fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]《リコとロイの旅》第42話「変身′!海のヒーローイルカマン」(2024/3/8放送)

第42話は海で楽しむリコ達、いかなるピンチを救う海のヒーローロイルカマンが登場、その変身シーンを撮ろうと目論む人たち…。

パルデア地方のどこかの海辺に着いたライジングボルテッカーズ。
海辺でバーベキューする予定と言ったフリードとマードックはビーチパラソルを建ち、食料調達しに行った。
水着を着替えたリコ達は海遊び、マードックによるとリコ達が遠くのどこかに行って迷うのを心配して海遊びにしてあげた。
ランドウは「海は見るのが専門」と言ってビーチパラソルの下に待機した。
オリオとモリーは機関室でまだ働いた。
ドットは日中の海(日焼け等)が苦手で乗り気でなくて自分の部屋でネット調べ。
ウミディグダに対して白いディグダと驚いたロイとリコはスマホロトムでその図鑑説明を聞いた。ウミディグダはディグダに似てるがまるで別の種類のポケモンであった。他、海の野生ポケモンたちがたくさんいた。
海バン野郎と相棒ポケモン・ヤブクロンが海を綺麗しているおかげで海を守った。海バン野郎の自己紹介テンションにあまり驚いてビーチパラソルとランドウの後ろに隠れてドン引きした。
海でイルカマンたち(ナイーブフォルム)と遊んだリコとロイ。イルカマン達の内に1匹だけ模様がある子がいた。
はしごが壊れて倒れ、屋根から落ちそうな人がピンチの時に駆け込んだイルカマン(マイティフォルム)に助けられた。
海バン野郎は模様があるイルカマンのことを説明し、変身シーンは誰も見たことがないと言った。
その後、スナップ小僧3人がイルカマン(マイティフォルム)のことを熱心して語ったり、イルカマンの色々な写真を見せた。スナップ小僧の手持ちミネズミ3匹はピンチに駆け込むイルカマンがやってくるのを発見する担当です。
イルカマンの超音波で人の思いをキヤッチでき、変身シーンを撮りたいスナップ小僧たち(ロイも巻き込まれた)に水浴びさせた。別に見たくはないかなイルカマンが変身する姿を見せたくないだろうと思って気にしないリコに対して感心したイルカマン。
昼寝したホゲータが乗った大きな浮き輪は波打ちで流されてしまい、起きたホゲータがパニックして足の爪で浮き輪が破れて沈まれるピンチに陥った。気づいたロイは助けにいくのは手遅れ。
イルカマンは海の中に潜って変身してホゲータを救った。水のリングで新浮輪のように使えた。
イルカマンは困っている人を助けたり、捕まえたラブカスの鱗を狙う悪い密猟者をやっつけた活躍を見せた。水の勢いで空を飛べる、10km先まで見渡せる、速度とパワーが優秀、スーパージャンプからのキックという必殺技持ち。
スナップ小僧たちはたくさん撮ってきたのに決定的瞬間は1枚も無くて物足りない感じでイルカマンの変身シーンを撮影すると目論み、海崖の上で1人がピンチをでっちあげることで隠れた2人が撮影構えして待機した。
ドットはネット調べで世界の海を守る伝説のヒーローを知ってますかという情報に辿ってイルカマンと決め込んだが、そうではない。
怪我したふりをしたスナップ小僧の一人が野生ガケガニ5匹に囲まれたのを気づくのが遅かった。不意にフラッシュ撮影してしまったり、足元にディグダが現れたのを気取られてヤシの木にぶつかってから落ちたヤシの実に当たられたガケガニ達は怒って襲った。ピンチに陥ったその男の悲鳴を上げたのが演技うまいなと勘違った二人。その悲鳴を聞こえたイルカマンはレンズの反射光に気づいて変身するかを決めかねた。近くで聞こえたロイは駆け込んでホゲータの攻撃しても効かないガケガニ達を余計に怒らせた。
リコはイルカマンと隠れたスナップ小僧2人を見つけた。カメラでずっと狙われていたら変身できないよと思ったリコの命令を受けたニャオハのマジカルリーフでスナップ小僧を覆って目を塞いだ。
ニッコリで見送るリコ&ニャオハの気持ちに心開いたイルカマンはマイティフォルムに変身してその男の元に駆け込んだ。
ガケガニのシザークロスを防いだイルカマン。いつの間に海バン野郎が現れた。リコも既に着いた。
イルカマンとガケガニ軍団の対決が始まった。イルカマンのジェットパンチでガケガニにヒットした。ガケガニのシザークロスの衝撃破でイルカマンの弱点である胸に当たった。そのダメージを受けてイルカマンが苦戦していると見えた。
その様子を察知したのかランドウは誰もいない海の状況でマイティGに変装してサメハダー(ダイブボール入り)を出して波乗り、アクアジェットで突進してきた。マイティGが着地してGポーズ決め、サメハダーを安定なところに優しく運んで待機させた。
マイティGとイルカマンは知り合い関係、マイティGの助言でロイ達がイルカマンに応援した。応援の力を受け取ったイルカマンの胸のマークの点灯のように満たして立ち上がった。
マイティGとイルカマンの必殺ヒーローハグでなだめられたガケガニ達の怒りが静まれてニッコリのような喜びになった。
リコ達と一緒にラブアンドダブルピースという撮影が行った。
一件落着したマイティGは「ヒーローは心がヒーローいんだ!」と発言した。それを聞いたリコは白目、ニャオハはジト目になった。
マイティG&サメハダーとイルカマンは海に去った。
ロイたちに叱られたスナップ小僧たちはイルカマンの変身シーンを見ようなんて絶対にしないと反省した。本当に助けが必要がいるかもしれないのに心傷つかれてイルカマンが現れなくなったら…スナップ小僧たちの責任になるから。
リコ&ニャオハはイルカマンの変身シーンを見たことが私たちだけの秘密として心に閉まった。
リコ達はランドウの元に戻った。ランドウはちょっと腰を痛めてマイティチェンジは3分が限界でした。マイティGの正体はランドウということを誰も気づいてない。
リコ達から写真を見たドットはマイティGがポケモンじゃないならどうでもいいよと言った。
夕方、フリードはスナップ小僧から貰った大量写真を見たら向こうの謎の白い建物が見つかった。海バン野郎は「最近来たよそ者の奴らが立てたのだなんだか怪しい奴らなのだ」と言った。

Cパートで夕方バーベキューを楽しむメンバー達。フリードはスマホロトムの通話でポケモンGOのウィロー博士が登場。ウィロー博士の肩に乗ったコレクレー(とほフオルム)。
最後はウィロー博士の後ろにキャプテン帽子をかぶったピカチュウ達、その1匹の電撃を浴びれたウィロー博士。
このパートはポケモンアニメ×ポケモンGOのコラボレーションイベントとして「キャプテン帽子をかぶったピカチュウに出会えるコード」(2024/3/13まで)を告知した。
※そのコード番号が使えるのはポケモンGOのみです。そのタイムチャレンジ内で徒歩も必要。キャプテン帽子をかぶったピカチュウをゲットしてもHOMEに送れない。
視聴者達「ポケモンGO持ってないし、HOMEに送れないならどうでもいいよ…」

『フリード博士のポケモンゼミ』コーナーでイルカマン(マイティフォルム)を図鑑説明した。
変身することで備わる能力は?答えは「飛行能力」「怪力」「ジェット噴射」全部です。
最後ワンシーンは飛びたいのを望むキャップを乗ったイルカマンが飛び出した勢いでした。

この回はイルカマンがメインと思ったらマイティGに全部持って行かれた。
ランドウ=マイティGの手持ち2匹目はサメハダー(マイティGに変身時限定)と判明した。最初でイルカマンを見た時に久しぶりじゃんと呟いたり、知り合いのイルカマンは元ランドウの手持ちポケモンかと思われる。
マイティGのネタは「僕のヒーローアカデミア」のオールマイト、イルカマンの胸マークの点滅はウルトラマンティガ等の効果と似てる。
怪しい奴らは次回通りにエクスプローラーズかな。

次回予告は第42話「エクスプローラーズからの果たし状」です。
何か店の行列に並ぶ変装サンゴが再登場。そしてキョジオーンが出ていることでオニキスも再登場かな。
リコ達とサンゴは何かを賭けて戦うらしい。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。