[ドラクエ10]凶禍のフラウソン戦のオートマッチングでマホステを使える職業は呪文耐性無しで行ける。
着眼点:深淵の咎人たち、凶禍のフラウソン、ガーディアン、賢者
7/19に実装された凶禍のフラウソンは一部の物理特技が強力、即死級オーバー呪文魔力(4桁ダメージ)多用、ペネトーレ(様々な攻撃行動)とボルボ(大爆発)召喚、今までの深淵の咎人たちよりHPが高いの4点で難度高めでした。
そのため、装備品錬金効果の呪文耐性60%前後を用意して魔結界かマジックバリアを2回使って呪文耐性上昇2段階(効果時間2分)で100%を維持することでオーバー呪文を無効できる。100%ではなく90%前後でその呪文ダメージを大きく減らせて耐える場合がある。
そのため、魔結界2回使用する必要で無駄行動&戦闘不能する際に制限タイム切れに繋がりやすい。
呪文耐性60%の錬金効果装備品はバザーで高くなった。
呪文ダメージ減は錬金石による強化できないし、大成功品(700万G程)はとても高いな。私のキャラ達の分を用意難しい。
防具セット効果を除いて盾「ブルバックラー」(基礎効果:攻撃呪文ダメージ10%減)に付く呪文ダメージの大成功+2を購入するという準備のハードルが高い。
上記は必須と思われるが、オートマッチング(同盟パーティ8人)は一部の職業には必須なしと言われる。それは「マホステ」(自分にかかっている効果の間にあらゆる呪文を無効する、効果時間は1分)の存在です。
マホステを覚える職業は「賢者」「ガーディアン」の2つです。
魔結界(効果時間2分)とマホステ(効果時間1分)の差が出ている。
マホステは高騰する理論的な呪文耐性装備品を購入しなくて済むメリットとなり、日課で「黄のラクリマ」30個集め向けにマホステ使える職業(ガデor賢)で行ける感じです。
オートマッチングは4人パーティより難度がちょっと低くなるから。
凶禍のフラウソン戦オートマッチングに参加している職業がよく見かけたのは以下です。上から順は参加率が多い職業です。
ガーディアン
海賊
賢者
魔剣士
魔法戦士
僧侶
◆上記はおすすめ職業となる◆
天地雷鳴士(マッチング時に扇推奨)
バトルマスター
戦士
レンジャー(準ヒーラー枠でマッチング事故要素あり)
デスマスター
どうぐ使い
必要耐性はマヒ,転び,混乱(前衛),呪い(前衛),幻惑(前衛)。
呪文ダメージ減はマホステかスペルガードがあれば不要となるが、それらを持てない職業はほとんど必須です。
私のサブキャラ達はマホステ賢者(ブメ盾)でオートマッチングに参加してほとんど成功でした。敗北原因は同盟パーティの火力不足と生存力低め、ペネトーレ複数処理できないの2つです。
制限時間5分前後切ってボスのHPが白色のままで後半に討伐困難と判断・悟ってわざと敗北するしかない。
この前に天地一人(呪文耐性58%→魔結界2で98%)で行ってみたが、多く討伐成功した。
しかし、火力職不足という事故率が少なくても討伐タイム残りが少ない勝利パターンがよくあって安定が高くない。
天地より賢者で行く方が良い。
2垢の両手剣ガデ(マホステ使用しながら)でオートマッチングに参加した結果は1回目討伐成功、2回目討伐失敗でした。
マッチングするパーティの火力職業不足の問題があった。この後、日課安定できないと判断して1垢賢者で日課している。
→2垢遊び天地+サポ同盟(海賊2,ガデ,僧3)はそのハイエンドボス攻略可能ようですが、イベント(報酬増加)周回しない限りにサポート仲間を厳選・雇うコスト・他のコンテンツ日課に適切しにくい。
以上、日課で討伐成功報酬である紫の宝箱の中身を獲得しながら黄のラクリマ30個集めに頑張る。
- 関連記事
-
- [ドラクエ10]プレイ日記(2023年7月23日)、【ラスト】キングサイズさかなプレゼント (2023/07/23)
- [ドラクエ10]プレイ日記(2023年7月21日) (2023/07/23)
- [ドラクエ10]凶禍のフラウソン戦のオートマッチングでマホステを使える職業は呪文耐性無しで行ける。 (2023/07/23)
- [ドラクエ10]2垢メイン&セカンドの全職業レベルは120以上に上がった。 (2023/07/23)
- [ドラクエ10]【問題解消】Ver6.5前期クリアによる『ユーライザの思い出』が進行不可という問題点は7月19日アップデートで遊べるようになる。 (2023/07/23)