fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第37話「ホゲータ、ワルになる!?」(2024/1/26放送)

第37話は知り合いの考古学者から依頼を受けたフリード達は発掘現場へ向かい、凶暴なワルビアルたちが発掘作業の邪魔をしてくる。その真相を確かめて遺跡内の調査に行く―

会議室でフリードは知り合いの考古学者から「遺跡の発掘作業で邪魔になっている岩を運んでほしい」という依頼を発表して飛行船で遺跡から岩を遠く運ぶだけでいい報酬が貰えるというコスパいい仕事です。
ライジングボルテッカーズは発掘現場へ向かった。
砂漠に待機した飛行船、その日差しは強く眩しい。
ウイングデッキでロイとホゲータはレックウザとのバトルに向けて特訓して新たな技を出そうとしてもなかなかうまくできなかった。
ロイの顔は眉間にしわを寄せることで怒ってるように見えたが、眩しいだけです。ユキワラシとツボツボが冷えたジュースをロイに渡した。2匹優しいな。
マードックはサングラスを出してあげた。ロイはサングラスをかけてかつこよく見せた。
リコは眩しくないのでサングラスをホゲータにあげた。サングラスをかけたホゲータは喜んだ。
発掘作業がなかなか進まない様子で再開してきたと思ったらトラブル発生で中断された。
フリードは発掘現場の様子を見に行ったら重機3機が凶暴なワルビアル達にやられた。依頼者である学者からワルビアルとワルビルの邪魔で作業が進まない、重機が修理完了次第に作業再開で次にワルビアル達が来る場合は退治するしかないと言われた。
その状況を聞いたフリードはメンバー達に報告してワルビアル達が発掘作業を邪魔する真相を探るため遺跡を調査する方針、リコとロイはみんなの役に立ちたいと言って同行した。
遺跡内、ホゲータとロイはメグロコを見つけて追いかけてから流砂に飲まれてフリード達とはぐれた。
フリードとリコはワルビアル達の足跡を発見、ロイがいないのを気づいてすぐに戻った。
ロイは遺跡の地下にあるワルビアル達の巣へ辿り、ワルビアルとワルビルの夫婦が生まれたてのメグロコたちを尻尾のリズムでなだめていた。なだめられてもメグロコ達が落ち着かなかった。
そのリズムを聞いたロイとホゲータはダンスを踊り始まった。ワルビアルの仲間のワルビル達が警戒したが、そのダンスでメグロコ達を鳴き止めてからワルビアル達が警戒を解けた。
キャップはダンスの音を聞こえてフリード達を連れてあの流砂に潜って地下へ辿った。フリード達はロイたちがワルビアル達と意気投合したように歌ったのを見て呆然した。
歌ったワルビアル達の放った波は技「りんしょう」でした。
歌い終わったロイはワルビアル達が凶悪なポケモンじゃないと言った。
重機の再開による振動と騒音がワルビアルの巣に反響して妨害の原因になった。ワルビアル達はその騒音を止めるために発掘現場を再び襲いにいった。それを気づいたフリード達も続いて追いかけた。
作業員のレントラーの能力で隠れながら移動するワルビアル達の位置を見通した。ワルビアル達を退治するために作業員たちの手持ちポケモン達(チラーミィ、ホルード)で衝突した。
ワルビアルの仲間のワルビル達がやられた時に怒ったワルビアルとワルビルの夫婦は作業員たちの手持ちポケモン達を圧倒的に倒してから我を忘れて重機を攻撃し続いた。
ホゲータは歌って踊り出して止めようとするが、ワルビアル達に届かなかった。
メグロコ達がその夫婦に近寄って泣き出し、ロイに励まれたホゲータは新技「チャームボイス」を放った。それでワルビアル達は我に返り落ち着いた。
フリードは学者に事情を説明したことで和解・共存になり、邪魔な岩を除去しない限りに困る様子です。
ロイの提案でワルビアル達のりんしょうで岩を破壊した。岩を運ぶ依頼失敗となって報酬は木っ端みじんになった…。
学者達と別れ、飛行船でホゲータは発掘現場に向かってチャームボイスを放ち、ワルビアル達のりんしょうで返事してくれた。
学者達はワルビアル達と共存してメグロコ達の昼寝時間で作業員の休憩にしてもらえることでした。
ロイとホゲータは新技習得の大きな収穫を得た。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでワルビアルを図鑑説明した。
ワルビアルの目の能力は?答えは「遠くを見る」です。
最後ワンシーンは暑い砂漠でドンメルに乗るキャップがへトヘト、それを獲物のように見つめるワルビアルとメグロコ達でした。

この回はホゲータが新しい技「チャームボイス」を習得して成長する話でした。サングラスをかける雰囲気は悪っぽい印象になりやすいことがある。タイトル名は恐らくワルビアルと似ててサングラスをかけたホゲータでした。ワニの仲間で親切感が良い。
フリードはロイに勝手な行動するなと釘刺してもロイが想像を超えて行動していることを呆れたらしい。
学者たちは無知で罪です…。遺跡調査の不十分でポケモンの巣を発見しなかったり、岩を削るとか運ぶポケモンの力を借りず騒音を出す重機をわざわざ使うのは疑間。
学者たちとワルビアル達が和解した礼として少々報酬を与えてくれないか…。

次回予告は第38話「SOSはワッカネズミから?」です。
ミブリムの気配察知で発見される1匹だけのワッカネズミが緊急事態発生…?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。