fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第91話「スパイニハシヲ」(2024/1/7放送)

91話はベルギャー人の過酷な運命を変えるために遊飛は奔走してシャポー星人の秘密の集会を知って潜入する…。

宇宙人地下居住区の裏通りに隠れながら進んだ遊飛。
遊飛の回想で曇ったユウディアスからクァイドゥールが告げた最後の言葉を聞いた。
ユウディアスの元に寄ってきたバリベルギャーの中にいる888万人の同胞が悲しんだ。ユウディアスの励みで冷静にベルギャー人らしくまっすぐ前を向いた。遊飛達は「ベルギャーが消えずに済む方法を見つければいいだろ?」と言った。回想終わり。
何にも思いつかない遊飛は噂の占いの館に寄り、占い師の正体はノムラトダマス。しかし、今の野村は帽子を取っている状態でした。帽子=ダマスは集会に参加するため不在であった。遊飛は野村に対してインチキ占い師と評判し、帽子がないのを気づいた。
野村はシャポー星人=かぶられるもの、他の宇宙人=かぶられざるものという区別についてを説明した。
野村からシャポー星人の秘密の集会のことを知った遊飛はロヴィアンのカモスのことを思い出してシャポー星人の予言能力を興味して集会に参加しようとするが、野村は秘密の集会に他の人が紛れ込むことでシャポー星人を怒らせるのを忠告してシャポー星人の凶暴と恐ろしさを伝えた。そのことを聞いてもユウディアス達を救いたいためにシャポー星人の集会に行く決意を固まった遊飛。
野村は何も占ってないため、料金なし…。遊飛、情報提供料ぐらい払ってくれなかった。
遊飛はダマムーと一緒に帽子の着ぐるみの中に入って飛んで集会に入った。
遊飛の回想でプリ崎にシャポー星人の着ぐるみを作ってほしいと頼んだ遊飛。回想終わり。遊飛はプリ崎がそんなに驚いたのは変と感じた。
サーカスの庭のような場所に開催した集会でシャポー星人たちにカモスの場所を尋ねて回した遊飛。陰に謎の3人が見つめた。
シャポー星人たちは遊飛がイベントのことを知らないことに怪しくなった。すぐ去って危機一髪と思ったら別のシャポー星人と軽くぶつかったことで着ぐるみを脱いでしまった遊飛とダマムーがバレそうになった。この時に謎の3人によってシャポー星人たちの注目を外したり、遊飛&ダマムーを連れて救出した。
集会から遠いところで遊飛たちを救いだした謎の3人の正体はシャポー星人の着ぐるみを着替えたユウナと遊歩とアサカ、浮力はバリベルギャーの力でした。遊歩達は遊飛と同じ考えでカモスに予言を聞きにきた。着ぐるみはプリ崎に衣装作りを頼んであったから遊飛の依頼時でプリ崎が微妙な反応になったわけです。
カモスはシャポー星人同士のイベント「ラッシュデュエル大会」を開かせた。シャポー星人はデッキを持ちだして黙って立ってるだけでちょっと経過したらデュエルせずに勝敗を決めた。それはシャポー星人の予言能力の個体差があって未来を予言できてデュエルをやっても読めるという予知デュエルでした。
この内に普通にデュエルしたシャポー星人同士がいた。遊飛達はそのデュエルを見に行くために近づくときにカモスが気づいた。
そのデュエル状況は懐かしい通常モンスターたちでした。この内にハーピィ・レディがいた。シルクハットのほうにレベル8のモンスターが並んで有利。相手のリボンは下級モンスター3体が並んでおり、ライフ2000と手札1枚ということで圧倒的に不利。
カモスは集会にかぶられざるものが紛れ込んでいると言い、予知能力で遊飛達を既に見破った。
正体を現した遊飛達に対してシャポー星人たちは「スパイスは塩!スパイスは塩!」と叫んだ。
シャポー星人たちの掛け声を聞いた遊飛は「スパイには死を…そんな…。」と勘違った。
恐ろしいことが起きたと思ったらシャポー星人たちは人の頭の上に塩をかけて舌で紙めて食事でした。シャポー星人の好物は頭の上にかけた塩かな。塩うまっダマス。
騒ぎの後、遊飛達はカモスに予言を頼んだ。近い未来にはわかる、遠い未来にはわからないでした。予知能力の範囲外で結局何も分からない。カモスは集会解散宣言してからシャポー星人たちが去った。
遊飛と遊歩はUTSに戻り、ユウディアスと田崎とプリ崎が何か相談し終わったところです。遊飛はユウディアスが動揺しているのを察知して聞き込んだ。
ユウディアスはニ一ショウからデュッティ・デュッカスの内に半数の同胞がすでに消滅したと報告を受けた。なぜ消えるのか不明、すべて消滅するのも時間の問題です。
驚愕した遊歩は「早すぎるよ!」と言った。
遊飛はカモスの言葉を思い出してあのデュエルの答えが見つかった。カモスは最初から遊飛たちに見せるためのものだった。
あのデュエルでリボンは魔法「右手に盾を 左手に剣を」を発動すれば全てのモンスターの攻撃力と守備力を入れ替えたことでシルクハットの上級モンスターたちの守備力は0。リボンのモンスター達でシルクハットのモンスター達を戦闘破壊してライフを大きく削って大逆転勝利になった。
遊飛はカモスが本当に伝えたかったメッセージを伝えるようにした。「ラッシュデュエルはどんなにピンチと思われる局面でも大逆転のチャンスがある。」というメッセージで運命と同じ。
ユウディアスはその言葉なら遊飛が最初からもう伝えてくれた。
遊飛の自信がなくてもユウディアスは信じる。信頼性が高い。
外に出たブリ崎は眼鏡の中の目が映って涙目が少し流れた。この反応は…今後の伏線がありそう。
ギターで詠唱したロヴィアンの帽子の上に盛り塩をかかった。帰ったカモスはその上に乗っていつも通りに戻った。

この回はシャポー星人たちの襲来ではなく遊飛達の罰受けでした。
野村が言ったことは全然違った。恐らく前科で不機嫌なダマスとシャポー星人たちからひどい目に遭ったかな。
帽子のようなシャポー星人の中を見ると目がやられたり記憶喪失になるという恐ろしさはポケモン「ミミッキュ」っぽい。
ロヴィアンって恐怖の大王という遠い未来を予知したじゃないかな。そしてロヴィアンとカモスの出会いエピソードを明かしてほしいな。

次回予告は「動物スタァ誕生」。
ボチの様子がおかしい。ボチは犬形態のままでデュエルする!?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。