fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第25話「闇夜の強敵(ライバル)」(2023/10/20放送)

第25話は古城でフリードとアメジオが勝負決着、エクスプローラーズの他の幹部たちが乱入。

アメジオ達がリコ達のところに乗り込んだ項、移動中のヘリでハンベルはアメジオの位置情報を見張ったが、古城には電波が不安定でアメジオの電波が途切れたようです。ハンベルはサンゴとオニキスに待機と命令して戦いの切り札最後まで取っておくものと告げた。
テラパゴスはアメジオに鳴き声を放して怒りを表した。何か喋っていたかわからない。この関係は不明。
テラパゴスを落ち着かさせたリコ。
互いが対面したままで先に動いたのはダイアナ&ウインディ。
ウインディはゴルダックの水技を回避してテーブルを乗って壊した。
イキリンコの案内で隠れ地下通路に逃げた|リコ達。ダイアナはリコ達を逃がす時間を稼いでから外窓に逃げ出した。この内にアメジオから「エクスプローラーズの邪魔にするな」を聞いてその組織名を初めて知ったダイアナ。
ジルのサイドンはリコ達がいた地下通路に潜ろうとしたが、大きい体で詰まられてしまった。ジルから状況報告を受けたアメジオはアーマーガアに乗って向こうの塔の上に向かい、ジル&コニアは挟み撃ちに行った。
地下通路から向こうの塔の上に登ったリコ達。フリードは飛行船に連絡したところでアメジオが先回りしてきた。
フリード「今取り込み中だ」
アメジオ「ふざけるな」
フリードは囮を買って塔の広い屋根の上でアメジオとのポケモンバトル。フリードがせっかく囮にしたのにリコとロイは逃げずにいて観戦した。
荷物作りにいったダイアナはルシアスの手記と見慣れない古道具を荷物袋に入れた。
フリードはソウフレイズの特性「くだけるよろい」(物理技を受けるとスピードアップ)を警戒して慎重した。特殊技のみで攻撃したリザードンVSソウブレイズの攻防が繰り広げられた。
アメジオの命令を受けたソウブレイズのサイコカッターで塔の瓦礫を作った。リザードンはそのガレキから守るためにドラゴンクローを使用してきた。ソウブレイズのゴーストダイブでガレキに瞬間移動してその物理技をわざと受けて特性発動した。
スピードアップしたソウブレイズはリザードンを追い詰めた。ソウブレイズの力を込めたサイコカッターでリザードンにとどめをさそうとしたところでフリードはリザードンを悪テラスタルさせた。
そのサイコカッターはエスパー技なので悪リザードンに効かなかった。
悪リザードンのテラバーストでソウブレイズの弱点を突いて戦闘不能した。ついに決着してフリードの勝利でした。
観戦したリコ達はジルに追われてからはしごを降りて庭に着いたが、ジルとコニアに挟み撃ちされてポケモンバトル突入。
コニアのゴルダックの攻撃を回避したニャオハのこのはでゴルダックを戦闘不能した。なぜかエアームド(飛行移動担当が主)じゃなくてゴルダック推しで相棒勢かな。
ジルのサイドンのメガホーンでニャオハを攻める時にホゲータのじだんだで効果抜群。近くにいた野生ポケモンが塩漬けを付けられて倒れた。ジルとコニアはオニキスを恐れて察した。
荷物作りを終わったダイアナはハンベル&ヨノワールに遭遇してしまった。ハンベルにペンダントのことを諦めてエクスプローラーズはルシアスの仲間だったんじゃないのかと問いかけたダイアナ。その後にサンゴとオニキスは古城を侵入して破壊し回った。この隙にその煙を混ざって逃げ切ったダイアナ。
ハンベルは二人に待機と言ったはずに仕方のない人たちと批評した。サンゴとオニキスは大人しくなさそうでその命令を無視して乗り込んで暴れに行く満々。ボスであるギベオンの通話が来たのをスマホ通話したハンベル。
オニキスは古城内にいた野生ポケモン達を容赦なくてキョジオーンの塩漬けで倒しながら進んだ。
サンゴはオニゴーリに乗って上空で粉雪を降り出した。
ソウブレイズのサイコカッターに斬り裂けられた塔が倒れかけられた。フリードはリザードン、アメジオはアーマーガアに乗って避難した。アメジオは粉雪を感じて他の幹部たちが来たのを察した。
ジルとコニアは巻き込まれる前にエアームドに乗って逃げ出した。
サンゴとオニキスはリコとロイを囲めた。リコ達のビンチに駆けたキャップのかみなリパンチでオニゴーリを吹き飛ばした。キョジオーンは壁にぶつかりそうになるオニゴーリをキャッチした。
フリードの連絡を受けたマードックとモリーは操作室で飛行船を操作した。
キャップはオニゴーリとの攻防中でメタグロスがリコとロイを迎えに来た。
ダイアナは古城内で被害された野生ポケモンたちを救助した。
残されたキャップはオニゴーリとキョジオーンに相手した。オニゴーリのふぶきを避けたキャップ。キョジオーンはふぶきを受けそうになった時にワイドガードで防ぎ、しおづけを放った。合流したフリードの命令を受けたキャップはボルテッカーでキョジオーンを吹き飛ばした。
キレたサンゴの激情的な顔芸「はあ~!!」が怖すぎた。オニキスはやめろと制止しかけて選かった.怒サンゴの命令を受けた迫真なオニゴーリは自爆した!庭の辺りに爆発起きた。
フリード&リザードンはキャップを回収してギリギリ回避して脱出した。
ダイアナはウインディのジャンプ力高めで飛行船のデッキに乗り込んだ。
夜明け、飛行船が飛び去った。サンゴとオニキスは迎えを待つ身で暴れすぎたのを反省しても遅い。別のところにいたアメジオたちは飛び去る飛行船を見つめるしかなかった。
ダイアナからルシアスの手記を受け取って読んだら「世界の美しさを見つけてほしい」と記載された。そしてダイアナに六英雄を探しなさいと言われた。また六英雄ポケモンを教えてくれた。この中にラプラスとバサギリとエンテイの名が出た。
アジトでハンベルは礼儀し、ギデオンは「我が願いがすぐに」と告げた。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでリザードンを図鑑説明した。
炎の温度を高める行動は「バトル」です。
最後ワンシーンは飛行船のデッキでの訓練バトルでリザードンのかえんほうしゃに立ち向かうキャップでした。

特別予告映像で幹部たち集結シーンでアゲートの相棒ポケモンはチャーレムと判明された。

エクスプローラーズの乱入で古城は半壊されたな。
この回でルシアスの六英雄と呼ばれるポケモン候補を明かした。
黒いレックウザ
大地を走り → エンテイ
壁を砕き → バサギリ
空を駆け → ガラルファイヤー
傷をいやし → オリーヴァ
海を渡り → ラプラス
5体は的中でした。エンテイは予想外でした。準伝説ポケモンですから。
サンゴはギャル語で「オニ○○ !」が口癖して喋る。オニギレの顔芸スローモーションは凄かった。
キャップはサンゴとオニキスの相棒ポケモン達を圧倒的に撃退する実力を持ってカッコ良かった。

次回予告は第26話「テラパゴスの冒険」です。
同乗するダイアナ。
飛行船内で冒険するように歩き回るテラパゴス。
テラパゴスがいないのを慌てるリコ。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。