fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第20話「カブさんのバトル修行」(2023/9/1放送)

第20話はエンジンスタジアムのジムリーダー・カブと出会ったリコとロイはトレーニングで修行を始まる。

バトルカフェにたまたま通りかけたエンジンシティのジムリーダー・カブと出会い。客たちが囲まれて質問攻め。
先ほどバトルを見たカブはリコに「なかなかいいこのはだった。」と褒め、すぐにランニングで走り去った。
黒いレックウザのことを聞き損ねたロイとリコは慌ててカブを追いかけた。和解したマードックとミッチェルは見届けた。
ランニング中でロイ達が追いついたらカブは更なる加速してジムヘ行った。
カブのジム「エンジンスタジアム」の前に到着したリコ達はジムトレーナー見習いのワカバが案内してくれた。ワカバが案内している間にカブに憧れて「人生は死ぬまで修行」などを説明した。
バトルステージで体操したカブ。回イは黒いレックウザの話を出し、ワカバは驚き、カブは心当たりがあると言ってレックウザとのバトルを避けないと予測してリコ達にポケモンバトル実力を向上するように修行を与えた。
ヒトモシ多数が出てきて炎の数を競うトレーニングを準備した。
ロイのホゲータはひのこでヒトモシの頭上に炎を灯せ、リコのニャオハはこのは(風)で火を消せて炎の数を競った。
リコの指示とニャオハのこのはの撃ち方が向上していいコンビネーションで火を次々消せて有利になった。
ホゲータはひのこ連発しても命中外れた。
ヘトヘトしたホゲータはお腹が空いたことでトレーニング中断。オレンのみ多数の食事タイム。
カブはロイに「失敗は成功より多くの学びを与えてくれる」と助言した。ワカバ「感動的なお言葉」
トレーニング再開、考え直したロイはと一緒に歌い始まって気分が良くなったホゲータのひのこ発射でヒトモシの頭上に命中して火を次々灯した。
リコはヒトモシ多数が集まった一か所を狙えば逆転勝利するはずに頑張っているロイを見てためらってニャオハヘの指示が遅かった。この勝負はロイの勝利に終わった。
カブは訓練の成果を試すためにリコ&ロイとのタッグバトル。ワカバはカブと組んで戦うことにした。
リコ&ロイVSカブ&ワカバのダブルバトル開始。
ニャオハ&ホゲータ、カブのマルヤクデとワカバのタンドン。
ホゲータのひのこでマルヤクデの特性「もらいび」に効かない、ニャオハのこのはでマルヤクデの強者の余裕に効かなかった。
マルヤクデのかえんぐるまとむしくいでニャオハとホゲータを追い詰め、ワカバとタンドンはマルヤクデが凄すぎて入っていけないと困惑した。
ニャオハのこのは多数でマルヤクデに目くらまししてホゲータとともに突進したが、マルヤクデのかえんほうしゃで吹き飛ばされた。
ロイは歌い叫んでホゲータが立ち上がった。
ホゲータはマルヤクデのかえんほうしゃに対してかえんほうしゃを覚えて発射した。マルヤクデには一歩及ばず戦闘不能になった。
カブは譲り、ニャオハとタンドンが戦うことにした。
タンドンの高速スピンでニャオハのこのはに押し負けれた。負けられないというワカバの気迫に押されたリコはギブアップした。しかし、逆効果でリコがわざと負けるという手加減を感じて嬉しくないワカバは自分の力で叶えなければ意味はないと言って離れた。
カブは今までリコのためらいを察し、バトルでは優しさが正解と限らないと助言した。リコは拗ねたニャオハに謝り、ワカバに謝罪しに行った。ワカバも頭を下げて未熟でもう一度修行して出直すと言った。
修行を終わったリコ達、カブは「数日前の早朝ランニングして誰もいない街の上空に現れた黒いレックウザは西の空へ飛んでいった」と教えてくれた。
リコ達は飛行船に戻ってフリード達と情報共有した。ナックルシティの前に西の鉱山を調べにいくことになった。
夜空を見上がったリコの回想で夕方にカブの助言を受け、リコの道を見つければいいと言われた。
リコ「私だけの道。」

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでマルヤクデを図鑑説明した。
マルヤクデの体内で何を燃やして発熱する?正解は「ガス」です。
最後ワンシーンは噴火した火山背景で背伸びしたマルヤクデとともにキャップは燃える目で気合いに入った感じでした。

ワカバは可愛いモブ・ジムトレーナーではなくてゲスト・ジム見習いでした。
ホゲータのひのこからかえんほうしゃに習得して強くなった。
ホウエン出身カブは教育が良いジムリーダーで深みが増して説得力がある。余談ですが、カブの声演はアニメ版悪役であるアクロマとフラダリを演じたことがあったため、善人役にも影響して魅力になったようです。
リコの優しさがバトルの弱点という発覚した。カブの影響で自分の立ち位置に迷うことで自分の道を見つけ出すことができるかな。
今回マルヤクデのキョダイマックスは無し。前作でモブトレーナーの個体がキョダイマックス(暴走)にして登場してあったり、初心者相手で再現無理か。

次回予告は第21話「ひとりばつちのミブリム」です。
ガラルこうざんへと向かうリコたちは道中で倒れているミブリムを発見する。元気がないミブリムを放っておけないリコは面倒を見ることにする。
リコの優しさでミブリムを保護する成果は…気になる。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。