fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第23話「もえあがるガラルファイヤー」(2023/9/22放送)

第23話は激しい怒りに燃えるガラルファイヤーに近づきたいリコ達の作戦とは…!?

鉱山を脱出したリコ達はポケモンセンターでジョーイに預かったニャオハとホゲータとキャップを回復してくれた。フリードが無事に帰ってきた。Gファイヤー相手に叶わなかったリザードンは怪我したため、ジョーイに預かって回復した。
食事したニャオハ達。フリードは強い奴がいるってワクワクすると言い、 ドットの連絡からGファイヤーのことを少々教えてくれた。Gファイヤーが怒ると手がつけられないだって負えない相手です。
リコはGファイヤーがなぜ怒っているのか気になり、ミブリムがその怒りの奥に何かを感じ取ったのを見えた。カブが「バトルに勝つだけがトレーナーの道ではない」と言ったことを思い出した。
ホゲータとカイデンの食い意地で相変わらずケンカ。ロイはそのケンカを止めようとして止められなかった。その喧嘩に昼寝の邪魔されたニャオハの甘い香りでホゲータとカイデンを落ち着かせて大人しくなった。それを見た3人は「これだ」と一言した。
鉱山に再び入ったリコ達はGファイヤーと遭通した。リザードンとキャップとホゲータはGファイヤーの注意を引くように攻撃した。ニャオハはあまいかおりを出してこのはを放ったが、Gファイヤーの風に吹き飛ばされて届かなかったこのはがパワー不足でした。
ニャオハを乗せたリザードンにGファイヤーに近づけて炎とこのはを放ってもGファイヤーの暴風に吹き飛ばされた。
リコとロイはいにしえのモンスターボールを見せて説得し始まった。しかし、Gファイヤーは怒り状態で聞く耳を持たなかった。
Gファイヤーはもえあがるいかりを放ち、キャップのボルテッカーで相殺した。
Gファイヤーの気持ちを知ろうとしたリコの気持ちに反応したぬしオリーヴァはボールから出てきて説得しても怒りのGファイヤーは通じ合えず攻撃継続した。
ポケモンの気持ちを知って思いやれる私の目指すポケモントレーナーというリコの気持ちを応えたオリーヴァが展開したグラスフイールドでニャオハを強化したり、他のポケモンにも回復した。強化ニャオハはこのはを大量撃ち続け、カイデンとリザードンが風を起こして支援した。キャップのかげぶんじんでGファイヤーを翻弄した。
ニャオハの甘い香りで静まられたGファイヤーは何かを喋ってきた。リコのペンダントが変化してテラパゴスになって何か話した。ポケモン同士で何か喋っているのか理解できないリコ達。
Gファイヤーが悲しんだように洞窟の中で雨が降った現象(あまごい?)で霧が発生した。霧の中でいにしえの冒険者ルシアスはGファイヤーを撫でて「ラクア」と呟いたのを聞こえたリコ達。「ラクア」というキーワードは何の意味なのか理解できなかった。
その霧を吸収したテラパゴス。
Gファイヤーはいにしえのモンスターボールに自ら入り、オリーヴァも同じく入った。2つのボールはリコに預かる身になった。
テラパゴスはなぜかペンダントに戻らず活動する身に留まった。今まで不思議なエネルギー2つを得てから力を少々取り戻したかな。
カブと作業員が鉱山の様子を見にやってきた。事件解決したリコ達はGファイヤーのことを話し、ロイはレックウザに近づいている気がすると言い、カブは君たちの成長が楽しみだと言った。フリードが持っている服が動いているのを気になったカブ。誤魔化したフリード達は失礼しますと言ってさっさと鉱山を出た。リコたちを見送ったカブは察知しないでいた。
夕方、船に早速帰りにいったリコ達。フリードが持った服の中にはテラパゴスが眠った。テラパゴスはとても珍しいポケモンなので誰も見せず情報漏れさせないように配慮したようです。
今まで起きたことを見たアメジオたちは「収穫はあった」と言ってテラパゴスを狙ってリコ達を追跡するようにした。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでファイヤー(ガラルのすがた)を図鑑説明した。
どんな感情を武器にして戦う?正解は「怒り」です。
最後ワンシーンは羽を広がったGファイヤー、精神力がなくて気絶したカイリキー、対面したキャップでした。

前回で居残ったフリードとアメジオはGファイヤーと対面した経緯はカットされた。アメジオは恐らく目的ではないと判断してすぐ脱退したかと思われる。フリードはGファイヤーと少々ポケモン勝負したらしくリザードンでも叶わない相手と判断して撤退したようです。
Gファイヤーが怒って暴れた原因は不明。後日、その事実を明かしてくるかな。
カブの再登場は意外。リコヘの助言は影響が大きくてナイスでした。今度バトルしようと言ったことで再登場する可能性がある。
字幕放送でテラパゴスに対して「コダイカメ」表記は誤った。恐らく謎のポケモンの名が伝われなかったかな。
1話~23話は「リコとロイの旅立ち」編となり、24話以降に次の新章となるタィトル「テラパゴスのかがやき」編に移るようです。タイトル変更がややこしいので「リコとロイの旅」にしてよかった。前作はずっと「サトシの旅」でした。

予告特別映像が公開された。
リコの祖母・ダイアナ登場、エクスプローラーズ(アメジオ、サンゴ。オニキス、ハンベル)の襲撃という展開でした。
オニキスの相棒ポケモンはキョジオーン、ハンベルの相棒ポケモンはヨノワールと判明された。強そうポケモンです。
サンゴの相棒ポケモンはまだ明かしてない。

来週から2回休み、次回放送予定は10月13日です。
次回予告は第24話「古城での再会」です。
古城でリコたちは祖母ロダイアナとの再会を果たす。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。