fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《めざせポケモンマスター》最終回「虹とポケモンマスター!」(2023/3/24放送)

この話はマサラタウンに帰ってきたサトシ&ピカチュウはずっとめざしてきた夢「ポケモンマスター」の答えを見つけることができるか―

夕方、分かれ道でハナダシティに帰るカスミに姉さんたちのことで口説きしたタケシはグレッグルにどくづき制裁された。カスミのコダックは別れの寂しさでピカチュウと抱き合った。
分かれ道でニビシティに帰るタケシ&グレッグル。
サトシはマサラタウンに帰ってきた。

OPは新無印編ガラル組です。

庭掃除したバリヤードはサトシと挨拶した。
ハナコ(サトシのママ)はいつも通りに家事した。
帰宅したサトシ&ピカチュウは泥だらけなので風呂に入った。風呂で水かけあって遊んだサトシとピカチュウ。最終的にピカチュウの電撃による感電されたサトシ。
パジャマを着替えたサトシは家族と一緒に夕食した。好物コロッケ盛りです。
睡眠に入ろうとしたサトシは今まで旅を思い出して複雑な気持ちを抱いた。
朝に鳴いたドードリオ、懐かしい。
ハナコに起こされたサトシは寝坊するところです。慌てたサトシはパジャマのままで出かけようとしたところでハナコに指摘された。「パジャマはじゃま」
朝の支度を終わったサトシはハナコが用意した新しい赤いシューズではなくボロボロの青いシューズを履いたままでオーキド研究所へ行った。
オーキド研究所の前にケンジが喋ってきた!ケンジのマリルはピカチュウと挨拶した。ケンジはオーキドのお使いで出かけるのみで再登場シーンが短かった。
新人トレーナーに渡す予定になるゼニガメとフシギダネ、オーキドは行方不明のヒトカゲを探し続いた。困ったオーキドに協力したサトシはカイリューとゲンガーを出し、オーキド牧場で再登場したサトシのポケモン達の一同大半も捜索した。しばらく経っても見つからなかった。
ある岩場でピカチュウは何か匂ってから洞窟の穴に落ちたヒトカゲが発見した。
サトシは穴の下に降りてからヒトカゲは自分でサトシを踏み台にしてジャンプしながら穴の外に上がれた。
サトシが登ってきたところでシゲルの差し伸べた手。
再登場したシゲル&ブラッキーもヒトカゲを探してきた。
オーキドはカントー御三家の口の中を調べる健康診断した。そのフシギダネは眠そうですね。
シゲルは忙しい身でもう出かけるところでサトシにお祝いのメッセージ「優勝おめでとう」を送り、「チャンピオンになった君は、どこまでポケモンマスターに近づけたのかな?」と問いかけてから去った。この出番も短かったな。
夕方、シゲルの言葉を気になって考えて続いたサトシとピカチュウは帰宅した。
サトシが家とオーキド牧場に居住する間に日常カット多数でメッチャ満喫した。
再会したケンジのシーンでコンパンがモルフォンに進化した。年寄りのストライクも再登場。
ロケット団本部の食堂でコジロウとムサシとニャースはなんと同じ厨房で働いた。食券販売機があっても注文フロアをしているニャース。3人を見守ったソーナンス。
休憩し終わった3人は険悪モード、見守って続いたソーナンスは悲しんだ。
サトシはトキワの森に出かけた。トキワの森は生態系変わっても懐かしい…!
サトシのピカチュウをまだ追い続いたニャースは先回りするところで何かぶつかった。コジロウとムサシはニャースの考えと同じで似た者同士でした。3人は食堂より悪の華のほうが良いし、ピカチュウゲットを決めてから俺たち一心同体悪逆無道で仲直りになった。ソーナンスは嬉し泣きした。
ロケット団3人組とソーナンスとパンプジンとマスキッパでサトシを襲い、ピカチュウを捕えた。3人組は決め台詞口上。サトシは手持ちを忘れて何も出来ない。
突然飛び降りたピジョットのつばさでうつで破れた網から解放されたピカチュウを救出した。
ニャースは「ジャリボーイのピジョンが進化したんだニャ」と発言したことでビジョンが進化したところを見てないな。
ピカチュウの10万ボルトでロケット団を吹き飛ばした。
やられた3人組はイイカンジと言って互いに手を繋いで飛んだ。ソーナンスもパンプジンとマスキッパとの手繋いで飛んだ。
ピジョットとの再会を喜んだサトシ。ピジョットに守れた群れ(ピジョンとポッポ大群)が前より成長してもう心配はなくなった。
あの約束(「用事(護衛)を済ませたらすぐに帰ってくるから」)を果たしたピジョットはサトシの手持ちに戻った…!別れたポケモンの中に唯一で再び仲間になるとは珍しい。
次の日、また出かけたサトシ&ピカチュウは背泳ぎしていた野生ニョロモたちを見ながら昼寝した。
雨雲が覆ってから大雨になった。大きな木に避難したサトシ。野生初代ポケモンたちも避難してきた。
まだチャレンジャーと思ったサトシは「世界中全部のポケモンと友達になりたい。それがきっと、ポケモンマスターってことなんだ」という答えを出して決意した。
しばらく経って雨が止んで虹が出た。サトシがポケモンマスターになってもそこにいてくれるピカチュウは永遠の相棒。
次の朝、また寝坊かと思ったハナコはサトシの部屋に入ってサトシの姿がいない、ボロボロの青い靴が置いてあったのを察知して「いってらっしゃい」と言った。
新しい赤い靴を履いたサトシ&ピカチュウは桜の通り抜けを歩きながら再び旅立った。ニャース気球に乗ったロケット団3人組とソーナンスはサトシをこっそり追い続いた。
最後に分かれ道に対して枝を拾って投げたという今回シリーズ1話開幕と似てたシーンでした。

EDの名曲は「タイプワイルド」です。

今回ポケなぞ(パルデア編)は上級、ヒントの通りにイラストを変換した同じ色のマスに同じローマ字を読めば「ニャオハ」という解答です。

結末は「冒険はこれからだ!」というEND、サトシの旅はまだまだ続くといういい最終回でした。
ずっと子供のままでした。
サトシ、26年間ありがとう!
最終回でまさかケンジが喋った(約17年ぶり)のも、ピジョット再登場(約24年ぶり)に驚きでした。
虹が出た時にホウオウが来なかったな。→前回シリーズのラストに再登場してあったから。
ロケット団3人組はやはり和解して関係復帰早いという解散しない想定内です。
このシリーズでサトシのポケモンの一部が再登場しなかった。結局全部出番させることができなかった…。ゲッコウガ等は前回シリーズで再登場しているのでセーフか。
別れた仲間ポケモンのオコリザルとヨーギラスなどは無理…、想像するしかない。

4月14日(金)18:55から放送開始するアニメ「ポケットモンスター」新シリーズの最新予告映像が公開された。
『狙うはこの世界の謎』『その鍵は不思議な宝石』
ペンダントを持つリコはニャオハと出会い、
ライジングボルテッカーズのメンバー達、
謎のボールを持つロイ&ホゲータ、
夜でリコを狙う怪しげな人物はアメジオ&ソウブレイズ!?
クワッスはぐるみんのパートナーと判明。

来週から「ポケットモンスター」の3週連続1時間スペシャルです。
3月31日18時55分に放送する「アニメポケットモンスター音楽祭」、
4月7日18時55分に放送するポケモンしらべ隊(ポケモンの完全新作アニメを宣伝する事前特番)、
4月14日18時55分に放送する新シリーズ初回1時間スペシャル。
それぞれが楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。