fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第11話「オリーヴァの森」(2023/6/16放送)

第11話は黒いレックウザと遭遇したという森へ向かったリコとロイとモリー。山火事の無残な痕跡を目にした3人、森に住んだオリーヴァの動きがあり…

ドットの部屋前にリコはこれまで音楽とぐるみんの着ぐるみを目撃したことからぐるみんのガチファンと解釈したことで気づかなかった。告白しようとしたドット本人はリコの勘違いに「なんかややこしいことになってしまった」と困惑した。
実家・心配性な母親ベクトルと通話で「帰らない今忙しい」と断ったモリーは山火事の痕跡という情報を見てから興味があってリコたちに同行することにした。
ネモの案内でリコたちが森にやってきた。山火事の無残な痕跡=はげ山になったのはニュースで落雷が原因による山火事が起きたらしい。丘の向こうは山火事になってない森が無事。案内を終えたネモは去った。
はげ山で森の野生ポケモンもいない。モリーの話で草が生えて森が復活すればポケモン達が戻ってくるということです。
ロイは先に走り、迷子になった場合は大きな森の目印に集合すると言った。モリーはスマホロトムを利用してマップと連絡し合いできるというフラグで今後圏外になって使えなかった。
飛行船に待機したフリードはルッカ先生から、マードックはあの子たちから返事が来ないと心配した。マードックの余りのしつこさでドットにブロックされた。ドットは親戚の妹の子供と判明された。家族で心配しているね。心配しすぎるフリードとマードックと会話したオリオ。ランドウの独り言。キャップはフリードと同感したように悩む顔にした。
リコとモリーは家族の話をした。リコの父は絵本作家、母は学校の先生。何がやりたいかわからないと言った。リコの話を聞いたモリーは「10歳でやりたいことあったら逆にヤバイ」と言った。
モリーはポケモンの医者の家系・ジョーイ一族だから何も考えずにポケモンセンターでジョーイの仕事を働く道を進んだものをやめた。あの日でモリーがポケモンセンターに入りたくないのを気づいたリコ。
ニャオハはオレンのみの木が発見、リコはどんどん収穫しにいった。
ロイは大きな木の上にいにしえのモンスターボールが発見、その本に登ったら揺れてきた。
リコはオレンのみを収穫し終わったらみんなとはぐれてしまい、大きな木の目印に向かった。
モリーも皆とはぐれてスマホロトム圏外で待つより大きな木の目印に向かった。
はげ山でリコはウパー(パルデアの姿)が弱っているのを見つかって手当てするのが苦手。リコの素手でウパーの毒がある体を触れてちょっと痺れ程度で済んだ。
草タイプの野生ポケモンたちが突然襲いかけ、ウパーを運んでいった。それを追ったリコ。
そのポケモン達は大木の前にウパーを運んで助けたい気持ちがあった。
リコは必死に訴えてもポケモンたちに通じなかった。駆け込んだモリーはウパーを治療し始まった。ポケモン達はモリーの「邪魔しない」という言葉に威圧されて襲いかけない。
モリーがポケモンセンター・ジョーイの仕事を辞めた理由は「待っているのは性に合わない」ということでした。
まだ理解しないポケモン達の呼びを応じた大木の正体はなんとヌシ化オリーヴァでした。
身動きが取れないロイが解放されて落ちた。
オリーヴァはリコとロイを狙って攻撃し始まった。近くにいたポケモン達を巻き込めないように攻撃止んだことがあった。
モリーはウパーを治療している間にリコとロイの二人で時間稼ぎした。ニャオハのでんこうせっか&このは、炎技を自粛したホゲータのじだんだでオリーヴァの姿勢が崩れて転倒した。
起き上がったオリーヴァにめちゃ睨まれたリコ達。
モリーから治療終えて起きたウパーが話しかけたことでモリーたちの気持ちが通じたようにオリーヴァとポケモンたちが誤解を解けて大人しくなった。モリーとハイタッチしたオリーヴァはニッコリした。
ウパーと森のポケモン達が去り、悲しそう顔にしたオリーヴァはリコとロイを持ちあがって惨状なはげ山状態の森を見せた。何か伝えたいことがあるようです。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでミニーブを図鑑説明した。
ミニーブのオイルの味は「超にがい」です。
最後ワンシーンは臆病で逃げたミニーブのオイルを浴びられたホゲータが苦い顔、やれやれ表情にしたキャップ。

ネモは案内役として出番があった。後日、勝負約束で再登場する可能性がある。
今回もぐるみん&クワッスのパート無し。冒険状況によって毎回配信・視聴することが無い場合があるね。
ドットはマードックの妹の子と判明。
モリーはジョーイ一族と判明、ラッキーが付いているわけですね。ポケモンセンターで待つより外で野生ポケモンの治療し回るという救助を選んだ。前シリーズでムサシはジョーイ候補であって辞めたことがあったな。
この回のオリーヴァはなぜ大きくなったのかまだ明かしてないが、次回以降に明かすかな。
聞き慣れない新キャラ名がよく出てて名前のみで登場しなかったが、後日顔出し登場してくるかな。

次回予告は第12話「わたしが選ぶ未来」です。
森を復活させようと思い立つリコたち。
ランドウが活躍を見せる!?
フリードと会話するリコのママ?登場か。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。