fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第19話「マホイップのホント」(2023/8/25放送)

第19話はガラル地方に到着した一行は電車が運休中のためエンジンシティで自由時間を過ごし、マードックと共にバトルカフェに向かい、彼のかつてのパティシエ仲間・ミッチェルと出会う…

ガラル地方のエンジンシティが見えたリコ達。フリードはエンジンシティの特徴(蒸気機関を利用する近代化工業都市)を説明した。マードックが用意したコーヒーを差し上げ、苦いコーヒーを飲めづらいリコに配慮してマホイップがクリームを入れたことで子供でも飲める味になった。凄く甘すぎたかと言ったドットはぐるりんの着ぐるみを干したところでした。
フリードは「エンジンシティからは地上ルートで進む」と言ったことでリコ達が聞いてないでした。
飛行船は目立ってエクスプローラーズに見つかってリコの祖母のとこまで案内しちゃったらまずいという理由で飛行船を置いて陸路で向かうですが、この日でエンジンシティからナックルシティ行きの電車は車両整備で運休中。
この間にエンジンシティで自由時間を過ごすことになった。テンション上げのオリオ(浮遊メタグロス乗り)はエンジンシティでの部品探しに行った。
マードックはリコとロイに買い物の手伝いしてもらうことにした。更にスマホ通信でドットからバトルカフェのペロッパフみたなコットンキャンディー(撮影道具として利用予定)を入手してほしいという依頼を受けた。それを聞いたリコはぐるみんの背景はコットンキャンディだらけのを妄想してしいたけ目でウキウキした。
エンジンシティの中央にある昇降機を乗って北部に移動したリコ達。
リコとマードックは食品店で買い物、ロイは黒いレックウザの情報収集した。しかし、黒いレックウザの情報が得られず、ジムリーダーのカブはホウエン出身なのでレックウザを存知するかと思ってあとで聞きにいく予定にした。
バトルカフェで料理メニューを調べたマードックはコットンキャンディーを載ってないと言った。
傍にバトルステージでミッチェルがポケモンバトルを行い、勝利したトレーナーにそのキャンディーを出してくれた。
ミッチェルとマードックは昔の知り合いで現在険悪になり、マードックのマホイップはクリームを差しあげてもミッチェルにスルーされた。
ミッチェルは君とバトルするつもりはないと言い去った。
マードックとミッチェルはかつてパティシエ仲間でした。今はもう関わるつもりはないことでリコとロイが驚いた。
リコはマードックに何かあったか説明を求め、マードックは過去を語り出した。
マードックの回想始まり、マホイップがマホミルだった頃でマードックとミッチェルの二人がスイーツショップで働いた。互いにライバルし合いながら最高のパティシエチームだった。マードックはルビーのようなルージュケーキ、ミッチェルは抹茶ケーキを調理するのが得意。マホミルは二人にクリーム提供して喜んだ。
ある日、二人が離れている間にマホミルはいちごアメざいくを持って回ることでマホイップ(ルビーミックス)に進化した。喜び合ったマードックとマホミルは悲しんだミッチェルを気づかなかった。抹茶ケーキよりルージュケーキのほうが売り上げ好調になった。営業終わったミッチェルはマホイップを拒絶したことでマードックが「スイーツを愛する資格がない」と怒ってそのまま物別れになった。
回想終わり。それを気づかなかったのを遅かったマードックは「ミッチェルはミルキィマッチョに進化して欲しかったんだろうなと言い、いつまでも悩み続けてた。
マードックの話を聞いたリコはミッチェルの遠い視線を感じ、互いに目が合ったらミッチェルがすぐ去った。
「バトルを申し込みに行こう。私も一緒に戦うから」とリコはマードックを後押し、リコが頭を下げることでミッチェルはバトル申請を承認した。このバトルは負ける気がしませんと言ってきた。午前の部はサービスでお客を勝たせるという手抜きでした。午後の部は本気バトルでした。
リコ&マードックVSミッチェルのポケモンバトル開始。
リコのニャオハとマードックのマホイップ、ミッチェルのペロリームとタルップル。
ペロリームのわたほうしでニャオハが捕え、タルップルのりんごさんで追い打った。
マホイップのとけるでタルップルのりんごさんを逆利用して回転してニャオハにかけたわたほうしを吸った。
マホイップにクリームをかけられたニャオハの頭上はなんとテラスタルみたいなデコレーション!?ニャオハのひっかくで反撃した。
ミッチェルはペロリームのわたほうしとタルップルのりんごさんを使って調理し始まった。同じくマードックはマホイップのクリームを使って調理した。ポケモンバトルがスイーツバトルになったと驚いて困惑したリコとロイ。
2人は多数ケーキを作り出し、マードックの頼みを受けたリコのニャオハのこのはがケーキの上にデコレーションした。
リコ達と観客たちはケーキを食事した。
調理して疲れた二人、リコは「マホイップが昔みたいにみんなで一緒にスイーツを作りたかったんだよ」と言った。
マードックは「あの時は悪かった」と謝った。
ミッチェルは裏メニューの抹茶ケーキを持ち出し、マホイップのクリームをくれて完成した。「あの時、そのクリームに合わなかったのは私の技術が未熟だったから。勝手に拗ねて君たちを傷つけた。私の方こそごめん」と涙を流して謝罪したミッチェル。
マードックとミッチェルは仲直りして抱き合って大涙を流した。ニッコリしたリコは「大人だって泣いていいんだよ」と言った。
座っているジムリーダーのカブがいらしてた。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでマホイップを図鑑説明した。
マホイップが生み出せるものは「クリーム」です。
最後ワンシーンはマホイップが調理したルージュケーキを美味しく食事した御三家とキャップでした。

この回はマードックのスイーツショップで働く過去を明かしたが、メンバー加入はまだ明かされてない。
リコのおかげでマードックとミッチェルが仲直りしてよかったね。
多くのケーキを美味しく頂いたニャオハとホゲータ。クワッス「羨ましい。」

次回予告は第20話「カブさんのバトル修行」です。
リコとロイはカブのジム「エンジンスタジアム」でバトル修行を受け、ヒトモシとのトレーニングに挑戦する。
ジム女トレーナー・モブがかわいい。
ニャオハは炎に不利ようで大丈夫かな。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。