fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第35話「荒野のふたリ フリードとキャップ」(2024/1/12放送)

第35話はライジングボルテッカーズの資金調達のためにフリード達は迷子のポケモンアノクサの捜索依頼を受け、アノクサ捜索し続けるとハンター達目撃…

パルデア地方へ向かったライジングボルテッカーズですが、会議室でフリード達は活動資金が底を尽いてしまい、資金稼ぎに力を入れるようにと言い出した。
旅を続けるために資金が必要ということになっている。今まで資金稼ぎはどうなったか不明。ネットと動画等担当するドットの臨時収入のおかげかな。
マードックはスイーツ配達(デリバリー)、オリオはメカ修理依頼探し、モリーはポケモンの健康診断募集を考えてドットに宣伝動画制作を頼んだが、ドットはめんどくさいと言った。
ロイやリコも資金稼ぎしようとするが、フリードに「学生はまずしっかり勉強に励め」と言われた。リコとロイはまだ学生・未成年なので仕事にまだ早いか。未成年のドットは臨時収入で稼ぎしているのは凄い。
飛行船の展望台でリコはスマホロトムを通じて久しぶリにアンと会話でリコのミブリムを紹介した。そしてリモート授業を受けて先生に今回課題として「理想の絆」についてレポートを書いて発表するようにと言われた。
フリードは友人のシャインから迷子のポケモン依頼を受けたと言い、リコはフリード&キャップの観察をするべきにロイと一緒に手伝うことになった。
広い荒野、西部劇的な酒場のイメージにしたギルドで依頼人シャインの話を聞いたフリード達。最近ハンターの集団が野生ポケモン狩りを行っている。そのため、シャインはポケモンの保護活動という仕事で忙しい、迷子のポケモンはアノクサ、昨日強い風が吹いて飛ばされた。
リコ達は風向きに辿ってアノクサを見つけて追いかけたが、サイホーンの群れに追われたハメになった。
アノクサを見失ったフリード達は分岐点の看板を見てからアノクサが水辺を好んでない習慣を推測したフリードは水のない側に行こうと意見したが、キャップは水のある側に指した。フリードとキャップは意見が合わなかった。
高いところにある枝木に引っ掛かれたアノクサが見つかった。どちらの側は違った。アノクサは強い風にまた吹き飛ばされた。
タンブルウィード発生でアノクサとそっくりした草が一杯で探すのが大変。リコがタンブルウィードの中のアノクサを見つけたが、リュックからテラパゴスが落ちたのを拾った時にアノクサを見失った。
アノクサはハンターの網に捕まえた。
ハンターを雇ったお嬢は可愛いポケモンを集めようとした。ハンター5人は野生から可愛いポケモンが見つからなくてお嬢の機嫌を取るのも困難した。荒野で可愛い野生ポケモンが生息するのは考えにくい…。
捕らわれた野生ポケモン達はアノクサをまとめてオリに入れた。
西部劇な町で情報収集したリコ達。モブ女たちに可愛いと言われたキャップのかわいいアレルギーでくしゃみが止まらなかった。この後、町から離れてキャップはフリードに八つ当たりした。
水辺でフリード達は別動隊ハンター2人を見つけて捕まえた。保護活動シャインに連絡してから残った連中のほうに向かった。
フリード達はお嬢とハンター3人を蹴散らしにポケモンバトルを仕掛けた。
ハンター達はストリンダー(ローなすがた)とオムスターとバンバドロを出した。キャップは3匹を押し倒そうとしたところでお嬢に可愛いと連呼されてくしゃみして調子が悪くて不利に陥った。ニャオハとホゲータはキャップを援護するようにストリンダーとオムスターの攻撃を阻止したが、バンバドロのじならしを受けてしまった。
アノクサはパワーウィップで檻を破壊しようとしてそのパワーが足りなかった。お嬢はクレベースを出して檻にいるポケモン達に吹雪を撃ち、ポケ質を取った。
下手に手出せなくなった状況でフリードとキャップは何か閃いた。フリードは強引に突破すると言い、キャップは喧嘩したように勝手にどこかに走って行った。
ニャオハとホゲータはハンター達の手持ちポケモン達と戦い、バンバドロのじならしを受ける二の舞。
姿を晦ましたキャップは高いところから降りてかみなリバンチの一撃でお嬢のクレベースを戦闘不能した。
フリードの命令を受けたアノクサは高速スピンしてからアノホラグサに進化した。アノホラグサのパワーウィップで檻を破壊してから檻にいた野生ポケモン達が脱出した。
今までフリードはアノクサの進化の予兆を察知してから喧嘩するふりでハンターを油断させて状況を好転する作戦でした。アノクサはたくさん歩くことで進化するポケモンでした。
怒ったお嬢はキャップに対して可愛くないと叫んだことでキャップのかわいいアレルギーが出なくて済んだ。
キャップのかみなリバンチの勢いでストリンダーとオムスターを吹き飛ばしてからバンバドロを巻き込んで檻に入れて戦闘不能した。ハンター達の敗北でお嬢が落ち込んだ。
これで解決したフリード&キャップの絆を観察したリコは感動した。
しばらく経過、飛行船に戻ったリコは理想の絆というレポートを発表した。リコの回想でシヤインとアノホラグサが再会して喜び合い、檻の中に入れたお嬢(大泣き)とハンター達が逮捕される、依頼達成による資金稼いだフリードが喜んだ。
レポート発表したリコは「ドキドキしてワクワクしてもそれを乗り越えた時ちょっと強くなれた気がすることにいるだけ周りに勇気を与えられるいつか私もそんなトレーナーになりたいだからこれからもその人たちのことしっかり見つめて行こう」と言った。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでアノクサを図鑑説明した。
アノクサが転がることにどんな効果がある?答えは「エネルギー補給」です。
最後ワンシーンは強い風で帽子を抑えたキャップ、アノクサが吹き飛ばさわれる時にハネッコとポポッコとワタッコも吹き飛ばされるでした。

アノクサが転がり続いているのは進化するためにエネルギーを蓄積してた。
ハンターはこのシリーズにも健在か。お嬢は個性すぎてる。可愛いポケモン目当てなら荒野になぜしたのか不明、恐らくハンター達は警察に発見されないようにその目的地を的にしたかな。
この回でまさかキャップの弱点が発覚されるとは…敵に知らせられると不利では?可愛いアレルギーを克服するのが難しいか。

次回予告は第36話「パフュートン仲良し大作戦!」です。
登場頻度が少ないクワッスが活躍を見せる回か。
パフュートン♂♀の仲良しが悪いようで仲良し大作戦でうまくできるかな。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。