fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《めざせポケモンマスター》「サトシとラティオス!」(2023/3/17放送)

この話はラティオスを救うためにラティアスとともに向かうサトシ達、ラティオスたちに襲いかかるポケモンハンターに立ち向かう。

ラティアスのゆめうつしで脱走ラティオスの様子を見たサトシ達。

OPはSM編アローラ組です。ソルガレオ(伝説)とアーゴヨン(UB)とメルメタル(幻)がメンバー入りグループが珍しい。

ラティアスから居場所を教えてくれたサトシ達はラティオスを助けにいくことになった。ゴウカザルとをボールに戻した。
ピカチュウはラティアス、サトシ達はタケシのハガネールに乗って急いで進んだ。
夕方、ラティアスに追い続けたハガネールの移動速度が速いな。サトシは今までラティアスが俺たちのことをずっと見てたのか?と言い、あの時も助けてくれたことに感謝した。
ラティアスのゆめうつしで負傷ラティオスを追った悪役ポケモンハンター(本名不明)&サザンドラ。ハンターの攻撃を振り切るのを精一杯したラティオスはゆめうつしを中断したことでその位置を見失ったラティアスが心配した。
ポケモンハンターの仕業と知ったサトシ達。(そのことをジュンサーに通報した)
サトシ達はラティオスの連絡が来るまでラティアスを落ち着いて野宿した。
夜、喧嘩別れしたロケット団3人組はロケット団本部に別々方向で帰還した。
ニャース、コジロウ、ムサシ&ソーナンス(ニャース気球乗り)「1人でもロケット団の伝説になる」と決意した。結局集まるな。次回で合流してどの結末か気になる。
タケシのシチューを食事したサトシ達。ラティアスにポケモンフーズを食べさせることを心許してくれた。
朝、どこかの洞窟の泉で癒やして回復したラティオスはラティアスに位置を伝えた。目覚めたラティアスはサトシ達を連れていった。
森でハンターがラティオスを探し続いた際にサトシ達を見かけてからこっそり追跡した。
洞窟に入ったサトシ達はラティオスの元に辿り着いたが、人間不信ラティオスはかなり警戒した。ラティアスの説得も聞かないラティオスは執念のずつきを仕掛け、ピカチュウのアイアンテールで相殺した。
サトシはラティオスを「助けたい」と説得した最中でハンターのサザンドラの不意打ち攻撃でラティ兄妹とピカチュウにヒットした。
サザンドラのかみくだくでラティ兄妹を捕えた。カスミとタケシが投げたボールに対してサザンドラのスケイルショットによる妨害でボールキャンセルさせた。
運はまだ俺の味方だったと確信したハンターは「コイツらは美しい。だから金になる。欲しがるヤツは大勢いる」と言った。この隙にラティオスの抵抗でサザンドラの捕縛から逃れた。
ラティオスはサザンドラに攻撃しようとするところでハンターの命令を受けたサザンドラのりゅうのはどう発射準備態勢になってラティアスを人質させてラティオスを動かさせないようにさせた。
サトシはハンターに飛びかけて抵抗したところでラティオスのずつきで怯んだサザンドラからラティアスが解放された。
ハンターの光線兵器でラティアスを石化させ、サザンドラは石化ラティアスを持ちあがった。
ラティオスとピカチュウとハガネールの攻撃を避け続いたサザンドラ。この場所と多勢に不利と悟ったハンターは洞窟外に出て行った。サトシのオオスバメはハンターを追跡した。
負傷ラティオスはタケシのきずぐすりを受け入れなかった。サトシとピカチュウの説得してからラティオスはきずぐすりによる回復を受け入れた。
時間経過、森を越えていったラティオスに乗ったサトシ&ピカチュウとハガネールに乗ったカスミ&タケシ。
森を出たら海浜でオオスバメでハンター&サザンドラを抑制しながら時間稼ぎした。
ラティオスが来たのを待ったハンターは谷におびき寄せた。ハンターの兵器で邪魔なオオスバメとハガネールを石化させた。
尖った岩=障害物が多い谷でラティオスの飛行が動きづらくなった。
サトシの作戦を聞いたラティオスのはどうだんでサザンドラを怯んでから落とされた石化ラティアスを受け止めたサトシ。更にラティオスに乗ったピカチュウはハンターの右腕に装備した兵器をアイアンテールで破壊した。
その兵器が壊れてから今までポケモンの石化が解かれた。
湖に墜落したハンター&サザンドラは諦めずラティオスだけは叩き潰すと執念した。
怒りで無茶したラティオスはサザンドラのりゅうのはどうを受け飛ばされた。
サトシは「俺と組んでバトルしないか」と言ってサブタイトル回収したようにラティオスのトレーナー化…!
サトシの命令を受けながらラティオスのサイコキネシスで囮としてハンターの油断を誘い、はどうだんでサザンドラを戦闘不能させた。
往生際が悪いハンターはラティオスに殴り掛けようとするところでラティアスの念力でハンターを空中に浮かんだ。
ヘリに乗ったジュンサーが現れたことで逮捕されるハンターは諦めた。相手が悪かったですね。
ハンター事件解決後、サトシ達とラティ兄妹が対面し合い。サトシはラティオスを心配して触れようとしたのを拒否して懐かしくないラティオス。じっと見つめ合ってから「また一緒にバトルしような」と言ったサトシ。ラティ兄妹はサトシ達と別れて人間の知らない安息の地に飛び去った。
ラティ兄妹との出会いと別れを感じたサトシは「俺も帰ろうかな」と言って旅の終わりか。
最後に透明ラティ兄妹が飛び回ったのはまさか『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』の舞台となる町「アルトマーレ」でした。絵を描いたカノン、ブランコに乗った帽子なしカノン(この姿に変身したラティアス)が再登場。元気でいて安心した。

新情報で謎の組織「エクスプローラーズ」に所属するアメジオ&ソウブレイズ、人気動画配信者ぐるみん(ニドリーナの着ぐるみ、謎に包まれた素顔は不明)が紹介された。
ぐるみんはアニメオリジナル人物登場でナンジャモのライバル!?

今回ポケなぞ(パルデア編)は上級、ヒントの通りに表示されているタイプの数字が示す獣版の文字を読めば「コライドン」という解答です。例の「フライゴン」から二文字をいじると、「コライドン」になるね。

前回と今回のサトシの手持ちはゴウカザル、ルチャブル、オオスバメでした。
この回のイケメンなハンターは名乗らず本名不明、外道で馬鹿っぽくて憎めない。その顔はゲーチスが若いような姿またはアクロマと見えた。サザンドラ持ちトレーナーでゲーチスと似てた悪役ゲストですね。
石化兵器に関連したハンターたちと流用は相変わらず不明。人間の欲がある限りにハンターが現れる可能性がある。
ラティオスのトレーナーに一時的になったサトシは2人目かな。1人目はダークライ&ラティオス使いトレーナー「タクト」(シンオウリーグ大会優勝後に詳細不明)です。
この回でまさか水の都を出すとは最高のサプライズですね。

次回予告は最終回「虹とポケモンマスター!」。
マサラタウンに帰ってきたサトシ。ライバルであるシゲル再登場。
今まで再登場してなかったサトシのポケモン達が次々再登場ようです。別れたポケモンたち(バタフリーとピジョット等)も再登場してくるかな。分離したロケット団3人組の結末も。
サトシとピカチュウが出す答えとは…!?
ラストが楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
家事都合により、ブログ更新頻度減少します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【ブログ内DQX関連画像について】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
7位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。