fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第14話「とべ!カイデン!!」(2023/7/21放送)

第14話は飛べないカイデンに空を飛ぶ特訓を教えるロイ、レアコイルを追いかけるフリードは敵の襲撃を受ける―

レアコイル達の怪電波を受けた飛行船は飛べなくなり、ドットはPCをいじりながら電波が繋がらない原因・対策するのは必死。ドットの部屋前にリコとマードックとフリードは会話でその状態の飛行船を飛ばしてみるのを提案したが、ドットは計器なしで安定しなくて危険すぎると怒涛した。
飛行船が飛ばない間にリコとマードックは気晴らしに買い出しに行った。
見張り役ヨルノズクは近くでレアコイルたちに気づいてフリードに伝え、リザードンのかえんほうしゃで追い払ったら電波が繋がるようになった。 ドットから電波正常という連絡を受けたフリード&リザードンはレアコイルを追いかけた。
ロイ&ホゲータは隠れながらカイデンがいる場所に近づいた。カィデンは近くで飛んでいた群れから離れた。
ホゲータは近くの木にハチミツの匂いを誘われてからビークインに襲われた。ビークインに追いかけられたロイ、巻き込まれたカイデンは走り回った。カイデンは避け、ロイ達は川に落ちてからビークインが諦めて飛び去った。
カイデンが飛ばそうとしなかった。ロイはオレンのみをカイデンに与え、食事した。
ロイは川に飛び込み、カイデンを受け止めると言った。カイデンは飛ぶのが怖いという恐怖を抱いて飛び込めなかった。
道中で歩きながら会話したマードックはリコがドットにピクニックに誘ってくれたことを感謝した。
買い物を終わり、アイスを食事終わったリコとマードック。その様子を監視したオーベムはテレポートした。
リコ達は途中にロイはカイデンが空を飛ぶ特訓(草クッション)をしていたのを見かけた。
レアコイルを追い続いたフリード&リザードンはハッコウシティの裏道の行き止まりまで着いたら突然レアコイルとオーベムの待ち伏せて襲撃を仕掛けた。その2体は小さな遠隔通信機器を身についてスピネルの作戦命令を受けた。オーベムのサイコキネシスでリザードンの動きを封じ、レアコイルの効果抜群な電気技で攻撃した。1対2の戦闘は卑怯…。フリードの手持ち2匹目ポケモンは無いかな。
追い詰められたリザードンはフリードによるテラスタルであくタイプにしてオーベムのエスパー技を無効化し、オーベムを撃破した。スピネルは姿を見せることなく、レアコイル&オーベムはテレポートで消え去った。最初にリーダーであるフリードを潰す計略するスピネルですが、フリードの奥の手を予想したのかその作戦を失敗しても構わなかった。
カイデンが飛ぶことが出来ず、リコ達は飛行船に戻り、再起動とカイデンのことを情報共有した。フリードは襲撃されたことをメンバー達に配慮して報告しなかった。敵の正体が分からないから。
ロイはランドウの釣り竿を見て何か閃いた。
次の朝、ロイはカイデンそっくりの模型を吊る釣り竿を準備した。ランドウはロイに貸したのか釣り竿を持ってないままで釣りできない。
ロイは巣に泊まったカイデンのところに行き、カイデンをつるして練習再開した。
ロイと同行したリコはスマホロトム通知でマードックが探していた限定スパイス入荷が出たのを聞いてから買いに向かった。
カイデンは風を受けて翼に電気を生み出した反動でつるしたロープが燃えてなくなった。
川に落ちそうになったカイデンは必死に翼を大きく振って浮くようになり、更に風受けで高く飛んだ。その勢いでカイデンは群れと合流して向かいの塔上に着陸成功した。
マードックはロイと合流してそろそろ出向時間で船に戻ると言い、カイデンを遠く見守ってから別れるように離れたロイ。
カイデンはロイが歩き去るのを気づいて飛んできた。ロイと仲間になりたい気持ちがあったから。それを察知したマードックはロイに助言してモンスターボールを渡した。
不慣れな飛行で落下していくカイデンに対してロイはボールを投げてカイデンをギリギリゲットして救助した。カイデンはロイの仲間(2匹目)になってよかった。
スパイスを買い終わったリコはハッコウシティの裏道を通り、謎の優男(スピネル)に遭遇した。いきなり現れたオーベムの手で洗脳された演出で暗示をかけられたリコ&ニャオハ。暗示によってペンダントの記憶を無くしたリコはペンダントをすり替えられた。ペンダントを盗んだスピネルはとても簡単な任務でしたと言った。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでカイデンを図鑑説明した。
翼に風を受けて生み出すものは「電気」です。
最後ワンシーンは風受けで敬礼するキャップ、髪を乱れるのを抑えるクワッス、翼に電気を生み出すカイデン。

ロイがポケモンに教える特訓はサトシ似です。
この回はオーベムの悪行がかなり働いた。この個体に記憶を弄られた主人公(リコ)は初となる。前作シリーズのサトシには暗示効きにくいから。
次回予告内容によるとリコは記憶喪失したままで飛行船に帰ってないらしい。ペンダント=冒険の始まりというきっかけと絆なので関係した記憶まで消されて無くなったか。
スピネルはその状態のリコをこのままに連れ去るのを実行しないのは謎。恐らくスピネルはアメジオから報告が欠けてペンダントとリコという関連性を聞いてないかと思われる。

次回予告は第15話「みえないヤツだ!何者(ナニモン)なんじゃ?」です。
ナンジャモ登場、ぐるみんとナンジャモが共演の夢コラボ!?
ペンダントを奪われて記憶喪失されたリコ&ニャオハはハッコウシティで彷徨う。
見えないヤツは敵スピネルのことかな。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。