fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第8話「あかずの扉のひみつ」(2023/5/26放送)

第8話は食材補給のために手分けして買い出しに行くメンバーたち、留守番するリコは家事任務完了後にロイから聞いた「とっておきの秘密」を覗いてみようとする―

フリード&キャップとマードックは食堂で怪しげなやり取り。
寝ばけたロイは食堂から声が聞こえて覗いたが、フリードに「もう寝る時間だぞ」と言われて追い返されたロイは部屋に戻って寝た。
マードックは吊り戸棚から取り出したのは作ったドーナツ。味見したフリード&キャップ。
次の日の朝食し終わったメンバー達。 ドットは面倒くさいだという理由で一緒に食べなかった。
女性メンバー3人は最近食材(お菓子の材料)の減りが早すぎるのを気づき、ジト目でマードックとフリードを疑った。
フリードは上陸して買い出しに行こうと提案してキャップもピカ?OKらしく島に上陸することになった。
リコはリモート授業(アンと先生が再登場)を受け、ロイも外でオンライン授業を受けた。
どこかの地方の陸に到着、ジャンケンで負けたロイが留守番…。黒いレックウザの情報を得たいロイはリコに代わってもらった。留守番したかったリコはぐるみんのライブ配信をリアルタイムで見たいから。
モリーは食材補給のためにメンバー達に手分けして買い出した。ライジングボルテッカーズは金欠らしく余計なものは買わないことと忠告した。マードックがこっそり余分を買う気かな。
リコはポケモンの世話、洗濯、デッキの掃除を終わった。この内にアローラベトベトンがゴミを食うという便利性があった。

『緊急地震速報』発生でビデオデッキによって字幕不安定に劣ってしまった。

家事任務を終わったリコはロイがキッチンの秘密の戸棚の話をしたことを思い出し、開けたら見張り番マホイップからクリームまみれというひどい目に遭われた。
クリームまみれを落としたリコはスマホロトムでマードックの着信に驚いて謝った。気づいてないマードックはキッチンに昼食のお弁当があると伝えた。
キッチンで弁当3個があった。リコとランドウとドットの分です。いつも留守番にしていたランドウはダシャレを言おうとしたが、リコは先にドットのお弁当を届けにいった。
ドットの部屋に近づいてぐるみんの曲が聞こえたことでぐるみん好きなら話が合うかもと思いこんだリコは間いかけたが、 ドットに逆ギレされて「うるさい!リアルの関係なんて非効率的で時間の無駄だ。僕は忙しい。」まで言われた。
ドットは着ぐるみを着て動画配信を始めようとした。「やれやれ」と動作したクワッス。
「じぶんスイッチ…オン!」と言った顔出しドットは男の子かな。
ポケモンの一部(丸い玉)をキラキラする怪しい布売りおっさんは商売上手さでレックウザを知らずアメジオたちの動きという情報提供になってフリードの無駄遣い。その布はロイが謎のボールを磨きにした。
遅れてライブ配信開始したぐるみん&クワッスのパートで採用された質問コメントを発表した。
サイドンの筋肉さんってエクスプローラーズのジルも視聴者か。ホゲータのひのこにやられて丸焦げ、バトルのコツを教えてくれという質問内容でした。
ニャオハ大好きっ子さんってそのままでリコか。「友達になりたい子がいます。その子を誘ったり話しかけても無駄とか面倒とか言われます…部屋から出てこないけど、たぶん趣味も近いので仲よくなりたいんです…ぐるみんはどうすればいいと思いますか?」という質問内容でした。それを驚いたぐるみん=ドットはかなり動揺した。コメント読まれちゃったことでリコはうわああああ~っ!と思わぬハプニングに叫んで赤面になった。
困惑したぐるみんは「友達になるのもポケモンバトルだと同じだ」と誤魔化して答えたことでリコは納得した。
ロイ&ホゲータは野生のオニスズメとのバトルに勝利した。戦闘不能されたオニスズメは弱って飛び去った。
買い物が終わり、ロイはドットの部屋前に黒いレックウザの情報の件でお礼を言い、ここでリコとロイがポケモンバトルしようとしたらドットに怒鳴られた。
ロイはいろんなことを話してもドットに無価値な情報と言われ、リコはドットの知りたい情報は何かと質問したらドットは「誰も見たことがないもの神秘的なもの。そういう刺激的なものを追いかけ続けている。」と答えた。
布で互いの謎のボールとペンダントをキラキラさせた。
リコは吊り戸棚のことを話したらロイはクリームまみれを体験したいと走り出した。リコは礼して去った。
ドットは二人ともうるさくて面倒と言い、スマホロトムでマードックは珍しいレシピを手に入れたと連絡してきた。
夜中、 ドットがキッチンに現れてドーナツをこっそり回収した。
マードックとフリードは再びコソコソ食堂にやってきたが、吊り戸棚からドットが食べてくれるような新作スイーツがないことを気づいた。任務達成して喜んだフリードとマードック。
ドット&クワッスは新作ドーナツを美味しく食べた。
最後はパルデア地方に辿り着いた。

※フリニドが太陽のほうを望遠鏡で覗くシーンは太陽を直接見てはいけないことで真似しないほうが良い。覗いているのは太陽ではなくパルデア地方のほうです。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでオニスズメを図鑑説明した。
オニスズメは何を守る為に戦うのはなわばりです。
最後ワンシーンは3匹睡眠中、1匹のオニスズメに気づかされた木登リキャップ。

日隠しスタイルであるドットの素顔が明かしてからEDで歌う担当になって面倒くさいと言った。正体とOPにもいつか追加されるか不明。
ドットはボクと発言する女か。
気難しい性格であるドットはリコ&ロイとの距離が縮めるかな。

次回予告は第9話「パルデア到着!」です。
リコ達は家に向かい、家族の出迎えを受ける。
リコはパルデア地方の序盤ノーマルである野生グルトンとのポケモンバトル。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
10位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。