fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシユ第88話「光の巨人」(2023/12/10放送)

88話は時空教室に再び集められた遊飛たち、真実を理解したユウディアスは40人が心を一つにしてクァイドゥールに立ち向かう。

上空に浮かんだデッキに強制集積されていく38人。仮想空間の真実を理解したユウディアスは遊飛と遊歩とともにデッキに行った。
時空教室に集められた39人はいつの間にTシャツを着替えた。ユウディアスだけは着替えてない。
巨大クァイドゥールの手で教室=デッキを捉えようとしたところでズウィージョウの命令を聞いたユウディアスは目からビームで発射した。
教室からデッキケースに変化して脱出した。クァイドゥールはデッキを追って捕まえようとした。ディノワの命令を受けたミューダもささやきボイスで応戦した。
デッキはビームとボイスで発進しながらクァイドゥールから逃れ、建物の裏に隠れた。
ビームの使い過ぎでユウディアスの顔が赤くなってオーバーになった。合羽井の提供したぬれキュリをユウディアスの目に置いて冷やした。喉乾いたミューダはキュウリ水を飲んで「ゲロまず~。」と言った。
ズウィージョウは「デッキが我らの物となればこのデッキを使ってクァイドゥールとラッシュデュエルで戦うことができる」と言って40人たちが話し合って「須海みたいに40人全員が集合意識になれば対抗できる」と意見した。
「みんなの気持ちが一つになれば」と賛成した40人ですが、「UT!S…。」とこっ恥ずかしい感じと言ったマニャ、気持ちがバラバラでした。
このような状況の時に必要なものは仲間たちを率いるリーダー。
目が回復したユウディアスは「今だけはそれがしに預けてくれないか。みんなの気持ちを!UTS!」と言ってリーダーになった。
巨大化になったユウディアスは40人の心が一つになった姿です。
ユウディアスはクァイドゥールにラッシュデュエルで挑んだ。勝った場合は仮想空間(クァイドゥール時空)から六葉町のみんなを解放してもらおう。負けた場合はお前の好きにするがいい。
その要求をのんだクァイドゥールの本体は遺跡の中にいた。その巨大は仮想空間での分身かな。地球の皆の意識はカード化されたようです。
ユウディアス(40人の集合意識)VSクァイドゥールの巨人同士ラッシュデュエル開始。
クァイドゥールの先攻ターン、プライム・ドレイク(レベル1通常モンスター)を召喚した。そのモンスターは遊歩を操ったダークネス・ドレイクと似てた。
クァイドゥールが新しく用意したバージョン違いのプライムデッキは遊飛たちの真の最終的なる姿。クァイドゥールが勝利した場合は遊飛たちをそのプライムデッキに収められて二度と自由になることはないと発言した。棺おけか。恐ろしい。驚愕したユウディアスたち。
プライム・バンディージョをアドバンス召喚した。そのモンスターはロヴィアンのエース。
最上級プライムモンスター(レベル7以上)は1体をリリースしてアドバンス召喚できる、その場合は元々攻撃力がダウンされる。この召喚方法はプライムアドバンス召喚(妥協召喚)と名付けた。
プライム・バンディージョの効果でプライム・ドレイクをサルベージした。
その下級モンスターをリリースして妥協召喚したプライム・ディアン・ケトの効果で先程コストしたライフ1000を回復した。そのモンスターはマニャのエース。
ユウディアスの後攻ターン、40人のエース等を集めた混ぜデッキは不安定であって手札はやはり回りづらい。
手札から出される戦術は魔法「零儀殺法」で守備力0の最上級モンスター2体を特殊召喚する、魔法「フェイクネッツゾーン」で手札交換してフィールド魔法「バクハンスド・アセンション」を引くの2つのどちらか一つです。手札交換でキーカードを引けるのは低すぎる。引けなかったら敗北になる。
40人の意見し合いで賛成派と反対派が分かれ、40人の心がバラバラなせいで集合意識であるユウディアスの体が形態を維持できなくてぺしゃんこになりかけた。
ズウィージョウの言葉を思い出したユウディアスはリーダーとして決断することで体を維持できた。
正解がわからないと言いながら魔法「零儀殺法」を使ってスペース・ユグドラゴとスカイフォッシル・アノマロカリスを特殊召喚した。
コストで送られた2枚は…キーカードでは無くて危なかったな。
攻撃力3000に自己強化したスペース・ユグドラゴでプライム・ディアン・ケトを攻撃宣言した時に発動したクァイドゥールの罠「プライム・リバース・エッジ」で自分モンスターの攻撃力アップ、選んだ相手モンスターを裏側守備表示にした。
プライム・ディアン・ケトに戦闘破壊されたスペース・ユグドラゴ。
ザイオンは歯車を飲んで家具にする特殊な能力を得て過ちを犯したのを反省しており、一部の記憶が抜け落ちているのを思い出した。ザイオンを操った黒幕はクァイドゥールでした。歯車を飲んだシューバッハの件はスルーか。まあ、誰も気づいてない。
ザイオンが白状してもらうと言い、思い出したクァイドゥールは見込み違いと言い捨てた。計画実験の一つに過ぎなかったか。
戦闘ダメージから40倍の稲妻のような大きな痛みを受けたユウディアスたち。39人は手を取り合うことで痛みが和らいで耐えられた。
クァイドゥールのデッキはデュエリストの戦略をデッキに組み込んだ完成形、ユウディアスのデッキは前回でクァイドゥールが使った失敗作である。
このラッシュデュエルはユウディアスのほうが非常に不利な戦いである。
ユウディアス「たった今それがしたちの心は真の意味でひとつとなった。改めていくぞ!」
みんな「UTS!」

クァイドゥールのプライムデッキは妥協召喚モンスターデッキか。失敗作からリリース軽くなるために再調整したらしい。下級モンスターは元々ダークネスだけかな。
ダークネスの対になるプライムシリーズはまるで光堕ち(遊戯王GX)…。
プライムアドバンス召喚と表現されるが、やっぱり長文なので妥協召喚を表現することにした。
遊飛のTシャツはダークネスのままかそのまま使えるかわからない。
失敗作デッキは奇跡的にマキシマムカードみたいに別のカードに変換する方法があるかな。
ユウナは遊飛に「私のことジロジロ見ないでくださる?」と言って何かの伏線があるかな。

次回予告は「ふたつの銀河」。
時空からの解放を駆けたユウディアスとクァイドゥールがデュエルでぶつかり合う。
クァイドゥールの体に異変が起こる…銀河?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。