fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第16話「クワッスとなら、できるよ」(2023/8/4放送)

第16話は奪われたペンダント奪還作戦開始で犯人を探しまわるリコ達。

フリードはライジングボルテッカーズ反撃開始と言い、ドットにモンスターボールを渡した。ドットのクワッスはまだゲットされてない状態でした。ドットは改めてクワッスをゲットするところで運動音痴なのかボール投げも下手。クワッスは自らボールに入ってゲットになった。
ボールから出されたクワッスに対したドットはよろしく僕の相棒と言い、ゲット済みのパルデア御三家が集結になったね。
フリードはリザードンに乗って怪しい奴がいないか探すために飛び回った。
リコたちは犯人の時間稼ぎを推理してフェリー出航で逃走を図ると思われた。
出航したフェリーに間に合わなかったリコ達。フリードはフェリーに乗り込み、キリキザン使いトレーナーとのポケモンバトル。フリードのキャップ参戦。
ハッコウシティに着いたマードック達は他の方面からフェリー情報を収集した。
リコとロイとドットはペンダクトのことを話しあったらオリーヴァが入ったいにしえのモンスターボールが輝き出した。近くにペンダクトがあると反応したかと思われる。リコたちは手分けして探し回った。
フリードは敵が本命ではないと気づいて相手を一蹴してからそのトレーナーは雇われた者で何も知らないということで囮でした。
貸物船に乗って探し回ったドットの目前に突然現れたオーベムが洗脳しようとするところでクワッスに救われた。オーベムとレアコイルに両側から挟み撃ちされた。ドットの指示を受けたクワッスは上にみずてっぽうを撃ちあがったことでリコとロイに合図を気付かせた。その船は出航し始まった。ロイはその船に乗り込み、リコはギリギリ飛び乗った。
初めてポケモンバトルに不慣れなドット。レアコイルの電気技に不利したクワッス。リコとロイが合流、犯人=スピネルは遠隔通信機を通じて名乗れずリコ達を脅かさせた。
リコたちはその脅かしを効かず、ペンダクトを取り戻す決意を強めた。
港で船員からその船とリコたちの目撃情報を聞いたモリー達はフリードに連絡した。
スピネルの指示によりオーベムのサイコキネシスとレアコイルのエレキボールから合体技「サイコエレキボール」を放った。その珠はクワッスのみずてっぽうを避けてクワッスにヒットした。
再びサイコエレキボール2発目が放された。ニャオハのこのはでその合体技を打ち破った。ニャオハのでんこうせっかとクワッスのみずてっぽうの連携でオーベムを倒した。ロイのカイデンはホゲータを踏み台してつつく攻撃しようとするところで怒ったホゲータのひのこでカイデンに向かって放った結果はカイデンが回避してレアコイルに当たった。
リアルポケモンバトルを体験したドットはめちゃくちゃ面白いと言った。
ドットは勝ち確信を言い、感情的になったスピネルは本命のブラッキーを参戦させるハメになった。ブラッキーのバークアウトでリコ達のパートナーポケモン達を倒した。スピネルのブラッキーは段違いに強い…!
リコはペンダントの中のポケモンを絶対に助けるからという思いを強めた反応でスピネルのかばんにしまったペンダントの光が強く光り出した。
強烈な光に怯んだスピネルは中継車から外に出てかばんから弾きだされたペンダント。それを回収したニャオハはリコに渡して取り返した。
スピネルのブラッキーに襲われるリコのピンチにペンダントの光で反応したぬしオリーヴァはボールから出てリコを救った。オリーヴァに睨められたスピネルはブラッキーに引っ張られたことで我に返して撤退した。
フリードはリコが何か起きたのを見つめた。
オリーヴァはリコ達を乗らさせてレスキューボートのように脱出した。海で背泳ぐことができたね。ぬしサイズだから。リコはオリーヴァに感謝した。
撤退したスピネルはボスがペンダントを求めている理由、ペンダントの鍵はリコの2点を気づいた模様です。
しばらく経って飛行船の頂上でリコはペンダントを取り返すことができてよかったと言って反省した。ドットはリコに声掛けて自分がぐるみんだと告白してもリコはドットがぐるみんのガチファンと誤解したままでした。ツッコミしたドット本人はデレながら改めて本気に「僕がぐるみん本人なんだ」と告白した。それを聞いたリコ&ニャオハは思考停止5秒・・・・・赤ら顔で「えーっ!!」ととても驚いた。
エクスプローラーズのホログラム通信でスピネルはメンバー達(アメジオ欠席)にペンダントと作戦失敗を報告した。他の幹部3人はシルエット姿から明かされた。
サンゴはギャル語で煽るぷりっ子っぽいメスガキ、オニキスは赤髪の大男、アゲートは色黒の女。
スピネルはサンゴに煽れたり、オニキスに策に溺れたなと言われ、アゲートにペンダントの力をどう見る?と問われても返し言葉は無かった。
ホログラム通信終了したスピネルは不確かな情報(ペンダントのカギを握るリコなど)を報告するわけにはいきませんと告げ、アメジオと同じくリコに興味沸いたな。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでブラッキーを図鑑説明した。
ぶらっきーの進化に関わるものは「月」です。
最後ワンシーンは満月を見上がるピッピ2匹とキャップといっしょにいたブラッキーは振り返した姿はかっこいい。

この回はドットが素顔を見せたりデレるシーンが多くてかっこいい、かわいい。
クワッスは背中を押したおかげでドットの成長になった。
リコは告白したドットの正体を知ることになったね。以降にどの接触・関係がどんな変化が出るかな。ロイはぐるりんの正体を気づいているのか不明。
怪しい刑事っぽいおじさんは新キャラでは無くスピネルに雇われたモブでした。
敵の幹部である新キャラ3人が登場してきた。サンゴのほうがとんでもないメスガキ話題で凄くなっている。今後リコたちに接触する幹部たちはどんな行動が出るか楽しみです。

次回予告は第17話「カイデンとホゲータ 秘密の大特訓!」です。
ホゲータとカイデンの仲の回です。
喧嘩する2匹は特訓で打ち解けることができるかな。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。