[DQM3]体験版(序盤)プレイ感想
9月14日23時に配信開始された体験版「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」(DQM3)をプレイしてみた。
体験版ダウンロード・インストールするまで約20分かかった。製品版は別の方法で予約済です。
タイトル画面で始まると、親切にオプション画面を出してくれた。
カメラ速度と会話スピードを上がるほうが良い。
体験版の引き継ぎ要素はパーティとスタンバイの8枠にあるモンスター達計8体を連れていける。引き継がれるのは名前とサイズのみです。育成したモンスター状態の引き継ぎは不可。
そして体験版プレイ特典「冒険のつづきセット」がもらえるようです。
体験版の制限になっているのは以下です。
▲強敵モンスター(Eクラス)はスカウト不可。Fクラスまでのモンスターしかできないから。
▲特殊配含Eクラス以上は不可。
主人公の名はピサロというデフォルトです。本作でD04のキャラ「ピサロ」が主人公となっているから。デフォルト名のままで紛らわしいので自分の主人公キャラを認識しやすくなるように1文字を適当して付けた。
主人公は目覚めて町の真ん中のモンじいに話す。モンじいは今ピサロの目標を教えてくれる。
ピサロは呪いのせいで魔物を攻撃できない体になってしまったらしい。呪いを解くを探るピサロは研究し続いた。
突然敵の魔物の襲撃で何もできないピンチに陥ったピサロはモンじいの連れ魔物に救われ
る。
敵の魔物と戦えないピサロが戦える方法はモンスターマスターになるしかない。
モンじいの質問に答えることでもらえるモンスター(マンドラ、ももんじゃ、どろにんぎょう、ズッキーニャ)が変わる。どのモンスターも配合で入手できる。
全体呪文が使えるマンドラかズッキーニャがおすすめ。特に配合が難しいと思われるズッキーニャのほうがいいかも。製品版でどのモンスターをスカウトできる場所があるどうか不明。
質問にはいはいと答えればマンドラがもらえる。
平原でモンじいの頼みを受ける精霊アゲぴぴの案内でモンスターマスターの修行し回る。
アゲぴぴはスゴ腕のモンスターマスターロトレーナー持ち。
モンスター1匹をスカウトしたり、ピンに向かって移動するごとに季節が変わる。
道のりで初めて出会うモンスターをどんどんスカウトして仲間の数を増やすほうが良い。
全体呪文を習得できるはなまきドラゴとフアーラットを仲間に加えるのがおすすめ。残り
1枠は回復役(スライムorくしざしツインズ)を入れてもよい。
道中に強敵との遭遇は避ける。今倒す戦力が無いのでスルー。体験版で強敵にはスカウト不可です。
春までになって修行終わりでアゲぴぴからルーラを習得してもらえる。アゲぴぴが案内を終わって村に戻って待機。
ルーラでロザリーヒルに移動、牧場(預かり所)への旅の扉が解禁。
モンじいに話すとエンドール闘技場・控室への旅の扉が解禁。
エンドール闘技場のGクラス(推奨レベル5)に挑戦する。
Gクラス優勝するとロザリー(ヒロイン)が登場する。欲深い人間に捕まえられたロザリーは涙がルビーのような宝石を生み出すエルフ女。ロザリーを下等種族扱いで無理やり泣かせる商人たちは最低…欲張りの客たちも。
生み出されたルビーはすぐに砕けてしまうことにインチキだという客たちと商人たちの口喧嘩の隙にロザリーが逃げ出す。男がロザリーを連れ戻しにくるが、その男を追い払ってピサロがロザリーを守る。このエルフは森に暮らす者に名が無いため、ピサロに村の名から付けられるロザリーでした。
→ロザリーの友達は名付ける前に何と呼んでいるのか疑問です。
ロザリーとミンミはその恩でピサロのところにやってくる。ロザリーはピサロの目的を知ってから同行するが、人間界で外に出れず大人しくするしかない。
ロザリーを安全するためにロザリーヒルの塔を建つ。
エンドール闘技場のFクラス(推奨レベル7)に挑戦する。Lサイズを使ってくる強敵相手。
Fクラス優勝するとニャーゼルからトラベライトがもらえる。
ロザリーヒルの塔の最上階にいるロザリーにトラベライトを渡す。
トラベライトは太古のエルフが作ったという魔界への扉を開く伝説の魔石です。
エルフであるロザリーの力でトラベライトを使って魔界への扉を開く。
人間界より魔界ならエルフを狙う人間がいないという安全でロザリーは魔界の旅に同行するようになる。
ニャーゼルは魔界闘技協会の案内人と自己紹介する。
覇王城の魔界・初級を抜けてエクサ・アリーナ闘技場のGクラス(推奨レベル9)に挑戦する。
このエリアでのモンスターのスカウト率は低いので無理に仲間にする必要はなし。今後主人公の活躍度によって一部エリアのスカウト率が上がるようになるから。
ピサロは魔界で素顔隠しのために覆面を装着してバトルネーム「マスターX」と名乗る。
そのGクラス制覇すると、黄のトラベライトを手に入れて覇王城の魔界でのスカウト確率が上がる。
陰にピサロの旅を監視して計画順調するエビルプリーストが怪しい…。父王を超えるようにもっともっと強くなってほしいと願っているようです。
人間界に戻ってロザリーヒルの塔2階の魔法陣に黄のトラベライトを捧げてからモンじいが現れてモンスター配合が解禁。
配合は塔の地下1階で行える。
煉獄峠の魔界・初級から岩山の村ガンドラに着く。
奥にいるオオネズミと話す。
炎竜三兄弟の末弟のアルーガがマグマをせき止める烈火の間を開けたせいでマグマの向こうに取り残された息子救助とその支配者討伐を依頼するオオネズミ。
外に出てマップのピン位置にある洞窟の扉に入ると体験版クリアとなる。
この続きは製品版でプレイする。
体験版再開する場所はスタートしたところ(ロザリーヒル)です。
2枠分のLサイズは特性枠追加ありとSサイズより能力が強くなるの2点メリット、逆にスキル枠追加なしというデメリットつき。
配合時にまれにキラキラと光る強いモンスターが生まれることがあるらしい。
上記2つ要素は製品版で物語進行次第に手に入れやすくなるかと予想して体験版でやり込む必要が無いかも。
体験版プレイ感想は体験版の序盤でできることが多くてやり込めて面白かった。難点はグラフィックがやや劣る。
季節と天気は5分経過と時間経過しないと変化できない。季節と天候限定モンスターをスカウトしづらいことは不満。製品版で季節と天気を変わる仕様呪文実装があれば解決できる。
バトルは快適です。2倍速とかオートバトルでテンポ良い。ただし、対象モンスターのスカウトしたい場合はオートバトルを素早く解除する必要です。
闘技場とスキル習得等のやり込み要素が多くても引き継ぎ要素が少ないです。製品版発売までにプレイ時間余裕あればやり込んで楽しむ方が良い。
製品版発売(2023/12/1)が楽しみです。