fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]ポケモンSVオリジナルWEBアニメ『放課後のブレス』第1話「息をふく」

9/6、ポケモン公式YouTubeチャンネルで放送された「ポケットモンスター スカーレット
・バイオレット」の舞台で繰り広げるアニメ『放課後のブレス』の第1話「息をふく」を見た。

第1話の流れは以下です。
最初に登場したポケモンはパモ。始めから小さいコレクレー(とほフォルム)の視線でした。
コレクレーはテーブルシティで人通りの多い道路を歩いた。人によく見られなかったようで踏まれそうところを回避上手。
コレクレーは都市内でコレクレーのコインを発見した時にアーマーガアが横取りして口に加えた。
トレーナー連れのデカヌチャンは飛び上がったアーマーガアを見てしいたけ目になって狩猟本能で追った。無邪気な笑顔なデカヌチャンは持ったハンマーでアーマーガアを殴りかかろうとしたが、アーマーガアはその攻撃を回避して逃げ切った。

主要人物3人(オハラ&ホゲータ,アリキス&マスカーニャ,ホーマ&クワッス)が一人ずつ登場、雪山に登山したオハラはフルートを捨てたシーン後にメインタイトル「放課後のブレス」が表示された。ここまではまるでOPムービーっぱい。

放課後で居残ったオハラとアリキスとホーマ。オハラはクラベル校長の顔真似して「クラベル校長から新入生や転入生に向けてアカデミーのすばらしさを伝える動画を作っていただきたい」という依頼を受けたと伝え、どうしたらいいかと話し合えようとしたが、2人はそっぱを向いて好き放題にした。アリキスは窓から指導中のネモを見つめた。ホーマは特ダネを喋り始まった。クワッスの水鉄砲でびしょ濡れになったアリキスが怒ってホーマ&クワッスを追い回った。困惑したオハラ。

雪山に登ったオハラはスマホロトム通信でクラベル校長に心配され、フルートを処分したオハラは宝探しを言い訳に逃げ出すなんて最低と自覚した。フルートを捨てたのは上手しても演奏会のプレッシャーを耐えれなくて逃げ出した。更に動画作り協力をうまくできなくて嫌な気持ちになったから。
ペパーが登って通りかけるところに慌てたオハラは食事を終わらせてホゲータがいないのを気づいて探した。
雪が隠れていたハルクジラは突然気性が荒くてペパーを襲いかけた。ペパーを追い回った荒れ狂うハルクジラを陰に見つめたオハラは動画制作と登山準備、フルートを捨て無くなったのを思い出した。
何も出来なくて祈るしかできないオハラの元にやってきたホゲータは捨てたはずのフルートを探し回って拾ってくれた。
オハラはフルートを吹き、荒れ狂うハルクジラは静められてどこかに去った。近くにいた進化前のアルクジラ2匹が喜んだ。
助かれたペパーはオハラにお礼して「親と仲良いんだな。相棒ポケモン、大切にな。」と言われた。
ホゲータのおかげで回収されたフルートでペパーを助かったきっかけで悩みを振り切ったオハラは走り出した。

演奏会でプレッシャーを克服したオハラはやり遂げ、観客達の拍手を送れた。成功・達成して泣きたくなるほど嬉しくてニッコリしたオハラ。

ありがとうと言って早く学校に戻りに行ったオハラ、雪山でオハラの足跡が残した。
ここまで終わり。

第1話公開記念として「あれくるうハルクジラ」配布(あいことば公開)が行われた。

コレクレーとペパーとクラベル校長などが初登場。観客達(生徒と先生)の拍手シーン内で
ハッサクとタイムとサワロなどの顔出しがあった。
デカヌチャンは今までアーマーガアを撃退ずるシーン・デザインがよくあり、今回のアーマーガア個体は撃退されない。

このオリジナルアニメでは学園と生徒服の色がスカーレット版です。
放課後のブレスはポケモンSVの本編前の物語らしい。
ペパーはナッペ山に食材を求めて訪れたようで手持ちポケモンなし?で野生ポケモンに襲われるのは危険・無茶。
アリキスのマスカーニャは猫っぽくておやつを食ベたり昼寝したマイペースでした。 .
控え目なオハラと意地っ張りなアリキスと無邪気なホーマ、どこかかみ合わない。3人の息が合って動画制作できるかな。

第1話の長さは約11分でした。
次回公開日時予定はまだ発表されてない。
全4話は(2023年9月~)は順次公開予定になっている。残り3話はアリキスとホーマと動画制
作完成の回かなと予想です。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。