fc2ブログ

[映画感想]映画鑑賞「ゴジラ−1.0」

11月中旬、日本語字幕版付き【ゴジラ-1.0】を鑑賞した。

一度見てとても良かった感じでした。この作品は恐怖と絶望を与えるゴジラと言える。ゴジラシリーズ内でこの作品がとても怖いと感じた。
印象が大きいのはゴジラが大暴れシーン(銀座壊滅)が圧倒的に凄かった。

人間側の物語が長いせいなのかゴジラ登場が長くない気になっている。
「ゴジラ-1.0」は特攻隊から逃げ出した軍人(主人公)の生き方です。戦後の生活+ゴジラを合わせたテーマになっている。
この作品はゴジラの恐怖を感じたい大人向けかな。

物語の世界観は第二次世界大戦後の話です。その歴史の知識がないと、話が難しくて面白くない難点です。
子供の視点では前半につまらないと感じる…。
違う作品かと思われる。そのため、ゴジラは最序盤に早く登場させた理由になったかな。

ゴジラ-1.0に登場したゴジラ2023は最序盤に肉食恐竜のような姿のサイズ、中盤以降にかなり巨大化変異体(核実験による被爆後の影響を受けて細胞エラー)の2つの姿がある。
本作を見ても生態と正体は謎・不明ですが、以下を推測される。
縄張り意識が強くて船と侵入者などを容赦のない攻撃を加えたり、被爆後に更なる巨大化で凶暴して縄張りを広げるために日本へ襲撃した。
逃げ惑う人々を足で踏み潰したり、噛みついたり、電車と船を放り投げたり、手としっぽで建物を破壊する行為はまるで人間に対して殺意を持つと思われる。
ゴジラが人間を噛みつく演出が見えたが、食うじゃなくて咥えて投げ飛ばしただけです。電車を噛みつくのも同等。
陸と海の遠距離を移動してしばらくかかる謎の行動は人間側が作戦準備する時間を与えてしまうことになった。
ゴジラの咆嘩・おたけびは映画内で音が凄かった。

今作ゴジラの最大の特徴は自己再生能力と放射熱線の2つです。
ゴジラの耐久度は機雷爆発(内に有効)と砲撃が効いたようで低め。しかし、変異的に自己再生能力を得てから爆弾と砲撃等のダメージの効果が無くなる。自己再生能力を上回るダメージを持つ兵器は存在しなかった。
放射熱線の準備は背びれが尻尾から頭に向かって順番に伸び、青白く発光していく。背びれが引つ込み、押し出す動作があった。
一度放つと自分の口の周りが損傷されるため、再生するまで連発できないという諸刃の剣です。
遠距離の命中精度が悪いなのか撃破することが少ない。着弾・直撃したら破格の威力、陸限定でキノコ雲の大爆発と爆破が凄かった。
ゴジラ2023の放射熱線は連続不可な一撃必殺でシン・ゴジラ(エネルギー尽きまで連発可)より劣るが、放つ準備態勢を見ると恐怖感した人間にとっては脅威です。

終盤に登場する幻の戦闘機「震電」がゴジラとの戦いで活躍を見せたことがとても良い。
当機は実写作品初登場で珍しい。

人間VSゴジラの舞台は海上です。
戦後の軍力を失った日本は陸上で戦う力が無くて仕方ない。防衛用戦車があってもゴジラに効かない。

人間側は日本政府と他の軍を頼れず民のみでゴジラ打倒に立ち上がる。海神作戦による海の力でゴジラを撃滅する。しかし、減圧ダメージと再生の戦いになり、震電特攻(パイロット脱出)で口に爆発してとどめを刺したという結末です。
頭を失ったゴジラの体が崩壊されたが、ラストシーンで心臓を動かすという描写がなされる。まるで「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に近いです。驚異な自己再生能力でゴジラ復活する可能性がある。

「ゴジラ-1.0」は80点ぐらいです。やはり人間側ストーリーの長さの問題点か。ゴジラ登場は短くないが、時間短縮で上陸などのシーンがカットされている。
戦後の歴史・知識を持って鑑賞体験することが推奨。無ければ感情移入しにくい。
人間側ストーリー長めで様々な人間の設定を知る、伏線回収多めで面白い。

人間側の物語(ジリ貧共同生活、復興など)のドラマは人による好み・評価が分かれる。
再鑑賞は人間側ストーリーの話が長いことに聞き慣れてつまらなくなる。いつかレンタルとDVD販売が来て早送りを利用してゴジラ登場シーンを再度見るほうが良い。
シン・ゴジラに続いてゴジラ2023も暴れるシーンと恐怖も凄いので一度見るのがおすすめ。

関連記事

テーマ : ゴジラシリーズ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。