fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第15話「みえないヤツだ!何者(ナニモン)なんじゃ?」(2023/7/28放送)

第15話はリコが行方不明になったのを心配して捜索したライジングボルテッカーズはいくら探しても見つからない。ドットは切り札としてハッコウシティのジムリーダー・ナンジャモに連絡する―

スピネルのオーベムによってペンダントの記憶を消されたリコ&ニャオハはハッコウシティに彷徨った。記憶喪失したリコはセキエイ学園に入学したはずになぜか今パルデア地方まで戻ってきたのか、何か大事なものを無くして思い出せないことで混乱した。
リコの相棒であるニャオハに対してかわいいと言って触れようとしたが、ニャオハに引っかかれて拒否。以前も同じ事があったようなきっかけで記憶の片鱗は残っていて解けそうになる洗脳であった。オーベムの能力はあくまで記憶を操作することで記憶を消されても何かきっかけで記憶を戻れるので完全に消すことはない。
フリード達はリコがまだ帰ってないと心配し、 ドットからボウルタウンでニャオハを連れた女の子(リコ)の目撃情報っぽい報告が見つかった。フリード達はボウルタウンで捜索した。ランドウはいつもどおりに留守番。
リコはリュックからいにしえのモンスターボールを出して何も思い出さなかった。ニャオハはきまぐれでボール遊び、追いかけっこした。
スピネルはペンダントのことを解析してもテラスタルオーブの結晶しか分からなかった。興味深いと言い、別の映像でボウルタウンが映った。ボウルタウンの一番上のところでオーベムはフリード達を監視していた。
ボウルタウンでフリード達はメンバー集合してリコをいくら探しても見つからなかった。ロイはコルサに聞いても心当たらなかった。ロイのカイデンはフォークを持ち運んだアオガラスを目撃して追うように飛びに行った。ロイは慌ててカイデンを追跡した。
夕日の景気を見惚れたリコ&ニャオハ。
夕方、探して見つからないのはおかしいと感じたフリード達。ドットはフェイク情報と気づいた。スピネルのオーベムによるボウルタウンの住民共が洗脳されてフェイク情報を流したかと思われる。
エクスプローラーズ・見えない敵の存在を話したフリード。報告が遅かったな。同じ頃、ロイはハッコウシティに着いたことでみんなとはぐれてしまった。
ドットは正しい情報を求め、バズる企画を閃いてからハッコウシティのジムリーダー・ナンジャモに連絡した。 ドットはナンジャモに対して姉さんと呼び、ナンジャモのいちファンであって人気配信者になってくれたのを鼻が高いナンジヤモはぐるみんの正体を知っており、配信者同士で知り合いでした。人捜しをお願いしたドットの提案を聞いたナンジャモ。
ハッコウシティの広場で大勢がコラボ配信を話題しているのを聞いて気になったリコはナンジャモとぐるみんの動画配信が好きであった。
ナンジャモのショーで本日のゲストロスペシャルなサプライズとしてぐるみんを紹介、企画発表した。それはクイズ!街角ガールを捜せ!(かくれんぼ)でニャオハ大好きつ子(リコ)探し。
ぐるみんに選ばれたのをびっくりしたリコは周り人達に見つけられたことで逃げ出した。
ぐるみん「ってなんで逃げる!?」
ナンジヤモは「あっとこれは想定外」と言って鬼ごっこに変更した。ナンジャモは映え目的という悪いくせでした。
ぐるみんの配信を止めたドットはフリード達に「リコがハッコウシティにいる」と連絡し、フリードに僕も連れてほしいと頼んだ。
ハッコウシティで逃走中になったリコは鬼ごっこを知ってナンジヤモに協力した。リコを追いかける人たちに対してニャオハの技で足止めした。リコ&ニャオハは追いかけっこするうちに思い出していく。
フリード&リザードンは飛行船の外にいるドットを迎えた。めんどくさいドットは仲間を編したヤツを許さない!リコ=仲間のために動き出した。 ドットの相棒は待ち構えたクワッスが出番とアピールした。これで3人目の主人公またはレギュラーキヤラとしてクワッスも加えてパルデア御三家が正式になった。
ロイは情報共有でリコを探し回ったが、都会で迷子になりやすい。ロイの元にフリード達が合流、ロイはドットと初対面してもクワッスが懐いてることでドットとすぐ認識した。ドットはロイと一緒に目撃情報を拾いながらリコがいるところに辿りにいった。
リコは高層ビルの上に月を見たことで全部思い出して記憶を戻った。別のビルでロイとドットがいた。リコ&ニャオハは1話のような再来ジャンプで思い切り向こうのビルに飛び越えた。高層ビルの間にもジャンプするとはスーパーパルデア人か。
リコは全部思い出した!ありがとうロイ!と言った。ロイは何もしてない。リコの行動によるきっかけで記憶を戻しただけです。
初顔のドットに対して誰?と声かけた。ロイに教えらわれてからドットと知ったリコは驚いた。
そらをとぶタクシーに乗ったナンジャモはリコたちの元にやってきた。同時にドットはリコ&ロイにバレないように離れてぐるみんの配信を再開した。
ぐるみんは通信環境が不安定だったと誤魔化し、またコラボできる日を楽しみしてるからなと最後に伝えた。
ナンジャモ&ぐるみんの神コラボでした。
リコはぐるみんと共演したことを喜んだ。
「ビリビリっときた人は、チャンネル登録よろしくね!」と言ったナンジヤモの株が爆上がりですね。
その様子を見たスピネルはペンダントをカバンに開まった。
コラボ企画が終わってナンジャモと大勢が去り、フリードはリコたちと合流した。ドットは歩き疲れただけで外はめんどくさいんだと吐き捨てた。
リコはペンダントが無くなったのを気づき、リコが誰かとぶつかってからペンダント無くした経緯を聞いたフリードのスマホロトムの図鑑映像であのとき戦ったオーベムを見せてからリコの記憶を消しペンダントを奪った見えない敵の存在を認識した。フリードは相手の記憶を操作できるオーベムのことを説明し、ペンダントを奪ったらすぐ逃げずに時間かせぎをしなければならない理由があって見えない敵はまだ近くにいる可能性が高いと推理した。
フリード「ペンダントを取り返すぞ!ライジングボルテッカーズ反撃開始だ!」
その続きはペンダント奪還作戦開始ですね。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでオーベムを図鑑説明した。
サイコパワーで書き換えてしまうものは「記憶」です。
最後ワンシーンはニャオハとイワンコとパモが遊ぶ、見守るキャップ、木陰に隠れながら見つめるオーベムはまるでストーカー枠か。悪役っぽいポケモンらしくなったな。

この回もまたオーベムの恐ろしさが伝われた。記憶操作こえ一。
初登場したナンジャモはギザ可愛い。ドットとの関係は動画配信者の知り合い。ドットはナンジヤモのいちファン、その影響で動画配信を始まったかな。

次回予告は第16話「クワッスとなら、できるよ」です。
ペンダント奪還作戦を開始、ペンダントを探すリコたち。
ドット&クワッスはオーベムとバトル。
フリードは怪しい刑事っぽいおじさん?という新キャラと対面。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。