fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第24話「古城での再会」(2023/10/13放送)

第24話は古城でリコの祖母・ダイアナとの再会を果たすリコ達、ダイアナはルシアスの冒険謂と不思議なポケモン「テラパゴス」についてを語る、エクスプローラーズのアメジオ達が接近する。

船に帰ったリコ達はメンバー達にテラパゴスを見せた。このポケモンはポケモン図鑑にデータ該当なしでどうするかわからない。
フリードはリコの祖母に会って聞くしかないと判断してリコとロイが準備始まった。キャップはメンバー達とともに船で留守になった。
リコは準備終わった。テラパゴスをリュックで持ち運ぶことにした。ニャオハは気乗りなしで拗ねた。リコはニャオハを説得して連れに行った。
潜水艦内、通信でアメジオは小言が多いと言われたハンベルと連絡した。独断行動したアメジオからペンダントのポケモンを映った映像を見せて質問したが、ハンベルは答えてくれないようで「行動前に報告して」と忠告されるのを無視したアメジオは通信を切った。
リコ達がナックルシティ方面に向かったという情報を得たハンベルはオニキスとサンゴを呼んだ。この前にスピネルを呼び出そうとしたが、スピネルはアゲートとともに研究所に籠った。
オニキスの相棒ポケモンはキョジオーン、サンゴの相棒ポケモンはオニゴーリ。
サンゴはオニキスと仲悪いようで煽りながら口喧嘩し始まった。ハンベル&相棒ヨノワールの睨みでオニキスとサンゴを大人しくさせた。相棒ヨノワールは足場からいきなり現れたり消えたりすることができる。オニキスとサンゴを引き連れたハンベルはペンダント覚醒を確かめにいくために出かけた。回収目的も。
リコとロイとフリードはナックルシティの平原に着き、マップを見ても古城が見つからない。
祖母のイキリンコ(黄)がやってきてリコ達を案内してくれた。森の奥にある石壁に化けたイシヘンジンが門番のように開閉してリコ達を通した。
ジル&コニアはリコ達を尾行して途中に見失ってしまった。合流したアメジオはその周辺で探し回るようにした。
隠された古城で祖母・ダイアナと相棒ウインディと再会を果たしたリコ。ダイアナは気が強くてかっこいい健康な冒険者みたいです。
古城には隠れ家としてダイアナが一人で住んでおり、野生のポケモンたちが勝手に住みついた。
リコのパートナー紹介されたニャオハはダイアナに威嚇してひっかくしようとしたが、それをかわして慣れたダイアナはニャオハを評判した。
夕方、リコはペンダントから変わった謎のポケモンを言えようとしたところでリュックからテラパゴスが出た。そのポケモンを見たダイアナは「テラパゴス」という名を言った。テラパゴスはルシアスとともに旅をしたポケモンらしい。テラパゴスがペンダントになっているのは休眠状態でした。覚醒したのは謎のままです。ホゲータがおなかがすいてきたので会話中断して食事タイムに入った。
夜、飛行船の船長室で留守したキャップはお腹すいたのを我慢できず、調理室で食事した。
アメジオは石壁に気づいてソウブレイズのサイコカッターでイシヘンジンの足元に放った。イシヘンジンがびっくりして逃げ出した。その洞窟に入ったアメジオ達。隠された古城の位置がバレた。
食事はダイアナの提供した料理は缶詰でした。それは皿洗いしなくて一番でした。缶の処理は大変かと思う。
語り始まったダイアナの回想に入った。幼い頃のダイアナがかくれんぼ遊びで屋根部屋で偶然発見されたカバンからペンダントやルシアスの記録を見たきっかけで冒険家になった。この時のダイアナの相棒ガーディは進化後のウインディであった。
大人になったダイアナは世界中を旅しても手がかりが見つからなかった。30年前に諦めた。この代わりにイキリンコが仲間になったり、ルシアスのおかげでダイアナの冒険心が満ちた。
ダイアナの元に昔の友人または協力者を名乗る男はハンベル。その裏に組織が動いていると察したダイアナはリコとペンダントを守る為に依頼した。回想終わり。
ダイアナはエクスプローラーズから逃走中で隠れ家に暮らした。その組織は最低だな。
ロイはいにしえのモンスターボールを見せたり、黒いレックウザと絵本のことを話した。
更に不思議な霧から聞かれた「ラクア」という言葉に反応したテラパゴスは叫んで外に出ようとするが、ドアを開けず転がった。ミブリムは何か反応して慌ててテラパゴスの甲羅の上に乗った。
「ラクア」とはルシアスが目指した楽園のことと答えたダイアナ。
ルシアスの手記を見せると言ったダイアナはその本を取りにいって離れた。通路でウインディがダイアナに侵入者を知らせた。
リコがいたエリアの窓からアメジオが現れ、リザードンとソウブレイズが対面した。リコとロイが逃げようとするところでジル&サイドンとコニア&ゴルダックが囲まった。
リコから離れたテラパゴスはアメジオに対して何か話しかけた。ミブリムはテラパゴスの感情を反応して回ってから倒れた。
テラパゴスの瞳にアメジオが映った。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでイキリンコを図鑑説明した。
黄色の個体の性質は「荒っぽい」です。イキリンコの色によって性質が違う。
最後ワンシーンは黄色のイキリンコ3匹とキャップの黄色同士が睨み合いでした。

報連相できないアメジオは組織になぜスカウトされているのか不明。他の幹部たちも忠誠心が不足かも。ボスとハンベルが詳細せず依頼したため、信頼性不足かな。
普通じゃないテラパゴスの反応がアメジオにあったようで知り合いとの人違いとか子孫かな。
ハンベルはダイアナの昔の友人・協力者であったが、現在なぜ裏切りになったか不明。恐らくルシアスとペンダントに関連して楽園を求めて手がかり探しに利用しようとしたかな。

次回予告は第25話「闇夜の強敵(ライバル)」です。
エクスプローラーズの襲撃を受けた古城でリコ達は脱走する。
フリードとアメジオの宿命ポケモンバトルがいよいよ決着か。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。