[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第41話「ニャカヨシ星の奇跡」(2023/1/15放送)
41話は氷漬けになっていたニャカヨシ星を元に戻して歓喜した一同、ズウィージョウの右腕を自称するディノワ・ベルギャーが現れ、その居場所を知りたいみつ子はデュエルを挑む―
氷漬けのニャカヨシ星に到着した六葉町宇宙船。遊歩とユウナとアスカとみつ子とMIKはカレーパンを大量量産してトラックで運んだ。
カチンカチンになっているニャカヨシ星人にカレーパンを触れて元に戻した。解凍された人達がいつの間にカレーパンを食べ始まった。暖かいね。
ニャンデスターは解凍された両親との再会を喜んで人間形態に変化して抱き合った。
ニャカヨシ星人達は手を繋がって「ニャカヨシ!」(仲良し)と言って感謝した。
しかし、恐怖の大王にラッシュデュエルで勝ったと聞かれたニャカヨシ星人達は怯えて家に避難した。ニャカヨシ星は元々勝ち負けの概念が無く、ザ・ルーグが現れてから勝ち負けの新しい遊び(昔の伝統的な遊びっぽいトランプ、コマ回し、トントン相撲等)をやらされたニャカヨシ星人が敗北する度にザ・ルーグの爪痕(氷漬け)を受けた。改心前のザ・ルーグは無自覚に漫画で励まそうとしたという行為は逆効果…。回想では昔の遊びしかないようでラッシュデュエルがまだ伝わってない頃か。
ガチなユウディアスは「ラッシュデュエルは決して恐ろしいものではない!おびえる必要などまったくないのだ!!」と叫んだという逆効果でニャカヨシ星人が更に怯えて引っ込んだ。
ネコ形態に戻って落ち込んだニャンデスターはニャカヨシ星人と異なって氷漬けのニャカヨシ星から必死で逃げる時にいつの間に猫の姿になっていた特殊個体か。
マナブは隠れた宇宙人を感知した。
遊飛達の前に姿を現したディノワ・ベルギャーはズウィージョウの右腕にして知略にたけた名参謀と自称して悪笑みした。ディノワが乗っているのはズウィージョウの宇宙船ザイダベルギャー。このサイズはバリベルギャーと同じように大きさを自在に変えられることができるようです。
ディノワはズウィージョウに頼まれて遊飛達の監視役を務めたとペラペラ喋った。ズウィージョウは生きているのか!?と驚いたユウディアス。
遊飛はラッシュデュエルで勝ったら教えて、ラッシュデュエルが楽しいものだってを2つ提案した。ディノワはラッシュデュエルを受ける気が無いが、カレーなべを持ったみつ子はズウィージョウの居場所を知りたくてデュエルを挑んだ。
みつ子VSディノワのラッシュデュエル開始。修羅場デュエル…!
ディノワの先攻ターン、ディノワのモンスターは昆虫っぽいギャラクシー族であった。
ディノワは下級モンスター3体を召喚してカードを伏せてターンエンド。
遊飛はみつ子が3メートルスーツを着てないと質問し、みつ子は壊れて修理中と答えた。みつ子の回想で3メートルスーツをすぐ修理しようとするみつ子はズウィージョウに「そのままでいい」と言われてからありのままの君が…好き?と妄想した。
みつ子の後攻ターン、エース「秘密捜査官ミステリー」をアドバンス召喚した。ディノワの罠「リップル・ショックウェーブ」で自分のモンスター1体と相手の召喚したモンスター1体を裏側守備表示に変更させた。
秘密捜査官ミスマッチの効果で秘密捜査官ミステリーを攻撃表示に変更した。その時に発動したディノワの罠「プロミネンス・ウェブ」で相手モンスター2体を破壊した。
遊歩はみつ子が鍋で何かを作るのかを気になり、みつ子はだんご汁と答えた。みつ子の回想で出かけるズウィージョウ(退場前)に「夕食はだんご汁にしようかと。」と言い、「さらばだ みつ子。」と告げられた。まるで別れを言われた気になった。
ディノワは「ズウィージョウはだんご汁よりビーフシチューのほうが好きだかんね?」と煽った。衝撃の真実を受けたみつ子。
ディノワのターン、エース「ヴォイドアルヴ・ヘヴンスター」をアドバンス召喚した。魔法「マイクロノヴァ」でターン終了まで攻撃力800アップ、墓地のモンスターの属性×100ダメージを相手に与えた。ディノワのモンスター達はズウィージョウに貰ったと言った。
ヘヴンスターの効果で墓地から魔法カード1枚をデッキに戻して1枚ドローした。魔法「マイクロノヴァ」を再発動した。これまでサポートを受けたヘヴンスターの攻撃力は4000までに上がった。
ディノワは「このザイダベルギャーでズウィージョウとハイパードライブしてダンゴー坂星雲サービスエリアでソフトクリーム食べたんだかんね~。」と発言した。
もう一体のヴォイドアルヴ・ヘヴンスターをアドバンス召喚し、カードをセットしてバトルに移行。
ディノワの煽りを聞いた複雑な感情になったみつ子はズウィージョウに「さらばだ 用済みみつ子…。」「お前はもう用済みだみつ子」とイメージして思い込んだ…。
攻撃力4000ヘヴンスターの攻撃宣言時にみつ子の罠「秘密FILE33-怨みの散華」で相手の攻撃力3000ダウンさせ、相打ちした。もう一体のヘヴンスターの直接攻撃を受けたみつ子のライフは400を残った。
ターンエンドしたディノワは「みつ子は一生だんご汁でもかき混ぜてなさい」と煽ってこれまでズウィージョウの部下としての扱いの差の発言を繰り返したことでみつ子の怒りを買った。
ディノワとズウィージョウの浮気、乙女心を弄ぶやからを許さないとキレたみつ子は片手でカレー鍋を持ち上がってだんご汁を直接飲み込んだ。鍋を潰したみつ子は「もう待たない…こっちから行ってやる!!」と怒った。みつ子の怒りを買ってしまったディノワはかなり驚いた。
みつ子の指笛で3メートルスーツを呼び出して装備した。
みつ子のターン、秘密捜査官ミステリーをアドバンス召喚した時に発動したディノワの罠「リップル・ショックウェーブ」で裏側守備表示に変更された。
そのモンスターを含めてリリースしてアドバンス召喚した2体目の秘密捜査官ミステリーの効果で墓地から秘密捜査官ミステリー2体を特殊召喚した。これで秘密捜査官ミステリー3体揃いになった。
エリート秘密捜査官ミステリーの猛攻でヘヴンスターを戦闘破壊、ディノワのライフが0となってみつ子の勝利。
この決着後、ニャカヨシ星人達は「おもしろかったな。負けてもカチンカチンにならないし。」と和解して手を繋ぎ合いでした。氷漬けが怖かっただけか。天然で誤解してよかったかな。
みつ子とディノワが痴話喧嘩してもニャカヨシ星人達は仲良くケンカと勘違った。
みつ子とディノワは互いに大嫌いと言い合い、問い詰められたディノワは「ズウィージョウがベルギャー星にいるなんて絶対に教えてあげないんだかんね!」を捨て台詞して逃げ去った。
ズウィージョウがベルギャー星にいると知ったユウディアス達は故郷へ里帰りすることにした。
みつ子は大きな捜査官、ディノワは小柄な参謀か。知らぬ間に三角関係になってズウィージョウはどうするかな。クールでスルーか。
ディノワが七星ナナホに繋がる点は被っているヘッドホンの模様がテントウムシ、昆虫っぽいモンスター使いぐらいしか少なかった。
ズウィージョウが消えてベルギャー星に転移したかな。ズウィージョウの乗船はディノワに渡り、乗員たちの姿はまだ再登場してなかった。
次回予告は「運び屋シューバッハ」。
遊飛VSバスターブレイダー使い謎の少年。
バスター・ブレイダーは久々登場、直接登場するのは遊戯王DM以来です。
次回が楽しみです。
- 関連記事
-
- [遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第43話「ささやいてもいいのかい」(2023/1/29放送) (2023/01/30)
- [遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第42話「運び屋シューバッハ」(2023/1/22放送) (2023/01/27)
- [遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第41話「ニャカヨシ星の奇跡」(2023/1/15放送) (2023/01/19)
- [遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第40話「口上向上道場」(2023/1/8放送) (2023/01/12)
- [遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第39話「未来からきたアイツ」(2022/12/25放送) (2022/12/27)