアリー組のアジトでイベント発生2回(後者はバトルあり)があるので消化しておこう。
最終ストーリークリアまで楽に攻略したい場合は手持ちのポケモンのレベルは65ぐらいに上がっておく。
終盤の経験値稼ぎはハムサンドを料理して遭遇パワー:ノーマルを発動によりラッキー狩りです。この方法は次の記事を参照。
上記で手持ちポケモンのレベルは65ぐらいに上がり、進化が遅いガバイトから進化したガブリアスは即戦力になりやすい。
北3番エリアにあるスター団フェアリー組のアジトに近づくと、ネルケがカシオペアをどう思ってるのを話す。団を解散させたい本当の理由を気にかけた。
フェアリー組のアジト入口前にイヌガヤとのバトル。
バトル勝利後、紳士なイヌガヤはアカデミーの前の校長であり、今は坊さま=ボスの教育係と説明する。
フェアリー組のアジトの団ラッシュ(10分以内30匹のポケモンを倒す)をクリアし、
スター団フェアリー組のボス「オルティガ」とのバトル。
オルティガの手持ちはマリルリ、バウッツェル、プクリン、ルクバー・スターモービル(※CPU専用特別仕様ブロロローム、ミストメイカー特性持ち)です。
ルクバー・スターモービル専用技マジカルアクセル(フェアリー技)は低確率で相手を『混乱』状態にする追加効果がある。しかし、ミストフィールドを貼った上にその追加効果との相性が悪い。
オルティガに勝利、ダンバッジを貰う。
オルティガの回想でスターモービルのパワー不足問題、親とか金とか頼るのやめるという団の掟があった。
オルティガを迎えにきたイヌガヤはネルケに「およそ1年半前スター団は自分たちをいじめた相手と騒動を起こした前代未聞の事件、スター団はいじめの被害者たち、いじめ加害者だった生徒はアカデミーをやめていった等の事件に関する記録は自身の責任から逃れる当時の教頭がサーバーから消して隠蔽したことで責任をとるイヌガヤは引退して同罪した先生たちも一緒に辞めた、」を語った。今校長はその真実を知らなかった。
スター団が大事したオルティガはオレの宝物だもんと言い去る。
フェアリー組のアジトクリア後、カシオペアとボタンから報酬を貰う。
ライドポケモンがボタンを3度目にペロペロ舐める。
次、偽竜のヌシがいる場所はナッペ山から西にあるオージャの湖です。
「ヌシヌシー」と鳴くシャリタツに話しかけると、そのシャリタツを飲み込んだヌシのヘイラッシャとのバトル。
※違う鳴き声にするシャリタツに話しかけると、そのシャリタツとのバトルになってしまう。
ヘイラッシャはHPと防御が高いので特殊技で攻めるほうが良い。
ヌシのヘイラッシャはHPをギリギリまで減ると、強制的にバトル終了して次の場所に逃げる。
マップで移動した偽竜のヌシを目的地に設定して移動。
その場所にいるシャリタツに近づくと、スパイスを食べたシャリタツを再び飲み込んだ強化ヌシのヘイラッシャとのバトルに突破。ペパーのヨクバリスと一緒に戦ってくれる。
倒れたヌシのヘイラッシャから現れたヌシのシャリタツとバトル。
ヌシ2匹セットを倒し、秘伝:からスパイスを見つける。
ペパーからヌシバッチを貰える。
サンドウィッチを食べて何か目覚めるライドポケモンががけのぼりを覚える。
ペパーのマフィティフはこれまでサンドウィッチを食事してから完治して立ち上がって元気になる。ペパーは喜ぶ。
がけのぼりを覚えたライドポケモンは崖に向かってBボタンでジャンプすると崖を登ることができる。
これでパルデア地方のほとんどの場所に行けるようになる。
博士の連絡で主人公とペパーはコサジの小道の燈台にある研究所にいくように頼める。
ペパーは本当に親である博士かを怪しむようになっている。
次、北2番エリアにあるスター団かくとう組のアジトに近づくと、ネルケとカシオペアが話し合う。
かくとう組のアジト入口前にボスであるビワとネルケのポケモンバトルが行っている。
ビワは仲間を大事にする気持ちが強くて自ら門の見張りに出る。ビワの友達であるタナカの説得を受けるビワは引ける。
ビワを休める役目を務めるタナカとのバトル。
かくとう組のアジトの団ラッシュ(10分以内30匹のポケモンを倒す)をクリアし、
スター団かくとう組のボス「ビワ」とのバトル。
ビワの手持ちはドクロッグ、コノヨザル、ナゲツケサル、ルカリオ、カーフ・スターモービル(※CPU専用特別仕様ブロロローム、じきゅうりょく特性持ち)です。
カーフ・スターモービル専用技マジカルアクセル(格闘技)は低確率で相手を『まひ』状態にする追加効果がある。
タイカイデンのぼうふう連続で5タテして圧勝した。
ビワに勝利、ダンバッジを貰う。
ビワの回想でビワの実戦形式トレーニングのおかげでスター団ボスたちが強くなっていじめっ子と戦えるようになる、ジムバッジを真似して団のバッジを作るきっかけと判明した。このため、スター団の強さの秘密はビワの特訓のおかげであった。
主人公を認めるビワは背を向いて泣き出す。タナカはビワとの関係を話す。美人でスポーツ万能・優秀トレーナーとして入学してすぐ人気者になったビワを色々と嫌がらせしていじめ加害したタナカですが、すぐクラスのいじめのターゲットになったタナカに手を差し伸べてスター団に誘ったビワ。いじめ連携の原因でビワとタナカは友情を築いたと判明した。
ビワの仮面と素顔については不明ですが、恐らくいじめ被害者のきっかけで仮面を被ったと思われる。
まだ泣いているビワ、タナカはわたしたちの大事な宝物…とらないでと言い去る。
これで全てチームボスを引退させることができ、カシオペアとネルケから報酬を貰う。
スターダスト大作戦の最終段階に入り、カシオペアは私がマジボスと言って今のスター団はみんなを不幸にすると恐れてあきらめがつくよう掟に従って解散させたい気持ちでした。
カシオペアは夜に学校のグラウンドで待つと告げる。主人公とネルケはカシオペアがマジボスだったことに驚く。
これでチャンピオンロード、レジェンドルート、スターダスト★ストリートの各バッジを全部獲得し、それぞれの最終段階に入る。
次の冒険に続く。
- 関連記事
-
- [ポケモンSV]<ストーリー6>レジェンドルート、スターダスト★ストリート、チャンピオンロードの最終段階3つクリア (2022/11/29)
- [ポケモンSV]ストーリー終盤で食事パワーを使ってラッキー狩り (2022/11/27)
- [ポケモンSV]<ストーリー5>こおりジム、フェアリー組アジト、偽竜のヌシ、かくとう組アジトまで (2022/11/27)
- [ポケモンSV]<ストーリー4>ノーマルジム、ゴーストジム、土震のヌシ、エスパージムまで (2022/11/26)
- [ポケモンSV]<ストーリー3>ほのお組アジト、でんきジム、みずジム、潜鋼のヌシ、どく組アジトまで (2022/11/24)
テーマ : ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
ジャンル : ゲーム