fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第40話「口上向上道場」(2023/1/8放送)

40話は道場で上級モンスターの口上・真似事する遊飛達。

OPは恐怖の大王編が終わっても変化なしでした。最後のシルエット姿のモンスターは公開解禁済みになった。

ニャンデスターは黒服達とともにMIKの仕事を一生懸命していった。その様子を見守った遊歩達(ユウナとアサカとユウディアスと遊飛)は故郷に戻って家族たちを助けたいという気持ちを言い出せないニャンデスターが無理して働いているのを心配した。近くで見守ったマナブは遊歩達に相談した。
遊歩たちから宇宙船六葉町がニャカヨシ星へ向かっていると聞いたニャンデスターは驚いて感謝した。それはマナブが提案したことをニャンデスターに内緒した。
2週間後、ムツバケーブルテレビの番組でマニャはボチ(天才犬)を紹介した。陰で見守ったロンドンはニッコリ。
パーロン城でロヴィアンとユウナとみつ子はカレーパンを調理した。ロヴィアンは前作ロミンの料理下手を継いだのかカレーが爆発したギャグでした。
UTSの庭に建ちあがった道場で遊飛とユウディアスは瞑想した。修行を始まった遊飛はアースダマーを抜かれてからラッシュデュエルが弱くなったせいとずっと思い込み、ズウィージョウに負けて分かって弱い自分にさよならするように修行を決意した。
その様子を見た田崎達はUTS8一致団結で修行を手伝いし始まった。
プリ崎から報告を聞いた遊歩は和菓子屋でメロンソーダを飲食、ラッシュデュエルの修行ができる道場を知り合いに宣伝した。
道場を聞いたマナブとニャンデスターは出勤した。遊歩の狙い通りに2人の距離が縮めようとした。
麺ジャブ郎からそのことを聞いたユウナ。カレー爆発をまた受けたロヴィアンは黒焦げになった。
三輪タクシーに乗ったマニャ達、ガニ子の六葉ラジオからラッシュデュエル道場の話題持ち切りを聞いた運転手・チュパ太郎は興味があって行き先変更して駆け込んだ。
道場前に集合した大勢。この中に合羽井とアスカとバリベルギャーもいた。
指導する田崎たちはUTS8と名乗ったことでユウディアス以外は白くなって苦顔した。
修行内容発表で「召喚口上修行」。召喚口上がうまいとモンスターのモチベーションが上がってそのパワーに大きな影響を与えると説得力があるな。
UTS8が審査員となって芸術性と構成力とリズム感と将来性などを考慮して厳正なる審査点数を付ける。一番点数が高い者には優勝賞品が用意されると言われ、参加者達がテンションが上がった。
参加者達は自分が引いたカード(メイン・エースモンスター多数)の召喚口上を披露した。モンスターの真似事として作り物・コスプレ公開した。
遊飛:アーツエンジェル・メタルポジションの召喚口上/75点
ロンドン:ジョインテック・レックスの召喚口上/75点
遊飛とロンドンは口上甘めでした。
マナブ:河童大帝リバースライダーの召喚口上/95点
マナブの文章力と面白さで点数が高い訳かな。
ニャンデスターの心の中でマナブがどんなコスプレしていても素敵よと言った。
合羽井はマナブの長い口上の訳が理解できなくて納得しなかった。
合羽井:ブラストイグザミナーの召喚口上/03点
この低評価はカッパ語尾に厳しかったか。
チュパ太郎:ギャラクティカ・アムネジアの召喚口上/28点
やはりチュパ語尾も厳しいか。
ユウディアス:魔法羊女メェ~グちゃんの召喚口上/86点
初の女装した主人公!?メェ~グちゃんコスプレして口上したユウディアスに惚れてしまったチュパ太郎…。
マニャ:真紅動の撃速竜の召喚口上/82点
遊歩:美食の神童ディアン・ケトの召喚口上/72点
ボチ:風彩のプロフェシーフレーズの召喚口上/68点
ロヴィアン:邪犬雷帝ドライヌの召喚口上/68点
その点数を納得できないユウナを抑えたアスカ。
麺ジャブ郎:キャットクロー・ガールの召喚口上/75点
ラストはニャンデスター。
えっ?ユウナとアスカはカットされたか不参加で見学!?
ニャンデスター:火麺魔汁ツケメンディウス/95点
ニャンとか可愛さで高評価になった。
同点になったマナブとニャンデスターは優勝決定戦を行うことになった。
引いたカードはなんとニャンデスターがカード化オリカ(通常モンスター)!?初めて見た人達は動揺した。遊歩はアサカかユウナが入れてくれたと言い出したが、アサカとユウナはあなたが作ったと思い違った。
そのカードの召喚口上を考えて発表することでマナブの表情を曇ったが、ニャンデスターが先に発表した。
ニャンデスターは召喚口上の途中になかなか言い出せなくなり、頭が真っ白になるところにマナブの助言したおかげで召喚口上ではなくバディ口上が長くなった。
最後に「相棒と共に!」とプロポーズし合った。審査員たちは感動して888点(満点)して両者優勝させた。みんなが拍手した。チュパ太郎はユウディアスに見惚れて道を外れるのが心配…。コスプレ遊歩より女装ユウディアスのほうが萌えるのがおかしい…。
優勝賞品は六葉町内の飲食店のどこでも使えるペアお食事券でした。ペアってUTS8が両者の仲直りを仕組んだかな。
遊飛は「あれ?俺の修行って…。」とツッコミした。
和菓子屋でマナブから提供されたバナナパフェを好んで食事したニャンデスター。マナブはコーヒーカップ。その2人の仲直りを見守った遊歩とユウナとアスカは安心した。

この回はデュエル修行では無くギャグ芸でした。
故郷の仲間を救うためにパディの信頼を一度裏切りしてしまったニャンデスターはマナブに対して気を遣って距離を置いてしまうことになったが、遊歩たちのサポートしたおかげで仲直りになってよかったね。
ニャカヨシ星と人間形態を知り、バナナパフェが好きテキスト記載、ニャンデスターのカードを作れる人物は誰かな…。

次回予告は「ニャカヨシ星の奇跡」。
ニャカヨシ星に到着した遊飛たち、故郷の仲間たちと再会して喜ぶニャンデスターが再び人間形態に変身。
謎の新キャラが被っているヘッドホンの模様はテントウムシ…まさか前作の七星ナナホ継承か。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。