fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第3話「ニャオハとなら、きっと」(2023/4/21放送)

第3話はエクスプローラーズに連れ去られたニャオハを取り返すリコ、フリードたちも協力してその隠れ家を突き止める。そこにはアメジオが待ち構えた―。

2023年4月からポケモンアニメ 新シリーズ「リコとロイの旅立ち」公式サイトは相変わらず検索結果が出なくて表に出ない…。現在サトシの旅 最終章の公式サイトがトップ1になっている。
今後お気に入りに登録して活用するしかない。

リコの夢の中で謎のペンダントを見せたおばあさんが冒険の始まり助言した。おばあさんの隣に手持ち?のウインディがいた。
朝、目覚めたリコが泊まったのはフリードの部屋のベッドかな。
エクスプローラーズに攫われたニャオハのことを思い出したリコは絶対に取り返すと決意した。
オリオ&メタグロスは飛行船の修理するところをチェックした。嵐の日で飛行船の旗が無くなった。モリーとマードックも集結してきた。ランドウは空中でも釣りを集中していた。
エクスプローラーズを探し続いたフリード&リザードン&キャップが戻ってきた。手掛かりが見つからなかったフリードはリコの母親にボディガードを頼まれたのことでした。まだ説明してなかったな。困惑したリコであった。
フリード達はマードックの一流料理を食事タイムに入るですが、シーンカット。
エクスプローラーズが降り立ったと思われるこの先の港に停まった飛行船は水上対応でした。
フリードとマードックはイワンコの嗅覚でニャオハ捜索。
オリオは船の修理、ランドウはコイキング釣り。
リコは手持ちポケモンなしで危ないのでモリーの手伝いにした。
フリード達はグータッチした。遠く離れているランドウは同じポーズで手を上がった。
ポケモンセンターを初めて訪れたリコはモリーにメモを渡されて物を受け取るだけです。モリーはこれから入るリコに体験させる親切心かな。治療スペシャリストであるモリーはポケモンセンターに入りたくない理由は不明。モリーに頼まれたことを慣れてないリコは困惑。
ポケモンセンターに入ったリコはジョーイにメモを渡し、ジョーイが準備している間に待機した。カントー地方のジョーイのパートナーはやはりラッキーですね。
動画配信者ぐるみん&クワッスはポケモンセンターについて説明した。ジョーイの各地方パートナーポケモン達も。この時点でパルデア地方ジョーイのパートナーとなるポケモンは登場してなかった。
駆け込んだ女トレーナーはジョーイに怪我したロコンを預かって回復させることにした。
その女の子はロコンを初めてゲットしてうまく指示ができなくて怪我させた私のせいと言い出した。それを聞いたリコは私だけじゃないと自覚し、ニャオハを心配した。
コニアはニャオハにポケモンフードを食べさせて世話にした。コニアはかわいいものに目がなく、満悦したニャオハに釘付けになった。アメジオに見られたことでクールに戻った。
アメジオはニャオハを交渉材料にするつもりはない、俺のやり方でやると言った。フリードの飛行船をこっそり監視したジルから報告を聞いたアメジオ。
オリオはウィングデッキを修理完了して翼モードにさせた。
ジョーイから元気になったロコンを抱いて安心した女の子。ジョーイから受け取った注文のお品(4箱)を重くて持ち運んだ。ポケモンセンターの外に出ると、モリーのラッキーはそれらを持ちあがった。ラッキーは力持ちですね。
近くの店で変装コニアはポケモンフードを買ったところでイワンコに見つかられた。イワンコの吠え声を聞いたリコはモリー&ラッキーを後にして駆け込んでいった。
コニアは荷物を投げ捨てて逃げ、追跡開始したフリード達。
コニアにぶつかれた店員をサポートしてその場に残されたマードック。
コニアはアメジオからここまで誘い出せと命令の通りに隠れ家へ逃げてフリードとリコを誘い出した。
ジルは飛行船に発信機を投げつけ、引き上げた。
走り続いたリコはニャオハのことを頭いっぱいで周りが見えなくなってフリードが言ったことを聞く余裕が無かった。

AパートとBパート間のアイキャッチは重要キャラ&パートナーポケモンの2つでした。今回はリコ&ニャオハ、アメジオ&ソウブレイズです。

エクスプローラーズの隠れ家は倉庫街です。先に入ろうとしたリコはフリードに止まれて作戦を助言してくれた。
ある倉庫に入った先に待ち構えたアメジオ。勝負決着するフリードは負けるのが怖いかと挑発したことで負けず嫌いなアメジオはポケモンバトルにした。
キャップVSソウブレイズ。キャップはバトル開始時にやはり帽子を投げ捨てた。
キャップのかげぶんしんとかみなりパンチで攻めたが、同じ手を食わぬソウブレイズのゴーストダイブで押し返した。
フリードがアメジオとのポケモンバトルする時間稼ぎしている間にリコとイワンコはニャオハを救出しにいった。ニャオハを閉じ込めた部屋ドアが鍵ロックされ、リコのたいあたりでそのドアを破った。リコとニャオハが再会を喜ぶところで脱走を急げと言ったようにイワンコが吠えた。
ニャオハを救出したリコは外に出たらコニアが立ち塞がった。コニアの誘いを拒否して知らんぷりをしたニャオハ。ニャオハにこれからたくさん愛を育むはずに私の純情を弄んだコニアは破算した。コニアのエアームドに対してこのは多数で目くらましにしたニャオハとリコはうまく逃げ出した。
ポケモンバトルしていたフリードとアメジオはいつの間に倉庫の屋上に移動した。
アメジオ&ソウブレイズに追い詰まれたフリード&ピカチュウですが、アメジオはニャオハを救出したリコを見てフリードの作戦を気づくのが遅かった。このはの合図を確認したフリードはリザードンに乗って飛び去った。
夕方、飛行船でリコとニャオハが話し合ったようにペンダントよりリコ達を優先して助けにきたフリード達を信じることにした。
マードックは大活躍したイワンコを抱いて褒めた。
フリード達はペンダントの謎またはポケモンの謎世界の謎を解き明かすのを目的するライジングボルテッカーズを名乗った。リコはメンバー達とグータッチから手を挙がった。
マードックは嫌いな食べ物やアレルギーはあるかと質問した。リコは嫌いな食べ物とか無いようです。
目指すのはパルデア地方のリコの家、依頼主のリコの母からボディガード代を受け取りにいくでした。
アンと連絡したリコ。授業はリモートで受けることで大型連休を明かしても問題無しか。リコの冒険を感動したアンは応援した。
朝、ある島でもう一人の主人公であるロイは海岸で海に浮かぶブイに石を投げるトレーニングでボール投げという練習ですね。
ロイは海岸に流れた飛行船の旗を拾って「嵐の後はお宝がやってくる」と意味深な台詞発言した。

EDは落書きアートキャンバス、ドンがつくポケモン6匹とリージョンフォームいるポケモン5匹でした。
含まれなかったグラードン等「…」

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでピカチュウを図鑑説明した。
ピカチュウのほっぺに溜め込んでいるものは「電気」でした。
最後ワンシーンではキャップはコーヒー?を持って俺が偉いポーズを見せる船長らしいですね。

キャップ(キャプテンピカチュウ)はバトル開始時に帽子を必ず投げ捨てた。今回は倉庫街でのバトルで捨てられた帽子はどうなったか不明。フリードはこっそり回収したか、予備帽子用意のどれかな。
この回で旅立つ時にリコとニャオハの信頼度が上がって良かった。今後どの成長するか注目される。
飛行船に発信機がセットされているのを気づいてないライジングボルテッカーズ。その発信機がある限りにエクスプローラーズはまだ諦めない。

次回予告は第4話「ながれついた宝もの」です。
リコ私服来た!
ロイはホゲータとの出会い、ダブル主人公リコとロイの出会い。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。