fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第33話「咆吼の黒いレックウザ」(2023/12/15放送)

第33話は突如上空に現れた黒いレックウザ、アメジオの乱入で気が立つレックウザがリコたちにも襲いかける。そのピンチにテラパゴスの体が輝きだす。

海中、アメジオの潜水艦で黒いレックウザを探知した。潜水艦浮上で部下を待機させたアメジオはアーマーガアに乗ってレックウザがいるところに向かった。
夕方、六英雄のラプラスが一件落着したリコ達は上空に突如出現したレックウザに驚いた。レックウザは六英雄の3匹が呼び合ったのを感知してきたかと思われる。
ロイは「僕とバトルして」と叫んだが、気づいてないレックウザはリコの思いに応えたように六英雄ボールの共鳴に反応して気づいた。
突然アメジオが乱入してきた。ハイパーボールを持ちだして「探したぞ。今度こそ捕まえて」と言い出した。
アメジオは岩の海上足場に着地してソウブレイズを出してアーマーガアとともにレックウザに衝撃破による遠距離攻撃を仕掛けた。レックウザは咆嘩でその攻撃を打ち消し、りゅうのはどうを連続放った。
「僕たち先に会ったんだ」と言ったロイは先走ろうとしたところでフリードに止められた。リコも説得しようとしたが、ダイアナに止まられた。アメジオが乱入したせいで気が立った状態のレックウザに話すのが難しい。
遠距離攻撃が無理と判断したアメジオの命令を受けたアーマーガアに乗ったソウブレイズはレックウザに近づいて斬撃を決めたが、ピクリともしないレックウザの圧倒的な力でソウブレイズを叩き落した。岩場に落ちたソウブレイズはレックウザのりゅうのはどう連撃を受けて戦闘不能に陥った。
レックウザはアメジオを無視してリコたちのところに襲いかけた。ソウブレイズのところに駆け込んだアメジオはライジングボルテッカーズに遅く気づいた。
怒ったレックウザは避難を遅かったリコ達に対してりゅうせいぐんを放った。
フリードのリザードン、ダイアナのウインディの火炎放射で防ぎきれないりゅうせいぐんがリコとロイを迫った。そのピンチを見たテラパゴスは輝きだしてテラスタルフォルムに変化した。
テラパゴスの輝き攻撃でりゅうせいぐんを防いだ。力を使い切って限界になったテラパゴスは元に戻って倒れた。レックウザは去っていった。
夜、移動中の飛行船、救護室で眠ったテラパゴスを心配したリコ。
ロイはレックウザに相手にされなかったことで無力・実力不足を痛感した。
最上部でフリードとダイアナは今後についてを話し合った。レックウザはテラパゴスの力を試したか、テラパゴスは六英雄との出会いで力をつけたのを推測して残り六英雄のバサギリとエンテイに会う必要がある。
ダイアナは自分のやり方で冒険に出て単独でエクスプローラーズのことを調べるのがけじめと言い出した。リコ達を心配かけないようにこのことを内緒にした。フリードはダイアナとの連絡手段はイキリンコが伝書鳩の役割にした。ダイアナは機械が苦手でスマホ等を持ってなかった。
次の朝、ダイアナはリコとロイを呼び出してウィングデッキでポケモンバトルした。ダイアナのウインディに一撃でもくらわせば勝ちというルールです。
手加減なしのウインディはしんそくでニャオハのこのは攻撃をかわし、ホゲータのかえんほうしゃに対してウインディのかえんほうしゃで返させた。
ウインディのにほんばれで天気を晴れ状態にした。立ち上がったニャォハとホゲータはまだ戦える。
2匹が滑り込むことでウインディのしんそくをかわし、ホゲータがかえんほうしゃを撃ち合った間にウインディの後ろに回ったニヤオハのひっかくで一撃加えた。
ポケモンバトル経験したリコ達は相手との体格差を利用作戦を考えるようになってダイアナは「それを見極めるまでトレーナーは諦めちゃいけない」を教えた。
目を覚ましたテラパゴスは色んなきのみを大食いした。相変わらずポケモンフーズを食ベれないかな。元気になったテラパゴスのことを安心したリコは旅を続けるのを決意した。
本部に帰還したアメジオはレックウザと接触を察知したハンベルに「力がほしい」と言った。

『テラパゴスのキラキラ探検記』ミニアニメ(第3回)
夜、テラパゴスが寄った調理室はイワンコのおねだりを受けたマホイップの提供したクリーム、ツボツボのきのみジュースまでを食事して美味しい。後にやってきたクワッスとヌオーは点灯したらクリームとジュースが皿なしでこばれていた。クワッスのみずでっぽうで床掃除した。クワッスが転んでクリームを被れたヌオーがくしゃみした。 ドットが調理室に入ると、クリーム散り散りという大惨事でクワッスたちがニッコリした。後始末が大変。

アメジオはハイパーボールでレックウザを捕獲するって「いにしえのモンスターボール」から出たレックウザに対してボール捕獲有効なのか不明。持ち主のポケモンを捕まえるのは基本的に不可。もし、実現でしたら泥棒になるよ…元々悪の組織でヤバイ。
黒いレックウザはとても強かった。色違いの姿で豪華カッコイイ。
アメジオはフリードに続いてレックウザまでに敗北されてバトル経験不足ようです。
リコとロイとテラパゴスはレックウザを認めるために強くなるしかなくて長い旅を続けることになった。
ダイアナはしばらく同行したが、もうすぐ離脱することでリコ達にどう伝えるか気になる。
テラパゴスはノーマルフォルムとテラスタルフォルム(バトル時)にフォルムチェンジするポケモンでした。ポケモンSVのDLCでは登場してから謎を明かすことが無かった。アニメで謎を明かすかな。

次回予告は第34話「それぞれの旅立ち」です。
リコたちはダイアナのお別れパーテイの準備を始める。
アメジオはハンベルとの訓練バトル。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。