fc2ブログ

[ドラクエ10]プレイ日記(2023年12月25日)

着眼点:邪神の宮殿、深淵の咎人たち、イベント、りゅうおう、竜王の像・ファミコン版、りゅうおうワンド

■dqx_03邪神の宮殿20210101
本日に更新された邪神の宮殿の今期ボスは背離する魔幻の血統(幻妖の魔勇者&魔幻の芸術家)。
1獄:道具使用禁止
2獄:武器制限(ヤリ,オノ,扇)&武器スキル150P振り必要&アイテム支給制
3獄:職業制限(バト)&職業スキル150P振り必要&アイテム支給制
4獄:職業制限(武闘,僧,旅,占,スパ)&職業スキル150P振り必要&アイテム支給制

必要最低限の耐性:呪い,封印,氷&闇属性
余裕次第耐性:毒,マヒ耐性
補正:ダークタルト,温泉効能HP回復(リホイミ)

2~4獄は職or武器構成バランス次第に難度が変わる。
両方はHPが減ると強力な特技を使ってくるので幻妖の魔勇者を先に倒すほうが良い。
2体は幻惑が有効。

私は二垢サポ任せ同盟(魔剣2デス1×2)で1獄クリアして初回報酬獲得。
2~4獄はサポにとって縛りがキツイのでスルー。



2023年12月25日(月)12:00~2024年1月14日(日)5:59に開催したイベント「伝説の宿敵たち」は戦闘条件が深淵の咎人たちと同様、限定イベントボスとの4人PTor同盟バトルです。

初日挑戦した結果はりゅうおうが深淵の咎人たちを越えて強力すぎた。最強な魔王の強さを見せたようにハイエンドコンテンツでした。中級者までのプレイヤーにとってかなり厳しい。
このイベントのりゅうおうの色はFC版DQ1(水色)となっている。

20231225_02dqx005.jpg

りゅうおう対策としてHP950以上(竜のうろこも含む)をかなり高めたり、
必要耐性(前衛は呪いと封印と混乱、後衛はブレス100%)を用意するほうが良い。
レンジャーのまもりのきりでほとんどのブレスを防いだり、ジャンプで一部の特技を回避できる。

20231225_02dqx001.jpg20231225_02dqx002.jpg

りゅうおうと戦闘しながら研究中で攻略と対策を探ってみる。
報酬については今度改めて追記する予定です。

<追記/>

その週末、同盟バトルで戦い慣れてからメインとセカンドは1垢ずつの爪レンジャー参戦して4人PT(一飯)で挑戦しにいった。

5回(1飯ずつ)討伐失敗された。
この内に必要耐性を用意しない前衛職の野良がいた…。おぞましいおたけび対策にしないと、タイムロスに繋がる可能性が高い。

6回以降なんと討伐成功できてメインとセカンドの分も4人PTでのりゅうおうを初討伐した称号「ドラゴンスレイヤー」を獲得できた。
20231225_02dqx006.jpg

20231225_02dqx007.jpg
同盟バトルでの初討伐成功した称号は「ドラゴンキラー」です。

りゅうおう初討伐成功した4人PTは以下2グループでした。
武闘、魔戦、レン、賢者
戦士、魔戦、レン、賢者
討伐成功のカギはやはり「古竜の咆哮」が出ないパターンがラッキーでした。それが原因で全滅されやすい…。
更にたたきつぶすのパターン(ターンエンド攻撃と焦熱砲の反動解除で使ってくることがある)を予想して回避するのが大きかった。
今まで同行して下さった方たち、ありがとう。

私の爪レンジャーの装備品は以下の画像です。
20231225_02dqx009.jpg

今回りゅうおうに関する実績は以下5つです。
■8人同盟バトルで倒せ
■4人パーティバトルで倒せ
□4人パーティバトルで戦士を入れて倒せ
□4人パーティバトルで合計10回倒せ
□4人パーティバトルで6分以内に倒せ
20231225_02dqx008.jpg
6分以内討伐って難関です。このため、運と根性によるハードルが高くて諦めた。
→利用券が切れるのを近づいて時間が惜しいから。いつか再演イベントで挑戦したい。

5つ実績を埋めて入手した「邪竜王チケット」と交換して報酬アイテムコンプになるが、半分のデザインは微妙と感じて実績埋めする必要が無くなった。
今回の報酬アイテムは以下5種類です。
竜王の像・ファミコン版
りゅうおうクロー(爪)
りゅうおうソード(片手剣)
りゅうおうエッジ(ブメ)
りゅうおうワンド(両手杖)

多くのプレイヤーが交換したものは「竜王の像・ファミコン版」と「りゅうおうワンド(両手杖)」が人気です。その2つだけ獲得すれば十分。
竜王の像・ファミコン版(庭具)と竜王の像を並んでみたら威圧感を感じた。
りゅうおうワンドはカラーリング変更可です。
20231225_02dqx003.jpg

20231225_02dqx004.jpg

邪竜王チケットはイベント開催期間外でも所持可能、交換期限なしということでイベント再演する可能性がある。
伝説の宿敵たちってりゅうおうだけではなくて歴代魔王たちの一体が登場してくるかな。

メインとセカンドはデイリー報酬を獲得するために日課同盟バトルでしている。
サブキャラ達は…キャラ1人ずつの賢者で行ったが、同盟バトルの勝率が低い…。
職業バラバラの火力不足、レンジャー無しでブレス耐性前衛職が犠牲多発、同盟の片方に地雷旅芸人がくるとは…回復不足できついよ。頼むから旅(ハイエンドコンテンツに不向き)は来ないでほしい。
深淵の咎人たちよりりゅうおう戦での勝率不安定を悟って自操作の回復職が負担に陥ってからサブキャラ達の分は同盟バトル初討伐しただけで「竜王の像・ファミコン版」を獲得して終わらせ、デイリー報酬獲得日課する気が無くなった。サブ達のレンジャーのレベルは不足で諦めた。

</追記 2023/12/30より>

関連記事

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。