fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第31話「白い霧の歌声」(2023/12/1放送)

第31話は霧で迷った船を歌で導き助けるというラプラスの噂話を得たライジングボルテッカーズは噂の海域に向かう。着水し海上を進み、突然霧に包まれる…。


ある日、貨物船は霧に包まれて迷ったところで光るラプラスの歌に導き助かれた船長は「噂は本物」と呟いた。
飛行船の会議室でダイアナは霧で迷った船を歌で助ける光り輝くラプラスの話をした。
霧が発生した場所を調べて報告したドットといつの間に仲良くなったダイアナの若い頃は追いかけようとして一人で無理だったが、現在仲間たちで今ならできると言った。
どこかの港で船長にラプラスのことを危機にきたリコたち。
船長の証言によると、霧が出てもラプラスが導いてくれるとのことで美しい歌声でした。
そして霧の中で船がひどく揺れて積んでいた荷物(食料)を全部落としてしまったおかげでもう一度仕入れるはめになったが、ラプラスに会えて船も無事で良しとしようと言った。
→怪しい…。霧の中で強盗に遭ったのか想像してないのか船長…。まあ、霧で視界が悪くて見張り無効されて気づいてない訳です。
飛行船の前部に出たリコとロイはパートナーポケモンの食事タイム。撮影用スマホロトムを持ったクワッス、ドットはクワッスに頼んで個人的な興味でラプラスを撮影することにした。
飛行船「ブレイブアサギ号」は元釣り船であって海上を進んだ。
噂の海域に近づいて海に浮かんだ木箱の中身は空っぱでした。それは貨物船から全部落とされた荷物でした。
賢く心優しいラプラスという図鑑説明を聞いたリコ達は船を助けるラプラスがきっと力になってくれると言ったが、何か察知したようなランドウは「思い込みは禁物」と忠告した。
急に霧が出て来て揺れ衝撃を受けた。歌い始まった光り輝くラプラスが出現してきた。
霧の中でテラパゴスが叫んでも聞こえてなかった。
この後、船に侵入した野生エテボースと野生リククラゲはニャオハとホゲータの木の実を奪い取ろうとしたが、ニャオハ達の技を受けてから撤退した。クワッスの撮影でホエルオーの影を写った。
霧が晴れてラプラスの姿が消えた。
会議室でメンバー達はこれまで起きたことを話し合った。
エテボースとリククラゲは陸しか生息しないポケモンのはずにどうして海に出て来たのか疑間し、ラプラスは「しろいきり」という技が使える、船長の証言を思い出したフリードとダイアナは何か推理したように「よしすぐに戻るぞ。もう一度ラプラスに会いに行く」と言った。
フリードの頼みを受けたマードックとモリーは倉庫からポケモンフーズ入り木箱を甲板に運んでおいた。
先ほどの海域に戻った飛行船は霧に包まれた。ウィングデッキでフリードは合図してキャップがライジングボルテッカーで竜巻を起こして霧を晴らした。
飛行船の隣にいたホエルオーは陸ポケモンが乗り込む時に船にぶつかった衝撃で大きな揺れを起こしたわけです。ホエルオーの上にエテボースの他の野生ポケモン達が多く乗った。
エテボースとリククラゲはいつも通りに食料狙いで箱ごとを盗んだという強盗行為でした。
エテボースたちを手引していたのは…ラプラス!船を導くだなんてとんだ者だったなと評価したフリード。
船に向かって敵対したラプラスは大きく吠えた。ラプラスの前にいたリコはどうするかな。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーが無い代わりに新たなコーナー『テラパゴスのキラキラ探検記』というミニアニメがあった。
元気いっぱいテラパゴスは船内でニャオハを次々発見し続いた。昼寝しようとした不機嫌なニャオハはテラパゴスから何度逃げるハメになった。最終的に見張り台で驚いたヨルノズクに隠したニャオハは諦めて香りでテラパゴスと一緒に昼寝した。近づくリコの足。

まさかそのラプラスは悪知恵を持ち、仲間を手引きして悪いポケモンたちでした。海賊団ラプラスっぽくて六英雄ポケモンの1匹かな。
今までの作品ではポケモンハンターなどに虐められてから人間不信して友好的がないラプラスというシーンがあって予測した。心優しいラプラスという図鑑説明は当てにならない…。
この回のラプラスは何か訳がある。食料不足で泥棒になったかな。
この回に登場したラプラスとホエルオーは海賊ような傷跡があった。
船長は悪事を働くラプラスと知ってたらどんな反応にするかな…。
昔の秘伝技「きりばらい」が廃止されたが、別の方法で霧を晴らすことになった。

次回予告は第31話「ラプラスの想い、仲間を想い」です。
ラプラスたちはブレイブアサギ号に攻撃を仕掛けて海上での大乱戦。
舵を握るランドウ、波をおこすヌオーが活躍する。
ラプラスを説得するリコ、テラパゴスは本来の姿に変化してくるか!?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。