fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第51話「カルトゥマータ」(2023/3/26放送)

第51話はユウディアス対ズウィージョウの最終決戦終盤、ズウィージョウはベルギャー人が背負う過酷な運命を明かし、ユウディアスが銀河の未来を切り拓く!

何もない惑星で何者(オーティス?)が楽しみのないこの宇宙よ…とか語ってから何かを創造し始まった。

ユウディアスVSズウィージョウのエース対決!
ユウディアスはギャラクティカ・オブりビオンに以下の装備魔法3枚を付けた。
「ギャラクティカ・サイフォス」(攻撃力は1300アップ)
「ギャラクティカ・メテオバリスタ」(攻撃力は500アップ、一度だけ戦闘破壊されない)
「ギャラクティカ・アダーガトリング」(攻撃力・守備力は200アップ、相手の罠カードの効果では破壊されない。)
3つの装備魔法を装備したオブリビオンの攻撃力は4500まで上がった。
Bデュエルの遊我と遊歩はパイロットに乗り出してフュージョン発動でジョインテック・レックスと碧牙の爆速竜を素材してジョインテック・バーストドラゴンをフュージョン召喚した。
ジョインテック・バーストドラゴンの効果で相手モンスター2体を破壊して攻撃力1000アップし、相手の伏せカードを破壊した。
ジョインテック・バーストドラゴンでセブンスギアスを戦闘破壊した。アイツの罠「ハイ&ロード」で互いのドローしてその2枚がモンスターだった場合はそのレベルの差×200のダメージを与えるが、互いのモンスターのレベルが同じ場合はレベル合計×200のダメージをお互いに受けることになった。
遊飛とアイツのライフが0になってBデュエルの結果は引き分け。
「僕ちん、すごく楽しかった!生まれてきて…よかった!」と言って嬉し泣きしたダマム一は遊飛を抱いた。
Aデュエル移行、オブリビオンでレクイエムを攻撃した。ズウィージョウの罠「ヴォイド・リアクティブノヴァ」でレクイエムが戦闘破壊されず、相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。オブリビオンは装備魔法「ギャラクティカ・アダーガトリング」のおかげで罠による効果破壊されなかった。
ズウィージョウのターン、召喚したカタフラクトスの効果でクリュサオルをサルベージした。クリュサオルをアドバンス召喚した時に突然苦しんだズウィージョウの様子がおかしい。配下たちは知らない秘密を疑惑した。
ズウィージョウは「またしてもお前は…。我を操るつもりか!お前の好きにはさせぬ。我は己の道を…進むのだ!」と衝撃な発言した。ズウィージョウから漏れた波動を感じて頭の中に何か見え始まった皆。
ベルギャー人の真実を語り始まったズウィージョウの回想、ベルギャー星団での闘いで一度消滅したズウィージョウは泉「ゴウ・ラッシ・ュ」で蘇った。ズウィージョウの前に創造主が「何度でもよみがえる。そしてまた闘いの場へと赴くのだ。」と言い出した。創造主に作り出された存在は自ら闘いを繰り返す自律した駒という目的を喋った。ベルギャー人はたとえ消滅しようとも何度も復活し永遠に闘い続ける、考える札という「カルトゥマータ」の意味でした。
ゲームの駒と無意味な己の存在=ベルギャー人に絶望したズウィージョウは哀れな運命を変えて見せると誓った。このきっかけでラッシュデュエルを求めて地球を目指した。地球に着いたズウィージョウはアイツからラッシュデュエル知識を知リ、合羽井が遊飛からアースダマーを奪う場を目撃してその存在を知った。_回想終わり。
ラッシュデュエルとアースダマーの実験を経て確信したズウィージョウはベルギャー人がモンスター=まことの生命体として生まれ変わることができるという本当の目的を明かした。配下たちと民衆は呪われた運命を知ってからズウィージョウの真の計画に賛成した。
ズウィージョウはフュージョン発動でレクイエムとクリュサオルを素材して「ヴォイドヴェルグ・ギガントマキア」をフュージョン召喚した。
ギガントマキアの効果で相手の装備魔法サイフォスを破壊して攻撃力500アップ&2回攻撃可能。その攻撃力は3400から3900に上がった。
ズウィージョウの真の目的を聞いたユウディアスは「間違っている。全ベルギャー人が本当の生命体となるために十分なアースダマーを一体どうやって手に入れるつもりだ!」と問いかけた。ズウィージョウは「知れたこと!地球を征服しアースダマーを持つ地球人から吸収する!」と即答した。配下たちと民衆は声を失ってだんまりした。やっぱり地球人を犠牲するやり方はダメでした。
ギガントマキアの1回目攻撃でオブりビオンが装備魔法の効果で一度戦闘破壊されなかった。
ベルギャー人の真実を知ったユウディアスは「大切なのはどのようにしてこの宇宙に生まれたかではなくどう生きるかなのだ!」と叫んだことで同胞がユウディアス派に一同した。ズウィージョウは「それを戯言だという!」と否定した。
ギガントマキアの2回目攻撃でオブりビオンを戦闘破壊した。ズウィージョウと合体したギガントマキアの実体化攻撃によってユウディアスの小型戦闘機が破壊され、ユウディアスはガヴィルチャージャーを展開して安定して浮遊した。
ユウディアスのターン、メビウス・リンカーを召喚したが、パイロットなしでその立体化が不安定になった。Bデュエルを終わった戦艦デュエルディスク2機からダマムーに続いてパイロットたちの援助が来たおかげで立体化を安定させた。
メビウス・リンカーの効果でオブりビオンを回収した。
アドバンス召喚したアムネジアの効果で墓地からりりース要員2体を特殊召喚した。それらをリリースしてオブリビオンをアドバンス召喚した。
召喚したシグナル・メイカーの効果でドローしたのはフュージョン魔法。
シグナル・メイカーをリりースしてギャラクティカ・タブララサをアドバンス召喚した。
フュージョン発動でオブリビオンとアムネジアとタブララサの3体を素材して「エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン」をフュージョン召喚した。
ズウィージョウの罠「ヴォイド・セントリピタル」で特殊召喚されたモンスターの元々の攻撃力だけアップするということでギガントマキアの攻撃力は6900に上がった。
エターナル・ギャラクティカ・オブリビオンの効果で墓地のモンスターの数×300アップで自身攻撃力は7100まで上がった。
謎空間でユウディアスとズウィージョウが対話し合った。
ズウィージョウは「なぜお前は現実の闘いを嫌うようになった?」と問いかけ、ユウディアスは「傷つけあう闘いの先にあるのはわかりあえていた大事な人とわかりあえなくなってしまうということ」と答えた。
「ぐっ…そういうところだ。我は昔から…。」と言ったズウィージョウは剣でユウディアスの首の前に斬りかけて止まった。
ユウディアスは「それがしは昔からあなたのそういうところすべてが大好きであった。」と大胆な告白した。謎空間が締まってデュエルに戻った。
エターナル・ギャラクティカ・オブリビオンでギガントマキアを戦闘破壊してズウィージョウのライフは0となってユウディアスの勝利。
この決着でベルギャー人たちはユウディアス派に賛同した。
夕方、外の宇宙からベルギャー星に戻ったユウディアスに祝った遊飛たち。
ニーショウの連絡によると星団のすベての反対勢力がベルギャー星へ向かって攻めてきたと知らせた。敵勢力の数は多い。
ラッシュデュエルで闘いを終わらせる答えであることは明白となったというユウディアスはどれほど長き道のりであって成し遂げてみせようと決意し、ズウィージョウに手を貸してくれるか?と言いかけた。ズウィージョウは和解して「ともに行こう」と言ってユウディアスの手と組んだ。2人組めば心強い。
協力しようとした遊飛たちは…厳しい闘いと判断したユウディアスに「皆と一緒に一足先に地球へ帰っていてくれ。」と断れた。
ユウディアスの覚悟を察知したマナブと田崎は遊飛と遊歩を強引に連れて帰ることにした。マナブはユウディアスに「必ず無事で戻ると。」と約束した。不死身ではない遊飛たちはほぼ不死身であるベルギャー人の長き闘いに命の保証はできないから。
反対勢力が到着するのが早かった。
ユウディアスは「やり遂げて見せる。必ず!」と告げてズウィージョウと配下たちとともに闘いに立ち向かった。
ザ・ルーグの艦に牽引される宇宙船六葉町(バリベルギャーなしでほぼ運転不可能)は戦争に巻き込まれないように避難した。みつ子は不死身ではない生命なのでズウィージョウと同行しなくなったか。ダマムーはデュエル後に姿が見かけなくてどこに行ったかな。
別れたユウディアスを想って夜空(宇宙)を見上がった味方側、遊飛と遊歩はユウディアスとの初めて出会い場所=バリベルギャー墜落で見上がった。
この回でベルギャー星編の終わりでした。

創造主は…オーティスと同じ声優らしい。本編では直接関わりが無くて不明。創造主はラッシュデュエルのことをどれくらい知ったか不明。
ベルギャー人の生態は闘い合う不死身な駒…。創造主のせいで過酷な運命を悟ったズウィージョウは真の生命体に生まれ変わる目的を持ち始まったか。
創造主はズウィージョウを操る経緯は不明ですが、恐らく作られたベルギャー人は戦争をやめたいとか平和を望んでも反対勢力を操って戦争を継続させる黒幕か。一般兵士ベルギャー人は体が頑固で不死身を気づかなくて奇跡的に助かれたと思い込んだかな。
アースダマーについては合羽井に奪い取られた地球人のエネルギーから誕生した未知数の謎で詳細不明。
ラッシュデュエルの中で答えが見つかって長き闘いでやり遂げる覚悟したユウディアス、3体フュージョン(エターナル・ギャラクティカ・オブリピオン)はカッコイイ。

次回予告は「帰ってきたユウディアス!」。
長き闘いを終わらせたユウディアス帰還、再会を喜ぶUTS、
新章開幕。まだ続くね。CMで新たな敵っぽいキャラが出たらしい。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
家事都合により、ブログ更新頻度減少します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【ブログ内DQX関連画像について】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
7位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。