fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第22話「激突!ガラルこうざん」(2023/9/15放送)

第22話はガラル鉱山の中で探索したリコ&ロイはフリードとはぐれてしまい、奥へ進むとエクスプローラーズに続いて謎の鳴き声の主が現す。

ガラル鉱山の入り口に到着したリコとロイとフリード。辿り着くまでにミブリムが反応して怯えた。
ドットはぐるみんの動画配信編集作業でぺロフワコットンキヤンディーを使った新企画「ぐるみんグルメ」。おいしいネタを教えたサイドンの筋肉ってジルかな。ドットは食レポムズイと呟いた。クワッスは昼寝した。
マードックは「おっ、新しいパーツか?ピカピカじゃないか」と褒めたらオリオは部品マニアらしい早口を始まった。話が長くなってモリーもスルーした。苦笑したマードックはコーヒーを飲めようとしたら紅茶と間違えた。
ランドウは「思い込みは危険」と独り言した。ランドウの後ろにヌオーが拍手した。
鉱山の中に入ったリコ達。野生ポケモンが慌てて逃げる様子を見かけて異変を感じた。
フリードは「レックウザはガラルの鉱石に興味を持った」と推測したが、リコ達が居なかった。
潜りながら逃げ回る野生モグリューを追ったニャオハとホゲータを追いかけたリコ達はフリードとはぐれてしまった。ガラル鉱山は完全にダンジョンです。
フリードはロトムスマホ通信でリコ達と連絡して「捜しに行くからそこ動くなよ」と言って捜し始まった。
フリードの忠告を聞こえなかったロイは謎の鳴き声を聞こえて奥まで行った。リコもロイを止めに行って動いてしまった。
このすれ違いでフリードはその場にいたはずのリコ達を見失ってしまった。
アメジオたちは別の洞窟に入って行った。
探し回ったロイ達は怯えたイッシュ組ポケモン達を見つけた。リコはマードックのおやつを差し上げたことでそのポケモン達の警戒を解かした。コロモリの案内で作業員たちやポケモンが倒れているのを見つけた。力を抜けた作業員は「巨大なポケモンが現れて…なんだか気力が・・・」と証言した。
フリードの頼みを受けて手分けしたキャップは一人でリコ達を探しにいった。洞窟の上を見上がると療気が覆った。
リコ達は人命救助でポケモンセンターに連絡してから入り口に迎えに来てくれると言い、作業員たちをトロッコに乗せて行かせた。
フリードは洞窟に残した爪跡が4つを見ておかしいと感じた。レックウザの爪は3つ。別のポケモンの爪跡か。
リコ達の前に洞窟からジルとコニアが現してポケモンバトル突入。
同じ頃、フリードとアメジオの対面でいきなリポケモンバトル。リザードンVSソウブレイズ。
ジル&コニアはリコのペンダント狙いでサイドンとゴルダックを出した。ゴルダックは二ャオハを攻撃始まったときに合流したキャップに阻止された。
リコのペンダントが反応してから地面が揺れて下からガラルファイヤーが現れた。
ロイは図鑑調べたらGファイヤーの図鑑データなしで説明不可でした。
Gファイヤーの足でいにしえのモンスターボールを持っていたということで六英雄の一匹か。
Gファイヤーは敵味方関係なく襲撃し始まってサイドンとゴルダックを一蹴して戦闘不能させた。ジル&コニアは手持ちポケモンを回収して撤退した。
キャップはニャオハとホゲータタを守るためにGファイヤーの攻撃を防げた。
Gファイヤーは邪悪なオーラ「もえあがるいかり」を放ったことでリコ達が力を抜けて倒れそうになった。Gファイヤーの更なる攻撃からリコ達を守ったキャップは怪我した。
リザードンのドラゴンクローを受けたソウブレイズはくだけるよろい特性発動でスピードアップした。フリードはかくれんばから鬼ごっこかと言い出した。
ロイとホゲータは根性で戦うために立ち上がった。ホゲータはかえんほうしゃを放ったが、Gファイヤーの竜巻に防げられてホゲータが巻き込まれた。キャップは竜巻からホゲータを救い出し、Gファイヤーの攻撃にかみなリパンチを撃ちだして倒れた。
リコは「なんでそんなに怒ってるの?」と言ってミブリムはGファイヤーの怒りの中に感情「悲しみ」を感じ取ったようです。リコとニャオハは守るために立ち上がり、Gファイヤーが療気を放って続いた。この隙に逃げると提案したリコはキャップを運んだ。ロイは「強すぎる」と言って呆然した。リコの呼びかけで我に返ったロイも撤退した。リコ達はトロッコに乗って洞窟脱出しに行った。Gファイヤーが追いかけてきた。
これまでの騒ぎによって鉱山が崩壊しそうになった。
トロッコに乗ったリコ達はフリードのところに辿った。リザードンのかえんほうしゃでGファイヤーにヒットした。
フリードはリコ達をそのまま脱出させた。崩れゆく鉱山でフリードとアメジオは怒ったGファイヤーとの対面。
リコ達の脱出した後の洞窟が崩れた。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでトロッゴンを図鑑説明した。
卜ロッゴンの石炭のヒミツは?正解は「減らない」です。無限か。
最後ワンシーンはエンジン室で卜ロッゴンが回し車を乗って喜んだ様子にグッドしたキャップでした。

ガラルフアイヤーがまさかのアニメに初登場。準伝説枠として六英雄の候補かな。
Gファイヤー伝説枠相手に桁違いです。
ガラル鉱山の異変はGファイヤーが暴れている原因かな。
GフリーザーとGサンダーはいつかアニメ登場してくるといいね。

次回予告は第23話「もえあがるガラルファイヤー」です。
再戦、激しい怒りに燃えるGファイヤーに近づきたいリコ達は何か作戦を立つ。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。