fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第76話「プロトベルギャー」(2023/9/17放送)

76話は決勝戦でプレイヤー交代したズウィージョウVSユウディアスのデュエル、第一号のクァイドゥールはすべての物語を紡ぎ始める事実を語り始まる―

決戦の会場まで走りに行く途中に転んだエポック。駆け込んだザ・ルーグはユウディアス先生を助ける番というエポックのツンデレを理解して乗せてあげた。
プレイヤー交代でフェイザーからデュエルディスクを譲れたズウィージョウはデュエル再開。
罠「インターステラ・チェンジ」はギャラクシーカップの優勝賞品として新たに開発したカードでした。このカードは宇宙人と地球人の交流を目的としたこの大会にふさわしい賞品であり、特別ルールにより交代するのは他の惑星の出身者に限定される。
ユウディアス(クァイドゥール)はプレイヤー交代カードがルール違反ではないと問題なしですが、プレイヤーを交代することにどんな意味があるというのだ!と問った。合羽井はデュエリストの判断で変化するもの、同じデッキでもデュエリストが変われば戦況はメチャクチャに変わることもありえると解説した。それで納得したユウディアスは立ちふさがる相手を倒すのみ!と言った。ズウィージョウはユウディアスが聞く耳など持たぬのを了承していた。
ズウィージョウのターン、なんとヴォイドヴェルグ・レクイエムをアドバンス召喚した。
対抗策の一つでこの展開を想定してフェイザーデッキにズウィージョウのエースモンスターを混合した。このため、この前デュエルでズウィージョウのデッキにエースモンスターが変わったわけですね。
魔法フュージョン発動でリヴァイアナイトとレクイエムを素材してヴォイドヴェルグ・カオスマキアをフュージョン召喚した。フェイザーとズウィージョウのフュージョンモンスターは珍しい。
カオスマキアに付けた装備魔法「カオストライデント」の効果で攻撃力800アップした。
カオスマキアの効果で相手の表側表示カードを全てデッキに戻した。ユウディアスの闇オブリビオンと装備魔法がデッキに戻して場空きになった。カオスマキアの効果はまるで伝説の剣闘士カオスソルジャーに近いですね。
カオスマキアの一撃が決めればズウィージョウの勝利になる。
ユウディアスを追い詰めたズウィージョウは「なぜ、今なのだ?いつでも行動を起こすタイミングはあったはず。」と問いかけた。ユウディアスと入れ替えたクァイドゥールは語り始まった。同時に中継をまた中断して見せられなくなった。
クァイドゥールの回想で太古の昔、創造主は第1号カルトウマータとしてクァイドゥールを作り出した。創造主とクァイドゥールはカルトウマータを創り続け、ベルギャー人による巨大星団文明を誕生させた。
創造主が暮らした未来の地球にはラッシュデュエルというものがあると度々口にすることでクァイドゥールはラッシュデュエルを興味心を持った。ラッシュデュエルはカルトゥマータと比べて出来の悪いゲームと評判した創造主…。
創造主は六葉町巨大宇宙船で旅立った。残されたクァイドゥールはその興味が尽きず、適当な人材にメッセージを吹き込んで地球へと向かわせることにした。一度戦死して復活したズウィージョウの前に創造主のフリにしたクァイドゥールはメッセージを吹き込んだ。
地球へと旅立ったズウィージョウの宇宙船ザイダベルギャーに潜伏して乗ったクァイドゥールの思惑通りになった。
途中にズウィージョウ達は氷漬けされたニャカヨシ星に着地してザ・ルーグの遊戯で負けたニャカヨシ星人が氷漬けされるのを見たズウィージョウら。そこに紛れたクァイドゥールはカードの作り実験の思いつきで生き残りの幼女ニャンデスターをカード化(猫化)してそのままに持った。
ザイダベルギャーは地球に辿り着いた時にアイツの宇宙船とぶつかった。その反動でクァイドゥールから落とされたカード化ニャンデスターは何か偶然的に解除されてロンドンのところへ辿るという繋がりになった。ニャンデスターがカード化されている間にニャカヨシ星から地球まで移動したことを覚えなかった。

マナブ達は巨大宇宙船のシステム制御室を探索中。

ズウィージョウとアイツが対話したことで期待に反して地球ではラッシュデュエルがまだ誕生していなかったと判断したクァイドゥールは部下ディノワが偵察に向かわせたのを利用してその船に潜伏して乗って帰った。
クァイドゥールは次の適材となるユウディアスを導くように部下に紛れ込んで能力で背中を押して暗躍した。ユウディアスとズウィージョウがラッシュデュエルを求めて地球に来たのはクァイドゥールが原因でした。ニャンデスターは猫の姿になった事も。
ラッシュデュエルでベルギャー人の輝かしい未来を切り開くというユウディアスがこれまで活躍した良い駒と判断したクァイドゥールは次に取りかかってラッシュデュエルを使って宇宙人たちをこれがしのゲームの駒にするための研究を行い、この決勝戦でユウディアスが聴衆の前で輝かしい勝利を収めることでカルティオス計画を完成させる。回想終わり、長期間的な計画だった。
語り終わったクァイドゥールはユウディアスと入れ替えた。
デュエル再開、その計画を阻止するズウィージョウはカード2枚セットしてカオスマキアの攻撃宣言した。
ユウディアスの発動した罠「ミラー・ユニバース」で相手の墓地にある罠「インターステラ・チェンジ」をセットして発動させた。その罠の条件を満ちてそのカードの持ち主がプレイヤー交代しなければならない。ユウディアスがドローした中にダークネス上級モンスターがあったな。このカードは次回で登場する予定か。
遊歩の心の中で「今のユウディアスが強い。ズウィージョウでも止められなかった。じゃあどうする!?」と悩んだところで遊飛が「次の相手はこの俺だ!」と言い出した。決勝で闘おうと約束したフラグ回収してこんな形になった。
ズウィージョウは信じて遊飛にディスクを託した。
遊飛は「お前はまだクァイドゥールに操られてはいない。やつはずっと昔からお前の心の奥底に入り込んできた。いつでもお前の意識を乗っ取ることができる。」と言い、ユウディアスは「わかっている。」と答えたことで遊飛は何か察知したようでデュエル始まろうとする。

プレイヤー交代は早いな。優勝賞品を先に使うとは主催者の特権ですね。
ヴォイドヴェルグ・カオスマキアの除去能力が強い。それをフュージョン召喚するために混合デッキ必須、水属性と闇属性のバランスが難しく素材となるエースモンスターのみを入れたかな。

次回予告は「創造主」。
ギヤラクシーカップ最後の闘いとなる遊飛VSユウディアスのデュエル。
サブタイトルの通りに真の黒幕である創造主を現すかな。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。