fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第29話「オリオとモンスターボール職人」(2023/11/17放送)

第29話はガラル地方にあるモンスターボールエ場へ向かうリコ達。モンスターボール職人のカーナは職人同士で意気投合するオリオ。

船内でボールを投げる練習したロイは壁に穴を開けてしまい、オリオに叱られた羽目になった。メンバー達から冷蔵庫が壊れたり充電出来なくなったり船内の色んな不調が起きたと言われた。オリオは「もう分かった。行けばいいんでしょ」と言って機械を直す得意で大変です。
ロイはオリオと一緒に壁の穴を直すために材料運び。
目的地であるモンスターボール工場に到着したリコ達。機械関連職人に興味するオリオも同行。
目の前の工場を見たオリオは「全然ダメ。見た日は綺麗だけど、歯車がずれてるし無駄な配管が多い。機械のことを分かってない。いじらせてくれればいい設備になる」と批判した。
この時、工場内で小さな爆発が起きてから外に現したのはモンスターボール職人のカーナ。そのパートナーはブビィ。
カーナはリコ達を客扱いにしてお茶を用意しようとしたが、箱だらけのバランスが崩れて埋められても丈夫でした。
転がったボールはカーナがヒスイ地方のモンスターボールを再現したものでした。リコ達の話を聞いてから悪事を働いたテペンのことで謝罪したカーナは「モンスターボールはロマン」を語ってボール職人でした。
ロイから借りた「いにしえのモンスターボール」を見てすごく興奮した。しかし、「いにしえのモンスターボールは全然分からない」と言った。
カーナは色々な失敗作ボールを作っていて箱に入れ、失敗の先には必ず成功があると言った。ボールを投げる練習したいロイはその箱とメモを預かって外に出た。
オリジナルボール大量生産という注文を受けたカーナは一度にたくさん作れる機械を買ったが、動かなくてダメと言った。機械技術が高くない。
オリオはメンテナンスしないといけないと指摘して機械の手入れを始まってからその機械が動き出して生産ボールが出た。そのボールはカーナのオリジナルボールであり、現在ボール実装していない。
ロイはメモを読むより先にボールを試しに投げた。
これまで投げたボールは
ロケットボール(まっすぐに飛んでいく)、
ブーメランボール(投げると戻る仕様で足元のポケモンを捕まえる時に便利…使いづらいな)、
ボムボムボール(投げる前に爆発することがあるという注意)
の3種類でした。
飛行船に戻ったフリードはメンバー達に「オリオはすっかリカーナと仲良くなって機械いじりを始めたからしばらくかかる」と報告した。オリオに息抜きが必要と判断したフリードですが、メンバー達はオリオが忙しくなったのは誰か責任を押しつけ合うように口論した。困惑したキャップ、のんびりお茶を飲んだダイアナは見守った。
カーナのブビィの力を借りることで機械を動かしてボール量産ができた。カーナはボールの装飾は師匠にたたき込まれた。師匠ってポケモン金銀に登場したガンテツかな。
カーナはオリオにここで私と一緒に働かないかとスカウトしかけた。近くで聞いたリコは「オリオが船降りちゃうつもりなの?」と心配した。
色々なボールを試しに投げて失敗したロイは今度先にメモを呼むようにした。
チェイスボールは近くにいるポケモンの方へ自動で向かっていく3輪タイヤ付き機能、開かないことが多い失敗作でした。
ロイが投げたチェイスボールに当たられたGマタドガスを怒らせた。怒ったGマタドガスに追われたロイ&ホゲータ。
休憩したオリオは曇ったリコに声掛けた。毎日楽しいと言ったオリオにどうしてフリードと旅に出たのかと問いかけたリコ。前に話したことがあるのはフリードの物語ですから。
今度オリオの番で過去を語り始まった。
オリオの回想でホウエン地方の造船所に務めたオリオは仕事で不自由なく楽しく働いた。しかし、このままでいいのか私のやりたいことって何だっけと疑間を抱いた。
やってきたフリードの言葉がオリオの心に火をつけた。飛行船の改造を終わったオリオが本当にやりたかったのが見つかったように笑みになった。回想終わり。
Gマタドガスから逃げてきたロイを助けるためにニャオハは攻撃を仕掛けたが、毒タイプのGマタドガスに苦手。
オリオはメタグロスを出した。鋼タイプのメタグロスには毒が通じない。メタグロスは自体回転しながらメタルクローでGマタドガスを吹き飛ばした。
吹き飛ばされたGマタドガスの仲間呼びで新手となる多数を連れてきた。
オリオたちのピンチに駆け込んだキャップはGマタドガス1体を倒しても数が多すぎた。数の暴力に負えない。
リザードンに乗ったフリードは工場の煙突を見て何か閃いて「機械の出力を上げろ」と言ってきた。
オリオはエレキッドとメタグロスとブビィの力を借りて工場の機械の出力を限界ギリギリ上げた。
機械オーバーによる煙突から黒い煙を吹きだした。Gマタドガス多数はその煙を吸い始まった。リコは図鑑説明をチェックした。
Gマタドガスは大気の汚い成分を吸収してから綺麗な空気を吐き出す。煙突の煙がGマタドガスたちにとってはごちそうでした。
夕方、満足して大人しくなったGマタドガスたち。
オリオはここでは働けないと答え、そう言うと思ったカーナは旅の選別としてカーナの自作グレードアップのボールを貰った。
旅立った飛行船を見送ったカーナ。
オリオはやりたかったこととはやったことがないことで船に乗れば出来る気がしたのだと答えてリコの旅の始まりという例と同じでした。
無茶振りの頼りを引き受けたオリオは楽しそうでいた。ロイは反省無さそうで壁にまた穴開けたか…。
カーナから貰ったボールはエンジン室に置いてあった。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでマタドガス(ガラルのすがた)を図鑑説明した。
突起から出た空気の状態は「きれい」です。
最後ワンシーンは町の道を歩くGマタドガス、ヒバニーが走る後ろ姿、飲茶を注文するキャップでした。

ロイは主人公の存在感が薄くなってギャグ枠かな。今までボールを投げる練習日常はどこでやっているのかな。ボールを投げる練習を欠けないと分かるが、船内でダメということで改善する必要がある。飛行船の外では練習ボールが紛失される可能性がある。
ニャオハとテラパゴスはいつの間に仲良くなったかな。
オリオがメンバー加入する理由の一つを明かした。キャップに続いてフリードの熱心な言葉の影響が大きかった。
オリオのメタグロスはコメットパンチを覚えてないようでメタルクローを使ったことでレベルが低いかな。

次回予告は第30話「ズル~っとガチャンで謎ポケモン!?」です。
飛行船の謎の現象が起きる…。
その騒ぎを起きるのはポットデスか。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。