fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第77話「創造主」(2023/9/24放送)

77話はギャラクシーカップ最終戦で遊飛とのデュエルに臨んだユウディアスは乗っ取ってきたクァイドゥールと衝突、遊飛が終止符を打つ。

大昔、創造主はベルギャー人を創造し続いた。クァイドゥールはベルギャーの敵対勢力を作った。あのキモい宇宙人はクァイドゥールが作ったデザインでした。困惑した創造主は「感情移入のハードル高くない?」と評価した。クァイドウールは感情移入を理解せず、創造主=先生にカルトゥマータとラッシュデュエルのどちらのほうがお好きなんですか?と質問かけた。驚いた創造主が作っているのは作りかけのユウディアス。

道路で久しぶりのモブ子登場。ザ・ルーグはエポックを乗せて大会への道路に走り出した。
プレイヤー交代した遊飛VSユウディアスのデュエル再開。
ユウディアスのターン、3体リリースしてアドバンス召喚したダークネス・トランザム・クライシスの効果でカオスマキアを破壊してそのレベル×200アップして4300まで一時的に上がった。このモンスターはまるで闇堕ちしたトランザムの姿でした。
遊飛の発動した罠「デプス・ゲイザー」で墓地へ送ったカードがモンスターだった場合は特殊召喚できる。特殊召喚したのはなんとジョインテック・ネストライダー・タンクでした。フェイザーはジョインテックのエースモンスターまで入れたのか。
ユウディアスの魔法「マニアック・ユウ・ダイ」で相手モンスターの攻撃力を0まで下げさせた。
ダークネス・トランザム・クライシスの攻撃が決めればユウディアスの勝利になる。
遊飛の発動した罠「アビス・マキシバブル」でダークネス・トランザム・クライシスの攻撃力を少々ダウンして自分のモンスターが戦闘破壊されなくなった。遊飛のライフは600を残った。
遊飛のターン、ヴォイドヴェルグレクイエムをアドバンス召喚した。この時に観戦したズウィージョウがニッコリした。
ジョインテック・ネストライダー・タンクの効果でアビスレイヤー・リヴァイアナイトを蘇生した。なんと3人のエ一スモンスターが異色の揃い踏みでした。
ユウディアスは残った自分の罠と状況を推測してから遊飛に信じていると言った。決定的な場面で躊躇するユウディアスを判断したクァイドゥールはユウディアスを乗っ取り開始した。エポックらが観戦席に駆け込んで遅くて悲しんだ。
この瞬間を待っていたユウディアスは逆にクァイドゥールを乗っ取るように衝突した。実はずっと前から仲間たちが必死にクァイドゥールの企てに抗うべく戦っていることを気づいて戦士の勘が告げてユウディアスなりで攻め込むチャンスを生かしてクァイドゥールに取りつくように取り合いで一つになって戻れなくなる可能性があった。承知の上だと言ったユウディアスはクァイドゥールと一つになってから精神世界へ閉じ込められた。
精神世界でクァイドゥールの記憶を視聴し始まった。地球へ行く創造主との別れで創造主はカルトゥマータの個性はそれぞれ宇宙に散らばる様々な銀河を元にしている。宇宙人は銀河から創造されたか。「クァイドゥールの胸には天の川銀河ととても近しい銀河を選んだ。いつかお前も天の川銀河を訪れるといい。」と告げた創造主。その別れに悲しんだクァイドゥール。
ランランたちは巨大宇宙船のシステム制御室の扉に辿り着き、剣に変身したシューバッハの力でその扉を破壊した。そこにいたのは遊我とカイゾー。ランランと同じ考えで訪れた遊我はここに創造主がいないと言った。
遊飛の目の前にはユウディアスではなくクァイドゥールは取りつき合戦に勝った。
クァイドゥールの発動した罠「ハイパー・リパルジョン」でオプリピオンをデッキの下に戻してその元々攻撃力と同じ相手モンスターを全て手札に戻した。3人のエースモンスターが手札に戻った。しかし、遊飛とユウディアスはラッシュデュエルの結末を読んだ。
遊飛の発動した魔法「融合」で手札モンスター3体を素材してジョインテック・トライ・ダイナベース(攻撃力3000)をフュージョン召喚した。ジョインテック・トライ・ダイナベースの永続効果で素材としたレベル7以上のモンスター数まで攻撃できるということで3回攻撃可能。
ジョインテック・トライ・ダイナベースのビーム砲撃でダークネス・トランザム・クライシスを戦闘破壊!角の刺突で直接攻撃!!右の前足の踏みつけで直接攻撃!!!
クァイドゥールのライフは0となって遊飛の勝利。
遊飛は「どうやったらお前とわかり合えるかってな。そしてきっと今お前の心のずっと深い部分に触れたんだろう。」と説得した。その台詞に気づいたのかクライドゥールは泣いていた。実は主無き巨大宇宙船を見送った前に別れたくない気持ちで自分の胸の中に創造主を取り込んでしまったという閉じ込まれた記憶でした。想定外で吸収される前の創造主はクァイドゥールの気持ちを遅く気づいてすまなかったと謝罪した。その奥の悲しき記憶に触れたユウディアスも悲しんだ。
遊我とランラン達の雑談でベルギャー人の創造主がアースダマーだったと言い、宇宙の果てでずっと昔に長い時間をかかってベルギヤー人を創るなんて人間じゃ無理、オーティスから分離したアースダマーはずっと昔の宇宙の果てに飛ばされたと推測した。じゃあ、オーティス本人はどこにいるかな。
夕空を見上げたクァイドゥールに「さっさとその体をユウディアスに返さんか~!!」と叫んだエポックのパウリエフェクト能力?で分離してユウディアスを元通りに戻した。
号泣したエポックの初の素顔出し、ツンデレ。
ユウディアスは遊飛の勝利という結果を聞いた。ギヤラクシーカップの優勝は遊飛に決まりでした。えっ、プレイヤー交代でフェイザーとズウィージョウを含まないのか。
夜空に花火打ち上げ、主催者たちから賞金を受け取った遊飛。周りの人達が拍手した。イセキに乗ったクァイドゥールはフッと不気味な笑いした。
優勝に喜んだ遊飛の頭で一瞬に何か思い浮かんだ。
「ジョインテック・ネストライダー・タンク」の文字を並べ替えると、「ダークネス・ジョイ
ンテック・タイラント」という変わり果てたダークネスモンスターという不穏なラストでした。
遊飛(えっ?)

まさかフュージョン召喚専用カードで本来である「融合」が登場してきたことは驚き。3大モンスター手札融合カッコよかった。
遊飛とユウディアスはクァイドゥールの企てを阻上できた。しかし、不穏なフラグが出てまだ終わらない。そういえば遊飛からアースダマーがあるのも謎のままです。ダークネスの侵食で遊飛が闇落ちになるかな。
パウリエフェクトはルークの先祖であるエポックでした。

次回予告は「アホ体験88」。
家具化された人がやっと元に戻れる。
チュパ太郎とダマムーが騒ぐ。
エポックが顔出しで前向き。
ザ・ルーグは羊を撫でる!?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。