fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第39話「カヌチャンとこだわりのハンマー」(2024/2/9放送)

第39話は買い物に行くリコ達とはぐれてしまうドットはカヌチャンに出会う一

ぐるみんのライブ配信で突然煙を上げて放送事故に見舞われて配信停止した。リコはドットの部屋に入ったらパソコン機器が故障でドットは今日配信中止と言った。
テツロンタウンの近くの砂漠に停泊した飛行船。
会議室で停泊先はテツロンタウンと報告したフリード。メンバー達はテツロンタウンは工業製品で有名な町という話題になり、ドットは「マイクを買ってほしい」と訴えた。どのマイクがいいのか困惑したリコは一緒に来ないかと言い、マードックはドットに心配して反論した。悩んで決断したドットは買い物に行くと言った。
OP流しでしばらく経過、テツロンタウンの家電店で買い物を終わったリコ達。マイクを買えてよかったと言ったドットが次に向かったのは専門エリアのマニアックな専門店揃いです。リコとロイは昔のテレビとラジオ等を見ながら夢中して歩き回っていった。
ドットはリボンマイクを見つけて動画の小道具として買った。リコとロイがどこかにいってしまった。はぐれたドットは近くで騒ぐ声が聞こえてからその元に近寄った。
野生カヌチャンは金槌(工場の資材)をまた盗んだため、それを取り返した作業員に怒られて泣いた。「もう三度と来るな」と言われても野生ポケモンに理解できるかな。
ドットはカヌチャンを慰めたが、カヌチャンはドットが先ほど買ったリボンマイクを奪ってハンマーにするために熱心して加工し始まった。
スマホロトムでカヌチャンの図鑑説明をチェックしたドットは嬉しそうな顔で「変な奴」と言ってそのマイクを諦めて後にした。
ドットはリコ達と合流して飛行船へ帰った。ドットを心配したマードックに抱きつかれた。
マイクをハンマーに加工して完成したカヌチャンはドットを追って飛行船に入った。
ガレージでイッカネズミは侵入したシルエットにびっくりして逃げた。その侵入者が鉄材を荒らし始まった。
しばらく経ち、オリオは鉄材荒らしに悲鳴を上がった。メンバー達集合で鉄材荒らしの犯人捜しが始まった。
カヌチャンは飛行船に入ってから泣き虫臆病で船内ポケモン達と次々出会ってびっくりしてすぐ逃げ回った。
ドットとやっと出会ったカヌチャンは出来上がったハンマーを見せに来た。マードックはカヌチャンが怪しまれると言ってから問い詰まられたカヌチャンは逃げていったことでリコ達がカヌチャンを追い回った。
ガレージに辿って追い詰まれたカヌチャンを庇ったドットは「カヌチャンは犯人じゃない。真犯人がいる。」と訴えた。
フリードは「鉄は盗まれたじゃなくて食べられた」と推測してカヌチャンは鉄を食べる習性がない。
正解を発表したフリードの仕掛けた罠にかかった真犯人は野生ミミズズでした。このミミズズは土の中の鉄分を食べて金属の体を保る習性がある。
罠を食い破ったミミズズはカヌチャンのハンマーを奪って逃げた。
ハンマーを取り返すために外に出たドットとカヌチャンはミミズズとの戦闘に入った。
ミミズズは飛行船を支えるロ一プを破ったことで飛行船を倒させそうになった。フリードとリザードンは破れたロープを引っ張って飛行船の姿勢を直せた。
ミミズズはドットたちをめちゃ煽ったり、あなをほるでクワッスのみずてっぱうを回避しながら攻撃した。
顔スイッチに入ったドットの指示を受けたクワッスのみずてっぽうで周りの土を濡らすことでミミズズを追い詰めるように誘導した。水を浴びると錆びてしまう恐れがあるミミズズは乾いた土しか進めない習性があった。
クワッスのはたく攻撃でミミズズがハンマーを吐いた。それを取り戻したカヌチャンはハンマー一発でミミズズを倒した。ミミズズの目が泳げたり、飛び出すという面白シーンがあった。
すぐ起きたミミズズは逃げ去った。鉄材の弁償なしか。
夕方、カヌチャンと別れを告げたドットですが、カヌチャンは嫌がるように泣きだそうになった。ドットは「僕でいい」と声かけ、クワッスはボールを差し出した。同意したカヌチャンは自らハンマーでボールを叩いてゲットされた。
見守ったマードックたちは「子供の成長は早いな」と感心した。
ぐるみんのライブ配信を再開して新しい仲間になったカヌチャンを紹介するという嬉しいお知らせを発表したぐるみん。カヌチャンはぐるみんの着ぐるみの金属ファスナーを開けてしまうトラブル発生で着ぐるみの中身が見える前にクワッスは体でカメラ視点を隠してセーフという放送事故オチでした。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでカヌチャンを図鑑説明した。
ハンマーを作るために集めるのは?答えは「金属」です。
最後ワンシーンはカヌチャンが周りの金属をハンマーで叩く具合を試した、その金属はボロされた家電製品という惨劇に驚いて白目をむいたキャップでした。

ドットの2匹目ポケモンはカヌチャン。
金属であるメタグロスに遭遇したカヌチャンは臆病性格でビビッて逃げたということで済んだ。再び遭ったらどうなるか不明。
後日金属を纏ったポケモンであるアーマーガアに遭った場合はどうなるかな。アーマーガアはアメジオ達の空の移動用手持ち…逃げて!
ミミズズはこの回で害ポケモン候補になったか。
鉄・金属を食べる有名ポケモンはコドラとメルタンに続いてミミズズが追加になった。

次回予告は第40話「さよなら、ニャオハ?」です。
ニャオハ離脱!?ブリーダーの家で猫ポケモンだらけ。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。