fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《めざせポケモンマスター》「ジュペッタのさがしもの!」(2023/3/3放送)

この話は街で怪奇現象が起きている、事件解決するサトシ達が目撃したのはジュペッタ…!その目的は…。

夕方、機嫌が良いカスミは海の近くのアクセサリーショップで買い物したから。アクセサリー選びは1時間かかった。この間にサトシが眠ったり、タケシは苦笑した。カスミが選んだのはハート型の髪留めです。
サトシ達がポケモンセンターに寄ろうとするところであちこちの家の方に悲鳴を聞こえた。
事件発生した家前で家人から事情を聞き取りしたジュンサーをナンパしたタケシはグレッグルとカスミにダブルコンボのツッコミ制裁された。
ジュンサーからあちこちの家で怪奇現象が起こっていることを聞いたサトシはボールからゲンガーを出して手伝いすることにした。

OPはBW編後半のイッシュ組です。

怪奇現象発生した家内で手分けして見回ったサトシ達。カスミ&ジュンサーのガーディの嗅覚で犯人がいそうな部屋を探し当てた。その部屋に入ったらタチサレ幽霊の姿がいた。しかし、壁すり抜け移動した。
サトシ&タケシは上階の部屋に入ると、先程の幽霊が引き出しを荒らした。
ゲンガーはシャドーボールを放とうとする時に幽霊の素早さに狙うことができなかった。ピカチュウのエレキネットを回避した幽霊の姿を見たタケシ。幽霊の正体はジュペッタでした。
逃げ回ったジュペッタはあちこちの家の引き出しを荒らし続いた。サトシ達はジュペッタを追ってもなかなか捕まえなかった。
夜、疲れたサトシ達はジュンサーの話を聞いた。ジュペッタが侵入した家から盗み出したのはハート形の色んな物でハートの形という共通点でした。ハートどろぼうか。
遠くの廃墟でジュペッタは持ち出したハート形の色んな物を頭に飾ってみても合ってない。この中にハート型のアクセサリーを盗んでいなかった。
ジュペッタの口から収納していた写真は幼女とぬいぐるみ(みがわりぬいぐるみ)が映った。
サトシ達はスマホロトムでジュペッタの図鑑説明をチェックした。ジュペッタは捨てられたぬいぐるみに怨念が宿り命を得たポケモンという設定が活用していた。
ジュペッタのことをもっと知りたいと言い出したサトシですが、ハラ減った。ポケモンセンターに寄って夕食した。ジョーイにもナンパしたタケシはグレッグルのどくづき、カスミに連れ去られた。
あちこちの家で引き出しをまだ荒らしたジュペッタは探し物が見つからなくて彷徨った。
夕食し終わったサトシ達は再調査するところである建物の上にいるジュペッタが見つかった。
ジュペッタは写真を落としてしまったところでカスミのハート形の髪飾りにロックオンして追った。
狙われたカスミは慌てて逃げた。ピカチュウのエレキネットでジュペッタを捉えたが、ジュペッタの地面すりぬけで抜け出した。サトシの説得が聞かず、木にうまく隠れたカスミを見失ったジュペッタはそのままに帰りにいった。ゲンガーはジュペッタを追跡した。
逃げるのが早いジュペッタを二度見失ったゲンガーは遠くの廃墟の前に進んだが、諦めてサトシのところに戻った。
写真を拾ったタケシは写真に写ったぬいぐるみがジュペッタを判明し、ぬいぐるみの左耳に付いてあったのはハート形の飾り折り紙でした。その形はカスミのハート形の髪飾りとそっくり。タケシはジュペッタがぬいぐるみだった頃につけていた髪飾りを捜しているのを推測した。
サトシは「その髪飾りジュペッタにあげちゃダメかな?」とちゃんとお願いし、カスミは「いいわよ。そのつもりだったし。」と言い返して優しいな。
タケシは「何か引っかかるような…」と呟いた。
満月を見上がったジュペッタの回想で少女とぬいぐるみ(ゴンちゃん)の過ごしでハート形の折り紙が飾ってくれた。新しいおうちに引っ越しの時にヤンチャム印の引っ越し屋さんのゴロンダと業者が荷物多数を運ぶところでぬいぐるみが落とされた。誰も気づかないままで引っ越し前の家は年月過ごして廃墟になった。忘れて置いてけぼりのぬいぐるみはジュペッタになった。ぬいぐるみがダンボールに収納されてないから紛失してしまう可能性があった。
ジュペッタは写真を拾って写真の持ち主に近い少女を見かけても人違い。ハート形の飾り折り紙がないと気づいて廃墟で探したが、その物は古くて粉々になった。
回想終わり、哀しき過去でした。
朝、サトシ達はゲンガーの案内で廃墟の前までに辿り着いた。
廃墟に入り、盗められたハート型の色んな物が見つかった。
サトシはジュペッタを呼んで写真を返した。更にもう一つのハートの髪飾りを用意してあげた。
ハートの髪飾りを付けたジュペッタは喜んだ。
ジュペッタが持ち主を探すのを手伝うことにしたサトシ達。
ジュペッタは少女たちに遭っても人違い。女の子の顔をよく覚えてなかった。写真は古くて持ち主の顔が見えない状態でイマイチはっきりしない。年齢も顔も分からなくて捜しようがなくても聞き回った。
夕方まで大人の女たちに聞き回って見つからなかった。遠くへ引っ越しという可能性があってお手上げ。
ジュペッタはどこかに去った。ゲンガーはジュペッタを追った。サトシ達は廃墟に帰ったのを思い込んだ。
ジュペッタは貨物に無賃乗車して遠くまで探しにいった。ゲンガーは別れたジュペッタを見送った。
夜、今度は何か大事なことを見落としてるような気がしたタケシはジョーイを見て写真の幼女と言い出した。ジョーイの幼少期から現在の姿を特定できるとはタケシの特有か。
サトシはジュペッタを迎えにいった。女の子が見つかったと聞いたゲンガーは慌ててジュペッタがいるところまで案内させた。もし、ゲンガーがジュペッタを追い掛けなければジュペッタと持ち主の再会を果たせなくなる可能性があったな。
サトシはカイリューを出して乗って案内するゲンガーを追った。
カスミとタケシとジョーイはジュペッタが来るのを待っていた。ジョーイは引っ越しで無くなったお気に入りのぬいぐるみがまさかジュペッタになるなんて動揺した。
貨物からジュペッタを連れ戻したサトシ。
ジュペッタ(ゴンちゃん)とジョーイの感動の再会。涙に弱い…。ゲンガーは感泣した。
透明ラティアスはサトシ達をまだ監視した。
朝、ジョーイと再会を果たしたジュペッタはラッキーと同等してジョーイと一緒に働くことになってジョーイの帽子を被った。
最後に色んな女に見惚れたタケシはイライラしたカスミ&グレッグルに三度目のWツッコミ制裁された。

新情報で新シリーズの登場人物3人のキャッチコピー、最新映像が流れて新シリーズのポスターが公開された。この映像の中にモブ枠ミジュマルがいたり、リザードンはフリードの手持ちかな。そしてポスター内に色違いレックウザとメタグロスも登場って推しですね。
リコ「踏み出さなきゃ 見つからない」
ロイ「伝説のポケモンに 挑戦する」
フリード「ポケモン博士 としての血が騒ぐ」

今回ポケなぞ(パルデア編)は上級、ヒントの通りに焦げた文字を上から順番に記載された場所を読めば「ホゲータ」という解答です。

この回のサトシの手持ちはゲンガー、カイリューでした。
サトシのゲンガーは捨てられたポケモンの気持ちがあってジュペッタに同感する機会を与えたように再登場ですね。
ジュペッタの設定は珍しく活用されている。

次回予告は「逆襲のロケット団!」。
ロケット団が各地方でゲットしたポケモン達(ロケット団本部に預かっているポケモンのみ)が再登場。懐かしい仲間達との再会を喜ぶロケット団は全てを懸けてピカチュウゲット作戦が始まる。
ロケット団の離脱ポケモン達(アーボック&マタドガス、ミミッキュ等)は再登場無しようです…。
サトシのピカチュウはピンチを乗り越えるか。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。