fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第38話「SOSはワッカネズミから?」(2024/2/2放送)

第38話は嵐が止み、一時停泊中のブレイブアサギ号でポケモンたちの健康診断するモリーとリコ、ミブリムが怪我する何か気配を察知し、助けを求むワッカネズミの緊急事態発生…

嵐、ブレイブアサギ号の機関室で卜ロッゴンとマグマッグとリザードンがよく働いた。その飛行船はどこかの森の空き地に着地して一時停泊した。
次の朝、嵐が止んだ。飛行船の旗が破れたのを気づいたロイは直そうとしてオリオに裁縫道具を借りに行った。この前にフリードからオリオに点検を頼むという伝言を聞いた。
しばらく停泊中の間に救護室でモリーは船内のポケモン達の健康診断をした。
氷を受け取ったユキワラシ。
調子が悪いミブリムは昨日の嵐のせいで怖がっていた。嵐というトラウマになったか。ラッキーから白いタオルを巻いてくれて喜んだミブリム。
かなり疲れたトロッゴンとマグマッグとリザードン。ラッキーからタマゴを丸ごと一気食って体力回復したリザードン。
ツボツボは痛みながら歩いてきた。モリーはツボツボに刺した凄く小さいトゲを取り除き、ラッキーのいやしのはどうで回復した。
それを見たミブリムはラッキーのいやしのはどうを真似をした。ラッキーに可愛い弟子が出来た感じです。
何か気配を感じたミブリムは突然走り出し、飛行船のタラップに倒れたワッカネズミ1匹は昨日の嵐のせいでボロボ回のような怪我した。ワッカネズミを応急措置したモリーとラッキー。リコはスマホロトムでワッカネズミの図鑑説明によるといつも2匹で行動していることです。もう一匹が近くにはいない。強い感情を受け取る副作用を発したミブリムが怯えた。モリーはワッカネズミを休ませそうとしたが、ワッカネズミは突然走り出した。
リコ達はワッカネズミを追いかけ、洞窟の出入口が倒木で塞がれた。
ニャオハとワッカネズミはその隙間を掘って少々広げることでモリーが入れない代わりにリコはその中へ進み、倒れているワッカネズミ2匹目を保護してモリーに手渡した。
ワッカネズミ1匹目がその奥に呼びかけて泣き続けた様子を見たリコはまだ怪我した子がいるかもしれないと気づいてその奥に進んだ。
それぞれの感情を察知したミブリムはラッキーからたまごを受け取り、モリーはタオルでミブリムがたまごを抱くように固定してくれた。
リコは洞窟の分かれ道に迷ってワッカネズミ1匹目が怪我と疲れで倒れ、追いかけたミブリムの案内したおかげで小さいワッカネズミ3・4匹目を見つけた。突然上から岩が落ちて帰り道が埋もれた。
リコはラッキーのたまごをワッカネズミ3匹に食べさせようとするが、元気が無くて食ベる力が無かった。
リコはミブリムにいやしのはどうをやってみようと言い、ミブリムの習得した「いやしのはどう」に回復されたワッカネズミたちが起きあがった。
モリーはフリード達を連れて倒木を引っ張ってどけてその入口に入ろうとするときに別の出入口から脱出したリコが呼び止めた。
無事にいたリコを抱きじめたモリー。別の出入口はワッカネズミ達の歯による技「あなをほる」で道を開いたおかげでした。
活躍したミブリムは力を使い果たしたように倒れた。
夕方、飛行船が飛び上がり、旗が修理された。
救護室でワッカネズミ4匹が走り回るのを追い回ったモリーとラッキーとミブリム。その4匹の威嚇に驚いたモリーたち。
リコはスマホロトムで図鑑説明によるとワッカネズミ4匹はイッカネズミであった。
追うのをやめたモリーはリコと会話、イッカネズミは外に逃げ出してラッキーとミブリムが追いかけた。
飛行船が飛行しているため、イッカネズミはそのまま乗船することになった。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでイッカネズミを図鑑説明した。
このグループの関係性は?答えは「わからない」です。親子とか兄弟では無かった。イッカネズミは4ひきかぞく、3ぴきかぞくの2種類の姿が存在している。
最後ワンシーンは倒木の穴の中にいるイッカネズミの威嚇に驚くキャップでした。

この回はミブリムがいやしのはどうを習得して成長する話でした。
ワッカネズミとイッカネズミの見た日はほとんど同じなので見間違えやすい。それぞれのグループはカップルとか家族というイメージしかないが、1匹だけの場合はどうなるか不明。かなり離れても問題ないようで孤独で生き延びるのが難しいか。
乗船したイッカネズミは今後どんな担当になるかな。

次回予告は第39話「カヌチャンとこだわりのハンマー」です。
ドットのメイン回です。
カヌチャンはハンマーを作るために鉄を狙って彷徨い、町と飛行船に入ってトラブル発生ようです。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。