fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシユ第73話「侵食」(2023/8/27放送)

73話は決勝ステージでアサカVS合羽井、ロヴィアンVSユウナ、遊歩VSニャンデスターが激突するが、存在しないはずのカードがデュエリストたちの運命を狂わせる―

決勝ステージの迷路で合羽井が遭遇したのはアサカ!?
大会司会ランラン達が驚いて今入った情報によると決勝進出者は予選上位の8人のほかに3人が主催者枠で参加していると説明した。
人数がぐらいだったのかと納得したマナブ。
ロヴィアンが遭遇したのはユウナ。
ニャンデスターは考えながら歩いた遊歩にスルーされるところに注意かけた。ニャンデスターが猫化サイズ小さめなので見えなくて気づかないから。
アサカ対合羽井、ロヴィアン対ユウナ、遊歩対ニャンデスターの3組デュエルが始まった。
遊歩の表情が曇っており、ニャンデスターはキャット・オフで人間化に変化した。
ザイオンはその場に行けなかったマナブが悔しいのを煽った。セツリ余裕ですね。
ニャンデスターの先攻ターン、フュージョン召喚したスターキャット・デストロイニャーの効果でモンスター2体を守備表示で特殊召喚してターンエンド。
ユウナはロヴィアンに「決勝ステージに出て来たのはあなたと戦うため!」という理由を叫んだ。
合羽井の先攻ターン、モンスター2体召喚したところで司会係らが雑談し始まった。
ランランは地球人アサカとの相談役を務めている宇宙人合羽井と説明したが、アサカは「違う!この関係は私が主で、カッパが従だ!」を訂正した。
アサカの回想で午後のティータイムしたアサカは庭で干からびて行き倒れたカッパに水を恵んでやった。恩返しでカッパは宇宙の科学知識を提供したという一杯の水が繋ぐ絆という理想はアサカの視点でした。しかし、合羽井は「だが事実は違う。あの水は…ぬるかった!」を訂正した。
回想でそこにたまたま合羽井がいただけです。アサカは干からびたカッパを見て水をやれば必ずや恩を返すだろうと判断した。
わざと干からびたり、わざとぬるくしたり、わざと飲み物を用意したというチェーン処理するようなアサカと合羽井の言い対決になった。
デュエル再開、河童大帝リバースライダーをアドバンス召喚してモンスター2体をセットしてターンエンド。
デッキからドローを留まった遊歩を観戦した遊飛の回想で遊飛にお願いしたことを明かした。遊歩は決勝ステージで大きな動きを見せると予想して合羽井と須海に協力してもらって作らされた特別なデッキケース(時間と材料不足で一つのみ)は分子レベルで外部から完全に遮断されたケースにはスカイフィッシュ須海でも入り込めないという科学の力になった。もし、決勝で遊歩のデッキにダークネスカードが出現することがあるとしたら私たちのテクノロジーでは太刀打ちできない相手になると言って不満を抱いた。その時に遊飛に「お願い…。」と助けを求めた。遊歩のお願いを承知した遊飛。回想終わり。
アサカの後攻ターン、ドロー内にダークネスカードを引いたことでアサカが闇堕ち。
幻壊竜バクハムートとダークネスロファントマイトを召喚した。そのダークネスを見て驚いた合羽井は遊歩から聞いた情報を把握し、そのカードを介して何者かが操っていると推測した。
ダークネス・ファントマイトの効果で相手のエースを裏側守備表示に変更させた。
それらを素材してフュージョン召喚した幻壊溶竜ダークネス・バクハムート(攻撃力3000)の効果で相手フィールドの裏側表示のモンスターカード3枚を破壊して1500ダメージを与えた。場空きになった合羽井は敗北確定か。
ニャンデスターは「早く続けて」と言い、遊歩の後攻ターンでのドロー内はダークネスカード…再出現してきちゃった。ダークネスに勝てなくて再び洗脳された遊歩はニャンデスターに対して「お前は…あのときの…。」と言いかけたところでニャンデスターは「早く続けなさい!」と言って中断した。やはりニャンデスターの猫化にさせた黒幕の関係があるらしい。
フュージョン召喚したレッドブート・エンハンスド・ブーストドラゴンのバーン効果でニャンデスターのライフ1700まで削った。攻撃が通ればニャンデスターの敗北確定…。
観戦映像で遊歩の様子を見た遊飛は「俺たちの戦う相手は…強すぎる…。」と悟って走り出した。
ランランはいくつかのダークネスカードを見かけて心の中で「何かが起きているというのだ?」と困惑した。
屋敷で決勝様子を映るテレビを覗いたエポックは曇った。
走った遊飛の目前は…ズウィージョウ!再戦か。

幻壊溶竜ダークネス・バクハムートは守備表示が存在しないマキシマムモンスターに苦手かな。
謎カードの混入、ダークネス化の現象条件は謎だらけ…。遊歩のデッキに二度現れたことでユウディアスのデッキにも再び出現する可能性はある。
ダークネス化デュエリスト(克服ユウディアスを除く)が勝ったらどうなるかな。今まで一度勝利することがないから。

次回予告は「アタクシのロード」。
ロヴィアンに全力でぶつかるユウナはアタクシのロード…!アイツの影響を受けてロードという言葉を使う。
そのデュエルは誰も闇堕ちされないように祈るしかないか。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。