fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]ポケモンSVオリジナルWEBアニメ『放課後のブレス』第2話「息をのむ」

10/18、ポケモン公式YouTubeチャンネルで放送された「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」の舞台で繰り広げるアニメ『放課後のブレス』の第2話「息をのむ」を見た。

第2話の流れは以下です。
ポケモンバトルでネモのタイカイデンに敗戦したアリキスのマスカーニャ。相性が悪くて不利なマスカーニヤはタイカイデンの風おこし?にやられた。
アリキスはバトル強豪校・ブルーベリー学園に通う兄(後ろの姿しか映らない)と通話して相談した。兄から「一度負けたポケモンはバトルに出さないようにしてる」と勧められたが、決めるのはアリキス。兄はガチ勢か。
周りでネモの勝利という速報に嫉妬したアリキス。学園内にニュース出回ったのは報道部ホーマ。
通話し終わったアリキスはマスカーニャのおねだりでくじ引き駄菓子(当たり中身は甘い金平糖、ハズレ中身は辛し)を買った。
放課後の教室でフルートを吹いて楽曲・音楽したオハラ。
アリキスが来たのを気づいたオハラは「動画作りを休んでごめん!」と謝った。更に動画にフルートの音色を入れるのを提案した。オハラがいきなり近づいて話しかけたのを困惑したアリキス。
アリキスのスマホロトム映像でナンジャモ「おはこんハロチャオー!」が映った。
オハラと同じクラスの中でバトルが一番強いと言われたアリキス。その実力で誰よりも早くニャオハからマスカーニャに進化させたわけです。
オハラは「ホゲータは凄く頼りになる」と褒めた。アリキスは「結局バトルで勝てるわけじゃないだろ」と言い、オハラは「アリキスだって結局勝ててないじゃん」と言い返した。赤恥したアリキスは「それはこいつのせいだ!次はマスカーニャじゃなくて別の切り札で戦う!」という発言してしまったことでマスカーニヤに冷たく当たった。アリキスの心なし言葉に傷づけられてから怒ったマスカーニャは買い物袋を引き裂けてから走り去った。この後に追いかけず、破れた袋から菓子を食べたアリキス。
ホーマはアリキスにインタビューした。「敗因分析できてる、次は勝つ!」と答えたアリキスは再戦を控えた。ビックニュースと叫んで喜んで去ったホーマ。
夜、アリキスVSネモの再戦。
アリキスのキョジオーンの岩技でタイカイデンを戦闘不能した。それはタイカイデン対策になった。
ネモは余力を残してパルデアケンタロスを出した。ケンタロスはキョジオーンとカラミンゴを圧倒的に倒した。
バトルステージの周りに観戦してオハラとホーマと生徒達。マスカーニャは遠く窓から見つめた。オハラだけは応援した。
このまま負けると悟ったアリキスはボールじやなくて丸いお菓子を取り出して「ニャオハと強くなろう」という回想を思い出した。
その菓子を割れてみたらなんと大当たりという金平糖が入った。「マスカーニャ!いつの間に見えなくなってた」と叫んで反省してひと泣きしたアリキス。その空気を呼んで待ってくれたネモ。
照明が落ちてから再照明でマスカーニャ参上!
嬉し泣きそうなアリキス、マスカーニャは金平糖入りお菓子を横取りしてすぐ食った。食い意地を見せたマスカーニャは菓子で許した。
笑ったネモは「マスカーニャは強かった子だ!きみの相棒も戦いたくてウズウズしてるみたいだし」と褒めた。
アリキスはとことん悪あがきしようぜ!と言ってバトル再開した。
アリキスはマスカーニャを草タイプにテラスタル化させた。ネモもケンタロスを格闘タイプにテラスタル化させた。
ケンタロスのすてみタックルを回避したマスカーニヤはあくのはどう(怯み)、アクロバット、 トリックフラワーのコンボで浴びた。
持ち堪えたケンタロスのインファイト連発でマスカーニャを襲った。
マスカーニャとケンタロスが決着しようとするところまで終わり。

えっ、このバトル決着はどうなったか不明。次回までお預かりか。明かすかな。

第2話公開記念として「ひでんスパイス」(「ひでん:あまスパイス」か「ひでん:からスパイス」のどちらかランダムで1種)配布(あいことば公開)が行われた。
受取期限は2024年9月30日23時59分まで。

配布ポケモンでは無かった。第2話で野生ポケモンが一度登場してないから。本編の通常プレイ内で手に入れる道具です。

ブルーベリー学園はDLCのほうです。その学園が出たということは後半にDLC要素が出るかな。
オハラは1話のきっかけで悩みを振り切った前向きな女が可愛い。
ジムリーダー・ナンジャモはこのアニメに一瞬だけ登場してきた。かわいい。人気有名ですね。
テラスタルの演出は綺麗。
ネモのパルデアケンタロスはエースの風格で強かった。
バトル狂のネモは相棒ポケモントレーナーを褒めるシーンはとても良い。
この回でマスカーニャがアニメ戦闘演出が初となる。アリキスがいつも食べてるお菓子はニャオハの頃での誓い、今マスカーニャとの友情と判明された。

第2話の長さは約11分でした。
次回公開日時予定は未発表。lヶ月後のペースで公開予定かと思われる。
全4話は(2023年9月~)は順次公開予定になっている。次の第3話はホーマの回かなと予想です。次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。