fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第5話「みつけたよ、ホゲータ」(2023/5/5放送)

第5話はもう一度ホゲータに会いたいロイは飛行船に乗り込む、不運が重なってなかなか会えない互いは再会できるか、アメジオ達が飛行船を攻める…。

夜、ロイは飛行船に忍び込んだが、侵入者発見したキャップの電撃に制裁された。
この騒ぎで皆を起こさせた、電撃を受けたロイは平気で耐えれたな。
ロイに「リコ!会いにきたんだ!ホゲータに!!」と言われたリコは乙女脳(えっ!?ちょ…ちょっと待って!なにこの展開!)で一瞬に恋愛展開と勘違いした。
フリードから勝手に乗り込んだらダメだと注意されたロイは謝った。
ホゲータに会いたい思いを強めたロイは一緒に過ごしながらホゲータのパートナーになりたいという理由でした。
ロイの気持ちを理解したフリードはホゲータの気持ち、パートナーになりたいロイの気持ちという大事なものを教え、ロイは船に泊まることになった。
リコの案内でホゲータが居そう場所に探し回ったロイ。
会議室?で寝覚めたホゲータはフリード&リザードンの写真を見て憧れた。この後、どこかの階段の裏部屋で再び眠った。
ロイは色々な所を探してもホゲータが見つからなかった。ウィングデッキで寝転がったロイとリコはニャオハのことを会話した。
朝、目覚めたメンバーたち集合で話し合った。徹夜したオリオは目のクマができた。風船の応急処置が限界になって塞いでも別の穴が開いたりでオタチごっこ(イタチごっこ)、修理に必要な材料不足の悩み。ロイは島のポケモンに手伝ってもらったら?じいちゃんなら知ってるかも!と意見した。それを聞いたフリードは朝メシ食べてから行ってみることにした。
ぐるみん&クワッスの配信パートでパートナー、モンスターボールについてを説明した。釣りの必需品ルアーボール、ゴージャスボールの中身はなんと居心地最高!?ぬいぐるみ風ライコウをゲットするマスターボール。科学の力ってすげぇ!
その配信を視聴したリコ。
出かける前にロイは調理室でホゲータへの食事分(オレンのみ3個)を置いた。モリーに見られて睨みがちょっと怖い。ロイはそれを説明した。
フリードとリコとロイが着いたのは島の長老のところです。ロイの爺が長老と知って驚いたフリード。
遅く目覚めたホゲータは調理室でロイが置いた食事を見つけ、モリーからその事を聞いたホゲータはロイと会いたい気持ちで外に飛び出して探し回った。
待機メンバーたちは飛行船を砂浜のほうに移動させた。
ロイに「人の船に勝手に乗り込むなど!!」と激怒した長老は落ち着いておもてなしの団子を持ち出した。フリードが説明しようとするところで緑の団子からキャタピーを連想してビードルとストライクも手伝いしてもらうと思い浮かんだ。
村人たちとポケモンたち(フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、マンキー、クラブ、ニドラン♀)が集まって食事会を開いた。コダックがロイに懐っこい。コダックの頭の毛が動いているのを気づいたロイ。
探してもロイが見つからなかったホゲータは岩浜に彷徨ったらエクスプローラーズの潜水艇が近づいたのを目撃した。
潜水艇から上陸したアメジオ達は監視に行ったジオの報告を受け、ジオとコニアは飛行船の連中をひきつけるように攻めることにした。遠く付いていくアメジオはターゲット探し。
アメジオ達が飛行船に向かって飛びに行ったのを見たホゲータは慌てて町のほうに移動した。
修理が終わったら飛行船出発でロイがホゲータに会えるチャンスがなくなることはまずいと脳内会議したリコが考え始まるところでロイの後ろにホゲータが横切ったのを気づいた。
ロイと再会したホゲータは何か伝えようとして必死に訴えた。
嫌な予感がしたフリードは飛行船に戻りに行った。雨雲が曇ってきた。
飛行船にいるメンバーたちはエクスプローラーズの敵襲に驚いた。
ジオはサイドン、コニアはゴルダックを出してポケモンバトルを仕掛けた。居残りメンバーのパートナーポケモンたちが応戦した。
フリードはアメジオの元に寄り、ポケモンバトル再開でリザードンVSアーマーガア。フリードVSアメジオのバトルは4回目かな。
エクスプローラーズが飛行船のほうにやってきたのを遠く見たリコはロイと長老に悪いやつらのことを説明した。リコは「このままじゃ私のせいで…」とヒロイン思考した。
敗北されるメタグロス、翻弄したイワンコ、ジオのサイドンの攻撃に巻き込めれた野生クラブ達。
余裕を見せたジオを任せたコニアはターゲットが来る方向を推測して島のほうに向かった。
森でリコとロイは野生ポケモン(キャタピーとビードルとストライク)に協力を頼み、悪に立ち向かうところで手が震えた。ポケモンと一緒なら大丈夫ということで震えるのを止んだ。野生ポケモンたちが協力してくれることになった。
リコの前に立ちはだかったコニアはニャオハに対してもう敵とみなして戦闘に移った。
野生ポケモンたちを連れたロイが来たことでマードックとオリオが撤退して修理にいった。そのかわりにモリー&ラッキーはジオ&サイドンのバトル相手にした。ロイ&ホゲータも参戦した。
野生ポケモン達の力(糸)を借りてあっという間に飛行船の風船の穴が塞がった。
ラッキーのはたく攻撃を避けたサイドンはロックブラストを放ち、ラッキーがボロボロに…。物理技が弱いラッキー…。
ホゲータはリザードンに憧れてるのを察知したロイ。ホゲータは技「ひのこ」を失敗して不発した。
ロイ&ホゲータを心配したフリードが余所見することでアメジオがイラっとした。
ロイのところに駆け込んだリコ&ニャオハ。
コニアのゴルダックはニャオハにあっさり倒れた。敗北したコニア「もう…ニャオハなんて大っ嫌い!!」と決別した。ニャオハに有利するエアームドを出さないのか。
リコはホゲータに気持ちを伝えてあげて!と助言した。ロイは「ホーホーホーホゲ!負けるなホゲータ!頑張れ~!」と歌い始まった。この間にジオ&サイドンが待ってくれるとは優しいな。
ロイから気持ちを伝えられたホゲータはひのこを放って成功した。そのひのこでサイドンに命中した。
ひやひやしたフリード&リザードンはまた余所見したことでバトル中断したアメジオ&アーマーガアはリコを狙いにいった。
アーマーガアは竜巻を起こしてから鷲摑みでリコを捕えようとする幕引き。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでストライクを図鑑説明した。
ストライクはニンジャと例えられている。
最後ワンシーンはストライクが木を居合い斬りする、腕を組むキャップは普段、ウソッキーは驚き。

コニアのゴルダックはバトルに参戦した。しかし、2試合の戦闘シーンが描かれず、ニャオハに倒されたというやられ役になってかわいそう。
メタグロスとラッキーは対戦環境で強いポケモンのにサイドンにやられて弱いとは戦闘経験不足か。
この回はリコとロイの身長が比べる機会が多く、リコの方が背が高い。
前回で虫ポケモンの糸が伏線になったね。

次回予告は第6話「いにしえのモンスターボール」です。
リコVSアメジオのポケモンバトル。
リコのペンダントとロイの謎のボールが共鳴してからそのボールが開いた光が空に差した。
このパターンはあの予告シーンみたいに色違いの黒いレックウザ降臨か!?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【ブログ内DQX関連画像について】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。