fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第41話「キョーレツかーちゃん現る!」(2024/3/1放送)

第41話はドットの母・ブランカは「お試し期間」として乗船していたドットを迎えに来た。引き止めたいリコ達はドットの本当の気持ちとライジングボルテッカーズ参入秘話を聞きにいく―

走り回ったカヌチャンを追いかけたドット。カヌチャンは調理室に入ってフライバンを持ちだしたのを取り返しに追い回ったマードック。
ウイングデッキでフライバンを被ってしまって見えなくなったカヌチャンはテラパゴスにぶつかった反動に吹き飛ばされた。ルガルガン(真夜中の姿)に助けられたカヌチャン、フライバンをキャッチした女はドットの母ブランカ。
ブランカはマードックの定期報告がないからフリードに連絡してリザードン飛行でやってきた。
ブランカはめちゃ喋りすぎ、そのたびにパートナーのルガルガンに止まれた。
ブランカはドットのお試し期間を終わりかなと思って迎えにきた。それを聞いたリコとロイは困惑した。
ちょっと目を離した隙にドットは自分の部屋に素早く戻った。
会議室でリコ達とブランカが話し合った。
マードックは兄、ブランカは妹であった。
ブランカはドットに対してマードックの10倍の心配性でテンションを生みやすい。
リコはブランカとぐるみん配信のテンションを似ていると言い、ブランカはドットがぐるみん配信をやっていることを知らなかった。
ルガルガンはイワンコをなでなでしてくれる因縁シーンがあった。前作でこういうシーンがよくあった。
ブランカはドットのところへ聞きに行こうとするが、マードックに止まられ、用意されたドーナツをイッカネズミの恩返しで運んでいった。
リコとロイはドットに聞きたいことがあって聞きにいった。リコたちに任せたブランカはドットの友達ができたのを感心した。
部屋にこもったドット。部屋前にリコ&ロイはドットに船を下りてほしくないと言い、諦めた風作戦でドットが出てきた。ニッコリしたドットは自分のことを話すことにした。
どこかの下層通路でドットは過去を語り始まった。お試し期間はドットから言い出したことであの時限界が来たから。
ドットの回想、ずっと部屋に籠って不自由は感じてなかった。ドットは配信を始まろうとして準備したところで部屋にいるだけじゃ分からないことが増え、完全に行き詰まった。
もっと面自そうなのないか探したらフリード博士の論文(森のポケモンたち分布)が見つかった。
ナンジャモの生配信が始まる前に食べ物を取りにいったらリビングルームで昼寝していたフリード&キヤップが起きた。
マードックからドットのことを聞いてからたまたま近くを通って挨拶しにきたフリードは自己紹介して研究ソフトを直せるか頼んだ。
ドットはそのソフトをすぐ修復した。早いな。フリードは貴重データも全部無事で喜んだ。
流れでライジングボルテッカーズのアプリを作ってくれないかと言ってきた。
運命だというフリードの説得を受け、意味わかんないと言い返したドットは部屋に戻ってナンジャモの生配信がもう始まった。ドットは質問コメントを発信したらなんとナンジャモに選ばれて「じっとしてたってその限界はなくなんないだから動くんだ。羽根を生やして飛んで動きまくる」と言われた。
窓を開けたドットはブレイブアサギ号が飛び去るのを見取った。回想終わり。その後はアプリ作って母ブランカにお試し期間を説得してから飛行船に乗り込んだ。
乱入したブランカはクワッスを見てバトルだと言った。3人は「なんで!」と困惑した。
ウイングデッキでドットVSブランカのポケモンバトルが始まった。互いに顔スイッチを入れた。
クワッスのみずてっぼうを連続放ち、ブランカのルガルガンは回避とカウンターが得意で反撃するスタイル。
ポケモンバトルしながら互いは会話し合った。ブランカに引きこもっていると指摘されたが、ドットは外の世界も結構面白そうだとそう思ったと訴えた。
ドットの指示を受けたクワッスは「はたく」から新たな技「けたぐり」に習得してルガルガンを吹っ飛ばして戦闘不能させた。
ドットの勝利、カヌチャンはクワッスと抱き合って喜んだ。
ドットは「お試し期間は終わりにしてほしい。本気で船に乗りたい。ここにいたいだからお願いします」と言った。そういうのが聞きたかったブランカは号泣してドットに抱きついた。イワンコが用意したハンカチで顔を拭いたブランカは話をまとめた。

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでルガルガン(真夜中の姿)を図鑑説明した。
得意なバトルスタイルは?答えは「カウンター」です。
最後ワンシーンは裏道でエビワラーに反撃するルガルガン、キヤップと格闘ポケモンたちが応援でした。
この回はクワッスがけたぐりを習得して成長した話でした。
母ブランカはドットに対して娘と発言したことでドットは女と判明した。今まで女らしさの描写が無いから性別が分からなかった。

次回予告は第42話「変身!海のヒーローイルカマン」です。
リコ&ロイの水着回で海遊び。
かわいいイルカマン(ナイーブテフォルム)、かっこいいイルカマン(マイティフォルム)が登場。
ガケガニ大群の襲撃でイルカマンのピンチ…!
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。