fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第26話「テラパゴスの冒険」(2023/10/27放送)

第26話はリコの祖母ロダイアナが飛行船に同乗、テラパゴスは飛行船内に見たことのないものに興味心・冒険心で振り回される。てんやわんやのリコに対してニャオハはすねる。

OPは新しくなった。神作画でした。かっこよかった。
ストーリー進行に合わせてタイトル下に表記される副題が変わった。
「リコとロイの旅立ち」→「テラパゴスのかがやき」
副題は今後変化する可能性があると予想した通りに通称は主人公たちを表して「リコとロイ」編のままで「リコとロイの旅」を記載することにしている。

飛行船でダイアナが同乗、テラパゴスは他のポケモンと生活することになった。
ダイアナとロイは食事のおかわりをよくしたり、キャップとウインディがすっかり気が合って仲良くなった。
ポケモンフーズを興味なかったテラパゴスはどこかいっていなくなった。それに気づいたリコは慌てた。
飛行船内で歩き回ったテラパゴスは冒険する気分になった。初対面したパモはテラパゴスが鳴き声したことにびつくりして逃げた。
リコは必死に探し回り、ロイも同行した。
裏倉庫でテラパゴスは仰向けにされて自分で起き上がれなかった。リコはテラパゴスを起こさせた。テラパゴスはオレンのみを食べ始まった。食いしん坊のホゲータもオレンのみを食べた。
テラパゴスはポケモンフーズを全然食べなかった。オレンのみを食べたかったようです。
テラパゴスしか見えないリコにニャオハは機嫌悪くて拗ねて離れた。
リコはテラパゴスの観察を始まった。
操作室でテラパゴスはノズパスを回って面白がった。キャップに叱られて平気でした。
調理室でマードックが作ったケーキをいきなり突き込んだテラパゴスは甘いものが好き。
エンジン室で卜ロッゴンの回し車を見て目が回ったテラパゴスは仰向けに転がった。それを立ち直したリコ。
ドットの部屋でぐるみんの撮影中に邪魔したテラパゴス。ぐるみんがテラパゴスを持ってきたのをかなり驚いたリコ。テラパゴスは機材に珍しく見つめた。
ドットは何十年眠ったテラパゴスが目覚めたばかりで何も知らないことだらけこの時代で暮らしていくの大変かもと呟いた。
テラパゴスがいないのを気づいたリコは通りかけたニャオハに声かけた。ニャオハはまだ拗ねて去った。
強い気持ちを感知できるミブリムの案内で飛行船の先端にテラパゴスが登ってから叫んだ。ミブリムはその感情をキャッチして負担で倒れそうになったのをボールに戻した。
強風でテラパゴスが落ちそうになった。リコは救助しにいった。
ニャオハが最上階の自動ドア(センサーがもっと小さいポケモンを反応しない)にぶつかった音で昼寝したダイアナが目覚めた。
自動ドアを開けたダイアナはニャオハに呼ばれてからリコが飛行船の先端に登っているのを危険視した。
飛行船の先端でリコはテラパゴスに近づいて「もう大丈夫」と言って手を差し伸べた。リコはテラパゴスを掴んで落ちそうになったところをダイアナ&ウインディに助けられた。ウインディのジャンプカと器用が凄かった。ニャオハが知らせたおかげでダイアナはリコを救助できた。
部屋でリコとダイアナはテラパゴスのことを話し合った。テラパゴスが本来の姿になってないのはまだエネルギーが足りない。残りの六英雄に会えば本来の力を取り戻すと推測された。
リコは不思議な光の中で男の人が見えたと言い、その人はリコに昔の写真を見せてからルシアスを確信したダイアナ。
テラパゴスはルシアスとラクアに反応して鳴いた。ルシアスが100年前以上のトレーナーなので今いない。ラクアは場所記載なし。テラパゴスは2つのことを理解しているどうか説得するのは無理です。
リコはテラパゴスをラクアにつれていくと宣言した。ダイアナから渡されたルシアスのベルトを装着したリコを見つめたテラパゴス。ルシアスのベルトはいにしえのボールを入れる便利な古ベルトですね。
ダイアナから「パートナーとの出会いでリコのいいところが花開いた」と聞いたリコはニャオハのことを思い出してダイアナにベルトとテラパゴスを預かって飛び出した。
操作室の窓に日向ぼっこしたニャオハを見つけたリコはハグしてから「私が一歩を踏み出せるようになったのはニャオハのおかげなんだって思い出した言葉」と言った。更にニャオハの体に顔を埋めようとしたリコはニャオハの両手で目潰しのように止まられた。
ダイアナは「ポケモンに言葉は通じなくても気持ちは通じる」と言ってテラパゴスを渡した。ニャオハは無邪気なテラパゴスに嫉妬したようで今後仲良しできるかな。
夕方、会議室でメンバー達に事情を説明したリコは「みんなお願いを貸してください」と言って顔赤くなった。フリード達は賛成したように俺達は仲間だと言った。
残りの六英雄はラプラス、バサギリ、エンテイ、黒いレックウザの4匹です。
エンテイは徘徊中、ラプラスは広い海、バサギリは大昔のヒスイ地方しか生息しないということで手がかりなし。
ドットからガラル地方のあちこちで黒いレックウザの情報が入ったということでレックウザを先に探すことにしたリコ達。
夜、潜水艦が海上に移動。手下たちとソウブレイズとの距離を置いたアメジオは何かを思ったかな。フリードに何度勝負かけてから最終的に敗北されたから。

『フリード博士のポケモンゼミ』コ―ナーでウインディを図鑑説明した。
1日にどのくらいの距離を走るのは「10000km」です。
最後ワンシーンは美術館で「ウインディが走る姿」という絵画を飾る、鑑賞しにきたキャップとパルデア御三家でした。

EDはほとんど変わってないが、最後のワンシーンにはテラパゴスを含むパートナーポケモン達が追加された。

テラパゴスは幼児、冒険心と興味心が強くて現代に目覚めてから見慣れないものを見つめることが多い。ポケモン達と打ち解けれることができるかな。
リコの旅の目的の一つが増えた。決意とお願いは勇気でかわいい。
ヒスイ地方ポケモンは現在姿が見れないらしい。何か空間を通じて異転移しない限りに出会えないかな。

次回予告は第27話「仲間といっしょなら」です。
ポケモン剣盾のキャンプロカレー作り要素の回ですね。
リコ達はドットと一緒にカレーを作ろうとする。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。