fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第7話「特訓!キャプテンピカチュウ」(2023/5/19放送)

第7話はリコとロイはポケモンバトルで強くなるためにキャップの特訓を受ける、ライジングボルテッカーズのもう一人メンバーがいる―

ぐるみんの着ぐるみを脱いで休んだ中の人は紫色の髪、素顔を見せないシーンが出た。
ライジングボルテッカーズのメンバー達の日常。ランドウの釣りでペリッパーを釣り上がったが、釣り糸が切れた。
毛縫いニャオハのことを日記に描いたリコ。ポケモントレーナーになったロイはリコを呼んでバトル特訓にした。ロイのバトル脳はサトシ譲りか。
ウィングデッキでリコのニャオハVSロイのホゲータの特訓バトル。審判を務めたモリー。
ニャオハのこのは、ホゲータのひのこが連発して打ち消し合った。互いは技のPP切れなのかやる気を失ったことで引き分け。わるあがきを出さないか。
フリードの号令によるミーティングルーム(会議室)でメンバー集合、フリードからアップデート完了したスマホロトムを返してもらったリコ&ロイ。ロイのスマホロトムにポケモン図鑑をアップデートした。更に船のマークようなライジングボルテッカーズアプリは仲間の証としてメンバーの連絡取り合いグループ機能です。
ロイはレックウザの何か手掛かりを探りたいと言い、フリードはもう一人ドットという情報収集担当メンバーを教えた。そのアプリのシステムを開発したのはドットであった。
ドットの部屋に近づいたリコ&ロイはぐるみんの曲が聞こえた。
その部屋のドアにノックしたが、返事なし。小型の出入り口からクワッスが現れた。ロイはクワッスの図鑑説明を聞いた。クワッスを撫でようとしたロイは頭の毛が乱れるのを嫌うクワッスに叩かれた。
伝書としてクワッスの胸に挟んだメモを読んだロイ。メモ内容はロイとホゲータがバトルでやられてるという絵心でした。
ドットは相手されなくて気難しい、トレーナーの実力に厳しい。
あの時でアメジオに勝てない力不足ですごく悔しかったリコとロイは強くなりたい気持ちでフリードにバトル特訓をお願いした。
ぐるみん&クワッスのパートでポケモンを強く育てるために経験を積むことが大切と説明した。それを視聴したランドウ。
ウィングデッキでリコとロイはフリード&リザードンとの特訓バトルにしようとするところでキャップが介入して相手した。
腕組みキャップのプレシャーを放つほどのオーラが凄い。
キャップの特訓は1回でも攻撃が当たれば勝ちルールです。
ニャオハのこのは、ホゲータのひのこの連打してもキャップは余裕回避した。
ニャオハ(このはで目眩まし)とホゲータ(たいあたり)のコンビ技でキャップに当たろうとしたが、キャップのかげぶんしんによる残像でした。
キャップの影分身たちはニャオハを挑発して煽った。
フリードの助言を受けたリコは相手をよく見るペースで影分身全部にぶつかっていけばいつかは本物にたどりつくと気づいて手当たり次第作戦にした。ニャオハとホゲータの攻撃で影分身を次々消していき、最後になった本物キャップに対してひっかくを繰り出したニャオハ。それを回避ジャンプしたキャップは余裕の笑みを見せた。
ニャオハとホゲータはまたPP切れなのか戦意喪失した。
やれやれポーズにしたキャップ。今まで攻撃技を使ってないということで強すぎ。
ランチタイムで皆が美味しく食事した。
ニャオハは渋い、抹茶味が好み。ホゲータはからい味が好み。
フリードの提案でニャオハとホゲータでバトルすることになった。
キャップの特訓バトルを思い出したリコ&ロイは闇雲に技を出さなく、相手の動きを読んで技を出すタイミングのコツを掴むようになった。最終的にニャオハの習得した新しい技「でんこうせっか」でひのこを避けてホゲータを戦闘不能させた。
フリード&キャップの助言と特訓のおかげでバトルが楽しくなったリコ&ロイであった。
ドットからメールで部屋の扉前までリコ&ロイを呼んだ。
クワッスから伝書メモ内容はレックウザがいる地図が描かれた。それはパルデア地方でした。ドットは先程特訓したリコ&ロイを少し認めた。しかし、リコはドットのことをもっと知りたくてちょっと気になった。
最後にドットの姿はシルエット。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでクワッスを図鑑説明した。
クワッスの体をツヤツヤにしている理由は汚れを防ぐ、水を弾く、おしゃれの3つでした。
最後ワンシーンは鏡を見ながら髪を整えるクワッスと帽子を整えるキャップ。

ぐるりんの正体はライジングボルテッカーズのメンバー「ドット」。直接会えず、素顔見られない。OPではまだ素顔を見せなくてぐるりんのままなんですね。
クワッスは同個体と判明し、ドット=トレーナー?と離れてランドウの元にいるパターンが多くて懐かれているかな。
ドットは黒いレックウザの居場所がわかるなんて情報収集力が凄い。
カントー地方からパルキア地方までどのくらい遠いか不明、リコたちは飛行船の日常回をしばらく過ごすことになるか。

次回予告は第8話「あかずの扉のひみつ」です。
飛行船で留守番になるリコは顔を見せないドットが気になる様子…。二人の距離が縮めるかな。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。