[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第6話「いにしえのモンスターボール」(2023/5/12放送)
第6話はエクスプローラーズに迫られたリコのペンダントとロイが持つ謎のボールが共鳴していく…。
ペンダントを奪おうとするアメジオ&アーマーガアが攻めてきたリコのピンチになった時にペンダントが輝いてバリア(2回目)でリコを守った。ロイが持つ「いにしえのモンスターボール」にも共鳴して輝いた。
フリード&リザードンはリコの元に駆けるところでコニアとジルのエアームド2体のふきとばしに妨害された。
バリアによって鷲掴みでリコを捕獲するのを失敗したアーマーガアはアメジオのボールに戻った。
アメジオはリコを連れていく強硬な手段で要求した。リコとロイに否定されたことでバトルするのみ。
アメジオはソウブレイズを出して「2人まとめてかかってこい!」と言って強者の余裕ですね。
リコ&ロイVSアメジオのポケモンバトル。ニャオハはこのは、ホゲータはひのこを放った。それぞれの攻撃を薙ぎ払ったソウブレイズはニャオハとホゲータを攻撃した。
追い詰められたニャオハとホゲータは御三家の特性を発動した。
ニャオハとホゲータのコンビネーションで善戦したが、ソウブレイズのレベルとの差に与ダメージが少ない。
ソウブレイズのゴーストダイブで倒れたニャオハとホゲータ。トドメを刺そうとするソウブレイズ。リコは「お願い、みんなを!」と強く祈ったらペンダントと謎のボールが再び光り出した。
ロイが持つ「いにしえのモンスターボール」が開封、曇りから晴れになり、現れたのはなんと色違いの黒いレックウザでした。
黒いレックウザを見た皆は驚き。謎のボールは空っぽじゃなかった。
リコはスマホロトムでレックウザ(通常色)の図鑑説明を聞いた。
謎のボールが出た黒いレックウザが怒ったようです。
油断になったコニアとジルの隙を見て切り抜けたフリード&リザードンはリコの元に駆けこんで状況説明を求めた。
黒いレックウザはりゅうせいぐんを放って無差別攻撃した。
予想外で不利になったアメジオ達は撤退した。
ロイは謎のボールでそのレックウザを戻ろうとするが、謎のボール機能が動けず戻すことが出来なかった。
咆哮した黒いレックウザはリコを見てから飛び去った。
ピンチを乗り切ったリコ&ロイはホッとした。
時間経過、海岸でイワンコが昼寝シェルダーをいじった。怒ったシェルダーはイワンコのしっぽを噛んだ。マードック「イワンコがヤドランになっちまう!」
オリオは風船部分を点検し終わった。
ランドウはクワッスが発信機を発見したのを知り、ランドウの頼りでクワッスが発信機を破壊した。これでエクスプローラーズの追跡を途切れた。
ぐるみん&クワッスのパートで伝説のポケモン会えるだけで超ハッピー!と説明した。それを視聴したリコ&ロイは同感してハッピーな気分になった。
長老とフリードはリコ&ロイの話で黒いレックウザが現れる経緯を聞いた。
黒いレックウザはいにしえの冒険者が従えた伝説のポケモンと伝えた童話が本当になって驚いた長老。謎のボールを拾ったのは長老が子供の頃に浜辺で拾ったものであった。何十年で黒いレックウザが謎のボールに閉じ込められてた。リコは長老にペンダントを見せても分からないでした。
フリードは黒いレックウザに対してポケモン博士としての血が騒ぐように燃えた。
モリーはニャオハとホゲータの治療完了を報告したことでロイは飛行船に向かって走り出した。リコとフリードも同行。ロイの様子を察知した長老。
調理室でオレンのみを見つめたホゲータはリザードンからボールを貰った。リザードンは先輩っぽい。
海岸に着いたロイは飛行船のほうにホゲータと一緒にしたい気持ちを叫んだ。
ニャオハはリコに、ホゲータはロイの元に駆けこんだ。
ホゲータの口の中からボールを吐き出した。ホゲータはロイと一緒にいたいと気持ちになった。
ロイはボールを投げ、ホゲータは自分からボールにジャンプして入った。
ホゲータをゲットしたロイ。
ロイはホゲータを出して喜び合った。ロイとホゲータの思いが結ばれたことに感動したリコ。
ロイはポケモントレーナー、ホゲータはロイの相棒(最初のパートナーポケモン)になった。
フリードたちはこれからパルデア地方に行くことになり、ホゲータはロイも来いと言いかけた。
旅に出るのは長老の許可が必要と言ったロイはリコの助言を受けた。
いつの間に近づいた長老、ロイは自分の夢「あのレックウザを追いかけてゲットしたい!」と相棒の夢「ホゲータはリザードンみたく強くてかっこよくなりたいんだ!」をかなえるのを語って説得した。
相棒の夢を語ったことでロイの旅を認めた長老はロイへ冒険に必要なものを用意して渡した。お見通しでした。
フリード「帰ってくるときはレックウザに乗って戻るんだぞ」
ロイ「じいちゃんも乗せてあげる」
それぞれの台詞はラストへの伏線の予感になった。
エクスプローラーズの幹部アジトで会議、3D映像のリアルタイム通信でボス(ギベオン)にこれまでの報告したアメジオ。他の幹部4人(シルエット姿)も映った。執事は司会を務めているかな。ボスの姿が無く、謎の模様から通信で話しかけた。ボスであるギベオンの正体は不明。
スピネルに「任務失敗とはあなたらしくもない」と煽れた。「レックウザの邪魔が入っただけだ。」と言い返したアメジオ。
ギベオンはスピネルにリコたちの行方を追え、アメジオには任務から外すと具体的内容がない指示した。
会議終了、壁にパンチして感情をあらわにしたアメジオは任務の横取りされた好都合でレックウザを追う方針に切り替えた。
夕方、新人ロイはライジングボルテッカーズのメンバー達に挨拶した。オリオのハイタッチに慣れなかったロイ。
ロイは海岸で拾った旗を返した。フリードは旗がホゲータとロイを繋いだと言い出し、ロイが見つかるお宝はホゲータでした。
フリードはロイに旗をつけてくれという初仕事を与えた。
旗上げたブレイブアサギ号は出航した。
島民たちはロイを見送った。ロイは涙を流して手を振った。
夕方の景色での直射日光は綺麗。それを見取られたリコ&ロイの冒険の始まりです。
『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでソウブレイズを図鑑説明した。
ソウブレイズの剣で斬られると流れ出すのは生命力。体力か精神力を奪う演出っぽい。
最後ワンシーンはネギガナイトを打ち破ったソウブレイズ、審判を務めたキャップはソウブレイズの勝利!と判定した。
この回で輝いている黒いレックウザ降臨は神々しい。ふつくしいっ…!
リコ&ロイの旅立ちはとても良い。
ペンダント、謎の神秘なポケモン、いにしえのモンスターボール、黒いレックウザの4つは謎だらけで共鳴する鍵になる。
任務を外れたアメジオの登場頻度が減るが、黒いレックウザを追うことで再会する可能性がある。
悪の組織となるエクスプローラーズの幹部は5人までいた。アメジオみたいに幹部たちも非協力的で単独行動をとるタイプかな。
次回予告は第7話「特訓!キャプテンピカチュウ」です。
もう一人のメンバーとは…クワッス?
リコとロイはキャンプからバトル特訓を受ける。キャンプのやる気満々…!
次回が楽しみです。
- 関連記事
-
- [ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第7話「特訓!キャプテンピカチュウ」(2023/5/19放送) (2023/05/21)
- [ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第6話「いにしえのモンスターボール」(2023/5/12放送) (2023/05/14)
- [ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第5話「みつけたよ、ホゲータ」(2023/5/5放送) (2023/05/11)
- [ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第4話「ながれついた宝もの」(2023/4/28放送) (2023/05/04)
- [ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第3話「ニャオハとなら、きっと」(2023/4/21放送) (2023/04/22)