fc2ブログ

[アニメ感想]2023年秋に終了したアニメと今見てる新アニメ

2023年9月に終了したアニメと2023年10月新アニメ1~4話見てちょっと感想です。
継続中アニメには省略。
------------------------------
▼→終了したアニメ
○→前から続いているアニメ
●→2023年10月新アニメ
×→放送延期・停止・中止
------------------------------
放送時間帯は朝~深夜となる。

<月>
▼SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール)
次々登場するメカはカッコ良かった。ヒャッハー!
ヒロインの相棒ノアール(白)の存在が消えた代わりにもう一つの人格ミステル(黒)が目覚めて主人公と過ごすエンド。謎の伏線が残っており、続編第2クール決定があって楽しみ。
楽園を探す目的を抱く主人公と相棒を狙う裏組織と謎の軍隊はヤバイ…。ヒロイン候補の二人である歌姫シエルはパートナーなしメイガスまたはスパイであって中立、幼馴染みエリーは人間で真のヒロインか。
主人公の運命でヒロイン3人の今後関係は気になる。

●SHY(シャイ)
恥ずかしがり屋の女の子がヒーローとして「シャイ」の成長を描く青春、人の心を利用して暴走怪物化させる組織「アマラリルク」を止めるために戦う物語です。それは「僕のヒーローアカデミア」とは全く違う作品で設定などが対照的です。

●聖剣学院の魔剣使い
不死者の魔王の主人公レオニスは封印から少年の姿になり、1000年後の世界は想定外に戸惑う。ヒロイン達に保護されてから都市で生活するという展開です。
未知の怪物として出現するヴォイド(虚無)の正体は気になる…。聖剣と魔剣も。
ヒロインたちは可愛い。
オリジナルアニメとして聖剣士レオニスの頃に関する回想シーンが追加された。


<火>
●聖女の魔力は万能です Season2
続編来た!聖女と魔女の二人が健在。聖女はイケメンたちに囲まれて困惑する模様です。
シーズン2の始まりの不穏な未来シーン(ドラゴンゾンビ)があって聖女のピンチに陥るという展開は何か起こったか回想から始まる。
海外に関するし、次々新キャラ達が登場。懐かしいものを発見するシーンは意外でした。


<水>
●暴食のベルセルク
暴食スキル持ち主人公は読心スキルを初めて獲得し、黒剣グリードと出会いで覚醒・成長していくという展開です。スキル差別社会・治安が悪い。今後展開は凄くなる…。
「転生したら剣でした」とは全く違う作品で設定などが対照的です。
主人公は暴食のメリット・デメリットを抱きながら戦う姿はまるでバーサーカーです。


<木>
○るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(2023年新作)

●魔法使いの嫁 SEASON2【第2クール】
続きから解決編かな。
学院封鎖生活を強いるようになり、フィロメラの祖母=事件黒幕?と禁書を盗んだ犯人が動き出す…不穏フラグが立っていく。


<金>
○ポケットモンスター(リコとロイの旅)

▼彼女、お借りします 第3期
悲しい別れ、ヒロインを励む主人公はとても良い。
このシーズンはみにの活躍・サポートが大きい。コスプレかわいい。
ラストはほとんど登場しないあの人が再登場で不穏…、続編が来るかと思われる。

●葬送のフリーレン
エルフ女が主人公する珍しいアニメです。魔王を討伐した勇者の死後の冒険の始まり。
感情が理解しにくい長命フリーレンの視点、仲間たちとのやりとりが面白い。
冒険の先に生き残りの魔族との戦いがまだ終わらない。
今後の展開が楽しみ。

●盾の勇者の成り上がり Season3
続編来た。シーズン2は改変されて心配ですが、シーズン3開幕で三勇者がいきなり行方不明になった。
盾の勇者は四聖獣「鳳凰」との戦いに備える前に村の復興、三勇者の行方探しに始まる。
〇の勇者たちが次々登場してくる。
悪女が再び動き出した。いつか裁きを受ける日が来るかな。

●ゴブリンスレイヤーⅡ
続編ですが、圃人斥候編と雪山編(劇場版)はカットされたことは残念。
コミックより話が早く進むことになっている。
主人公と仲間たちの冒険が始まるようで今後の展開が楽しみ。
OPに出た「ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀」は何か繋がりがあるのか疑問です。


<土>
○ドラえもん
○名探偵コナン


▼ミラキュラス レディバグ&シャノワール
シーズン3 78話まで途中終わり放送終わり、シーズン4以降の放送は不明。
マリネットがミラキュラスのガーディアンになったラストで終わり。
ストーリーが重要となる日常回がカットされず、面白かった。
途中終わるのがもったいない。続編は動画配信サービスのディズニープラス(有料)で鑑賞するしかない。

▼うちの会社の小さい先輩の話
ラストは先輩と後輩が友達エンドでした。
他のバカップルのせいであほになりたくないという気持ちで恋人を拒否した先輩、告白できない後輩は可哀想…。続編(連載中)あれば友達から恋人エンドになるといいね。
ワンシーンなどで先輩の可愛さアピールが凄かった。
同期と部署の人達の個性が強くて面白かった。

▼魔王学院の不適合者 第2期 前半クール
ハッピーエンドで良かった。世界を破滅しようとする神を打ち破った主人公はカッコ良かった。仲間たちの活躍も。
主人公の消えた記憶という不穏があって後半クールに繋がる伏線あり。続編が楽しみ。

●キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜
プリキュアシリーズ初の大人向け映像作品は珍しい。大人の社会が厳しいシーン多めのためか、大人向けになったらしい。
「Yes!プリキュア5」と「ふたりはプリキュア Splash Star」の登場キャラ達が続投。
大人になった元プリキュア5は再覚醒して変身できる。そのプリキュアは一時的に中学生時代の姿に適用して戻って変身するようになっている。
敵役は人間の影から生み出した怪物シャドウたち。
大人になったキャラ達のやりとりは面白い。

●SPY×FAMILY Season2
続編で日常回分割になってギャグアニメが面白い。

●薬屋のひとりごと
中華風ファンタジーで主人公・猫猫はあるきっかけで出世して薬屋・毒見役の少女ですが、様々な難事件を解決する正義感持ちです。
ギャグシーンがあってほっとした。面白い。主人公の真の姿(OP)は可愛い。


<日>
○遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!
○ワンピース
○ひろがるスカイ!プリキュア
○逃走中 グレートミッション

×ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
9話まで放送後に10~12話は放送中止で未定になったらしい。9話ラストで悪者が何か仕掛けようとする、主人公の父がウイルス感染…という不穏エンドでした。
せっかく面白いギャグアニメと思ったら不穏で終わりということは残念。長期休止すぎて忘れそう…。公式サイトをチェックしても何も情報無し。放送再開絶望か。

●シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
クソゲーハンターの主人公男は神ゲー「シャングリラ・フロンティア」の世界に踏み入れるという展開する物語です。
神ゲーに感激しながら冒険は面白い。ただし、あるごとに対してクソゲーと暴言することもある。
ヒロインは原作での登場頻度が少ないため、不遇…。アニメオリジナルで現実シーン追加して登場頻度が増えた。
「ソードアート・オンライン」に近いと見えるが、設定などが大きく異なる。

●アイドルマスター ミリオンライブ!
初代アイドルマスターの人物たちが登場して懐かしい。
新たな主人公の未来たちはライブ活動が始まり、アイドルたちはなんと39人の多人数!
アイドルたちの個性とやりとりが面白い。

●七つの大罪 黙示録の四騎士
「七つの大罪」の正統派続編(16年後)で少年・パーシバルを主人公とした物語展開。
勘違っていると思うが、OPで主人公と一緒にいる仲間3人は四騎士ではなくて何かきっかけで同行した仲間です。
今度の敵はアーサー!?混沌の力を持って闇堕ちで理想が歪んでる…。ダメだな。16年間に何かあったかな。
主人公の冒険は面白い。


以上です。

面白い新作の神アニメのベスト3は以下です。
★葬送のフリーレン
★SPY×FAMILY Season2
★薬屋のひとりごと
共通点といえばゴミを見るような目のシーンがあってゾクゾクするね。ドMかよ。
ギャグと名探偵ミステリーが面白いから。

深夜の新アニメは字幕放送なしでネット上に感想話で補完するしかない。
2023年10月新アニメを暖かく見守ってどんな結末になるか楽しみです。

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。