fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第4話「ながれついた宝もの」(2023/4/28放送)

第4話は故障になった飛空艇はカントー地方の離島に不時着、いつの間にいなくなったホゲータを捜すためにリコはその島に上陸、ロイはホゲータを目撃する―

朝、飛空艇の自分の部屋で泊まったリコ&ニャオハは起きた。
私服を着替えたリコは似合った。スマホロトムでオンライン授業の手続きを出来て終わった。
誰かの歌の元に近づいたリコ。歌ったのはホゲータ。人に見られたことで恥ずかしくなったのかホゲータがどこかに逃げ出した。
会議室?でライジングボルテッカーズのメンバー達に挨拶したリコ。
フリードから展望室で見張りという役目を貰ったリコは嬉しくなった。
展望室で見張り役のリコはニャオハ観察日記を書いた。
急に故障になった飛空艇の高度が下がっていった。
飛空艇の操作室でフリードはカントー地方の離島が見つかってから取舵いっぱーいでその島に不時着した。飛空艇は2つ錨で海浜の崖に刺して停船して隠れた。
リコはポケモンのご飯担当になった。
会議室?でオリオから異常がある箇所の3つを発表した。竜の嵐に被害されて風船の裂け目が大きいな。エクスプローラーズの発信機を発見してなかったか。
応急処置のための材料不足でフリード&リザードンは現地調達しにいった。
ウィングデッキでリザードンが飛び去るのを追ったホゲータの勢いで海に落下した。
いつも通りに釣りしていたランドウ、いつも同行しているクワッス。
リコはホゲータがいないのを気づいて探し始まった。マードックとオリオとランドウとモリーにホゲータのことを聞き出したリコ。オリオは縫い目が苦手で苦戦しながら修理した。
ランドウからホゲータは歌が好きようで誰かに聞かれると歌うのをやめてしまうこと、
モリーからホゲータは同じ炎タイプであるリザードンに憧れていることを聞いたリコ。
ウィングデッキでホゲータの足跡を見つけて推測したリコは島に上陸して捜しまわった。
島に上陸したホゲータは森で美味しそうな匂いがしてから木に置いた食べ物大量を勝手に食べた。
森でロイのスマホロトムはタブレットになって大きさ可変式でした。
スマホロトムで友達やりとり&オンライン授業を受けたロイ。
食べ終わったホゲータは空き家に寄った。
リコは先程にホゲータが食べたところを見つけた。その場にいたリコに誤解した森のポケモン(キャピターとビードルとナゾノクサとマダツボミとディグダの2匹ずつ)が怒り出していとをはく攻撃を仕掛けた。逃げたリコを追い回った。
オンライン授業を終わったロイはぐるみん&クワッスの配信も見た。その内容は野生ポケモンゲットについてでした。
ロイはボール投げコントロール技術が高くて遠く離れたきのみにヒットした。
ロイが寄った空き家は秘密基地でした。ホゲータが荒らした後になった。
歌を聞こえたロイは遠く離れた大きな木に辿った。ホゲータが歌ったのを目撃して近づけたロイ。ロイに見られて歌をやめたホゲータは逃げ出して転がった。
ホゲータが崖に落ちるところを救ったロイは隠れた飛空艇を目撃した。
島の長老は「久しぶりの調査かと思ったら風船の材料とは…自分でなんとかせい!フリード博士」と言い、フリードは博士ってのはやめてくれと言ってなぜ毛嫌ってる?
島の人が長老に森で暴れているポケモンがいると報告した。暴れているポケモンってリコを追い回った野生ポケモン達か。
ロイはホゲータと会話で言葉が通じなくても気持ちが伝わった。恥ずかしくて歌いたくないホゲータに歌が好きと説得したロイ。気を許したホゲータは歌った。
森のポケモン達に追われたリコ。ストライク2匹も怒って森のポケモン達に加えた。
ホゲータと仲良くなったロイはポケモントレーナーになって島から出て冒険する計画を言い出した。ストライクの騒ぎだした声を聞こえたロイは駆け込んだ。
互いが近づいた時点でリコの謎のペンダントとロイの謎のボールが共鳴したように一瞬に光り出した。
ロイの石投げによるカン音が発生したところに駆け込んでいった森のポケモンたち。この隙にロイは木登りでリコを救い出した。リコとロイの出会いになった。
海浜でリコとロイは自己紹介し合った。ロイはリコにお宝「古(いにしえ)のモンスターボール」を見せて説明した。そのボールは爺が大昔に拾ったもので開きもしない中身は多分空っぽ。
ロイは「伝説のポケモンたちに挑戦し、世界を巡って旅を続け、いつか誰も知らない場所でポケモンたちとお宝を目指すといういにしえの冒険者トレーナーに憧れる自分の夢を語った。
森のポケモンたちに囲まれたリコたち。ニャオハのこのはで浴びた。ホゲータはひのこ失敗した。森の虫ポケモンの糸に捕獲されたリコたちは持ち帰り。
ストライクたちの食料庫に連れ込んだリコたちを怒った森のポケモン達。ホゲータが食べたのを気づき、リコロイはその理由を理解して謝罪した。食べ物の恨みで許すことができないストライク達。
フリード&リザードンが駆け込み、かなり興奮した森のポケモンたちを止めることにした。リザードンが先走ろうとするところで森の中で炎はさすがにまずいと説得したフリード。翻弄したフリードとキャップは「いとをはく」を逆手して森のポケモンたちの動きを封じてラムのみを食べさせたことで落ち着かせた。
ロイはフリードに対してポケモン博士かと問いかけたところでリコはフリードが博士なのを今知った。
リコとロイとニャオハとホゲータはお詫びとしてきのみ大量を調達してストライク達に渡したことで許して貰えて一件落着。
リザードンに乗ったフリードとリコはロイと別れた。
夜、睡眠時に起きたリコはホゲータの響く歌声を聞こえた。
ロイはボールを持ち上げて何か考えた。リコはまた光ったペンダントのを気になった。
執事っぽいハンベルはアメジオとの連絡で報告された謎のペンダントのエネルギーを秘めている。ギベオンってエクスプローラーズのボスか依頼主かな。
アメジオは次の手が考えてやるためにギベオンにまだ報告しない、あのペンダントの秘密の答えを見つけて見せると言い出した。
エクスプローラーズの潜水艇で飛空艇を追って出発した。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでホゲータを図鑑説明した。
ホゲータの頭の炎は感情を表すように喜びと悲しみと怒りの3つがあった。
最後ワンシーンではキャップがオボンのみを持っているのを美味しそうと見える顔にしたホゲータのよだれ…キャップは白目ビックリ!

森で軽く動き回ることができて身体能力が高いリコとロイとフリードはマサラ人か。
この回はロイがまだ同行しない。次回でライジングボルテッカーズの仲間になるかな。

次回予告は第5話「みつけたよ、ホゲータ」です。
飛行船に乗り込んだロイ、ホゲータとの再会できるか。ロイの爺はロイの旅立ちを許せるかな。
エクスプローラーズが飛行船に迫り、飛行船は無事出航できるか。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【ブログ内DQX関連画像について】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。